4月17日に開催しました

心を包むまぁるい抱っこ講演会には

大人53名  子ども29名

が参加してくださいました。


ご夫婦での参加
3世代での参加
保育士さん
子育てひろばの先生など
たくさんの方に参加していただき
ありがとうございました。



当日の朝、暴風波浪警報が出て
もし、用心のためキャンセルされる方には
返金しますとメールさせていただいたのですが
ほぼ全員参加してくださり


先生に会いたい!
この日を楽しみにしていました!という
気持ちが伝わってきて
とても嬉しかったです^^



講演会は人数が多いので
ひとりひとり抱っこを見ていただくのは
難しいかなぁと思っていたら



「子供さんと前にきてー」と
先生が呼びかけると
長蛇の列!


みんな順番に抱っこをチェックしてもらいましたよ。




こもれび園の井寄園長と、ちびっこ園長
5歳でもまぁるい抱っこ。




抱っこ紐の位置を直していただいている方。
<before>




<after>
お子さんの足がM字開脚になりました。




私も昔エルゴを使っていたのですが
よく赤ちゃんのあごが上がって
上半身が反っている子いませんか?

(たまに落ちそうになっている子も。。。)



先生は「赤ちゃんの立場に立つ」ということを
大事にされています。




「じゃあみんなあご上げて~」


そのまま3分キープ。


く、苦しい。


呼吸が浅くなる。




その姿勢のまま
となりの方に背中トントンしてもらうと

痛い、響いて不快


「これ、みんな赤ちゃんにやってるんですよ~」


体験してみて初めてわかる。



縦揺れもやってみましたが
心地いいものではなかったです。



つい、自分のラクを優先してしまいがちですが
ひとつひとつの動作に
【赤ちゃんの心地いい】感じていますか?



泣き止むから好きなんだろう、ではなく
それは【赤ちゃんが心地いい】ですか?


他の方もいろんな種類の
抱っこひもの方が多かったのですが

赤ちゃんの位置が低い方が多く


足をM字に開脚して
股関節しっかりあてて
赤ちゃんの心地いいを探していきます。




そして直してもらうと
「肩が楽になりました」

「気持ちいいです」

これもまた、お母さん目線。


赤ちゃんはどう?
からだ柔らかくなってない?
表情は?

赤ちゃんは心地良さそう?



想像してみよう。
赤ちゃんの感じる世界を。




お母さんの五感全てを使って
赤ちゃんの心地いいを
一緒に探してみよう。




誰も教えてくれなかったかもしれない。



知りたい!変わりたい!と思って

アンテナを張るとね
こんな出会いがちゃんとある。



ネットの中にはたくさんの情報がある。
でもその情報に振り回される人もいる。



私も長男のとき
おむつに血がついていて
ネットで一生懸命調べたなぁ。


重大な病気なんじゃないかと
心配で何時間も検索したなぁ。


お母さんだから心配なのは当たり前。


でも、目の前の長男はとっても元気。


子どもを見ずに情報だけ得て
不安になっていたこともありました。



情報の取捨選択。
判断する力。



そして、母親の直感を磨くことも大事。



「なんかおかしい」


これ、結構あたります。


自分を信じられるということ。




先生の育母道
もっとたくさんのお母さんに出会って欲しい
お父さん、お姑さん
いろんな方に知ってもらいたい


でも、聞いて満足では
また3日もすれば忘れてしまう。



だからこそ、私ができること
先生とつなぐ、その先のケア。



お母さんが肌と肌で
コミュニケーションをとれるようになること


五感を磨くこと

直感を磨くこと

判断力を身につけること

行動力を身につけること

自分の感覚を信じられるようになること



これが私がお母さんに伝えられること。



そして、この講演会を手伝ってくださった
最強のスタッフ陣も。


ちびっこランド姫路駅南のこもれび園

園開放や、親子で参加できるいろんなイベントを企画されています。
一時保育もあるので、うまく利用しながら
お母さんが、ひとりで頑張らない子育てを。


そして、お母さんの産前産後のからだの不調には
マタニティ整体姫路店 手温の
柏木一美さん。



お子さんへの声がけ
遊び方、関わり方なら
あそびの先生をされている、世良田ひとみさん。



誰も教えてくれない
ではなく
知りたい!という気持ちが大切。


なんでこうなるんだろう?と想像することが大切。



そうするとね、
新しい世界が広がっていきますよ^^



お子さんにも自分で考える
想像する子になって欲しいですよね。



それにはまずお母さんから。



一気に変わろうとしなくていい。
ひとつずつ。


生まれたての赤ちゃんと同じように
五感を働かせて
ひとつひとつの「できた!」を喜びに変えながら。


大丈夫、ひとりで何もできなかった子が
できるようになるんですから。


観察して
やってみて
失敗しながら
考えて

そうやって知識が、自分のものになっていきます。


まだまだ新米ママ。
お子さんと一緒に成長していきましょう^^

■開催予告 女性のからだ講座 妊娠出産編■
幸せなお産に向けて
お腹の赤ちゃんを感じながら過ごす十月十日
赤ちゃんの心地いいお腹づくりとは?

4月24日(日)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください


■開催予告 心の扉を開く ボイスワークヨガ&タッチセラピー■
胎教や子育て中のママにもオススメ!

心地のいい声は
本来のからだのもつ治癒力を引き出し
心の強張りをもほぐしていきます。

ボイスワークヨガ&タッチセラピーで
心の扉を開き
自分本来の輝きを取り戻してみませんか?

4月26日(火)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください