17日念願の辻直美先生の
心を包むまぁるい抱っこ講演会&育母塾開催できました。


15日から、熊本に現地入りされ
最前線でレスキュー活動をされていた先生。

新幹線も
空港も使えず
陸路を使って
当日の朝5:30に大阪に帰ってこられた先生。


講演会、育母塾中には
そんな疲れは微塵も感じられないほど


熱い熱い魂のこもった
そして愛情いっぱいのメッセージを
たくさんいただきました。




涙される方も(こわいからじゃないよ笑)
いらっしゃって


抱っこしてるからだが軽くなった

言えてスッキリした

子どもとの向き合い方見直します

旦那さんへの声かけやってみます


と、みなさん帰りには笑顔でヽ(´▽`)/




相手は変えられないけど
自分が変わると相手が変わる。
環境も変わる。

自分を押し付けずに
自分がラクなところだけを見るのではなく



赤ちゃんの表情、泣き声、からだのかたさ、やわらかさ
肌の色、体温、呼吸


赤ちゃんもひとりの人。



全てを肌で感じながら
赤ちゃんの心地いい着地点を一緒に探してみて^^


旦那さんの心地いいもふたりで一緒に探してみてくださいね。




実は、初めて講師を招いてのイベント。

右も左もわからない中、たくさんの方に助けていただきました。


会場を貸してくださった
ちびっこランド姫路駅南のこもれび園

井寄園長先生、副園長先生
終日家族総出でお手伝いいただきありがとうございました。


チラシを配っていただいたり
宣伝していただいたり
当日、お手伝いいただいた最強のスタッフ陣。


マタニティ整体姫路店 手温の柏木一美さん。
きめ細やかな先生のサポートありがとうございました。


そして、あそびの先生をされている、世良田ひとみさん。
たくさん来られるお子さん方に目を配り
子ども目線での会場内のセッティングはさすがでした!



昨年姫路で専門職のために
辻直美先生の講座を開催してくださったRさん!

小さいお子さんがいらっしゃる中朝早くからお手伝い
ありがとうございました。



先生が現地入りされ
2日前に開催できるのか。。。と不安になったり


朝から、警報がでたー!と参加者のみなさまに
メールを送信したりと


日頃からの判断力がここに出るんだと実感。



先生がおっしゃっていた
3秒で判断!を実践できる
こころとからだを育んでいきます。


ご参加いただいたみなさま
問い合わせをいただいたみなさま
至らないところも多々ありましたが
温かく見守ってくださりありがとうございます。


みなさんの表情がどんどん柔らかくなっていくのを
見て、また姫路で開催しよう、と心に決めました。



私には、こうやって先生をつなぐことしかできませんが
またシェア会をしたいなーと朝から
想いが湧いてきました。


講演会の様子
育母塾の様子は
ブログでアップしていきますので
参加されたみなさま、よかったら感想送ってくださーい^^


■開催予告 女性のからだ講座 妊娠出産編■
幸せなお産に向けて
お腹の赤ちゃんを感じながら過ごす十月十日
赤ちゃんの心地いいお腹づくりとは?

4月24日(日)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください



■開催予告 心の扉を開く ボイスワークヨガ&タッチセラピー■
胎教や子育て中のママにもオススメ!

心地のいい声は
本来のからだのもつ治癒力を引き出し
心の強張りをもほぐしていきます。

ボイスワークヨガ&タッチセラピーで
心の扉を開き
自分本来の輝きを取り戻してみませんか?

4月26日(火)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください