前の記事
家族の融和 氷の壁がゆっくり溶け出して春が来た!

のつづきです。


大きな大きな、しこりがとけて
やれやれ、と思ったところに
ドーンとみぞおちに苦しさが・・・


ここ、ビジョンヨガでいう
「融和」のポイントなんです。



なんで、溶けたのにこんなに痛いの?
しかもめまいが・・・と絶不調。


でも、この日は前から楽しみにしていた
「ハピクルお茶会」。


女性の人生を豊かに彩る活動をされている
松尾レイ子さん
HPのデザインなどを手がけている
友達の福永万琴ちゃんのコラボお茶会。


レイ子さんは、お会いしたことはなかったのですが
ブログは以前から拝見していて
そのプロ意識の高さに、感動していました。


一度お会いしたいなーと思っていたときに
コラボお茶会することにした!と聞いて
いち早く申込み。



あまりの不調にキャンセルしようか迷いましたが
とりあえず、ゆっくり休んでいたら少しよくなったので
「よし、行こう」と。




加古川に向かう途中に突然
昔のことが浮かんできました。

それは、小学生のときのこと。


百人一首が大好きだった私は
全部暗記して
学校での百人一首大会を楽しみにしていました。


そして、大会の日。

でも、みんなが百人一首を覚えてきているわけでもなく
私ばっかりとることに
不満を言う子がでてきたんです。



下の句まで待たないといけないんだ・・・

みんなに合わせないといけないんだ・・・

全部読み終わるまで待ってた方がいいんだ・・・

本気でやったらダメなんだ・・・



そんな過去の気持ちが浮上してきました。


そのときはただ、そんなこともあったなー
嫌な気持ちだったなーと、お茶会に向かいました。


レイ子さんオススメの隠れ家カフェで
ボリュームたっぷりのアップルパイと、紅茶をいただきながら
おしゃべり。



ご一緒してくださった、Yさん、うたさん
加古川でパン教室をされている千晶ちゃん


それぞれの仕事のこと
引き寄せの法則について
子育てについて

いろんなことをお話しました。


初めてお会いしたレイ子さんは
そこにいるだけで、周りを明るく照らしてくれるような人。


レイ子さんって私の母と同じ名前なんですが
名前のことだま®のイメージにぴったりの人。


しかも、レイ子さん、お茶会の直前に
名前のことだま®鑑定を受けたばかりというじゃありませんか!
ことだまのスイッチが入ったばかりのレイ子さん。

そして、その前日融和した、母もれいこ。



これは、私が「変革して、拡大していくとき」という
メッセージだな、と受け取るしかない。




ふと思い出した過去の記憶。

偶然じゃない。
そこに何かヒントがある。


すっかり忘れていたけれど

あのとき感じた自分の好きを抑えこんだ記憶が
今でも無意識の中にしっかりと存在していたんだ。


それを認めるとババーっといろんな答えがやってきました。


何かやっていても、


「このくらいでいいか」


「ここまでやればいいだろう」という気持ち。




少し前から
「出し惜しみ」という言葉がひっかかっていたのですが
そういうこと。



それがいつしか私まだ全力出してないし、という逃げ道を
作っていました。


そして、全力でやって、ダメだったときに傷つきたくない
という想いにつながっていきました。



あまり勉強していないからこのくらい

失敗したくない

余裕のあるふり

頑張っているところを見せたくない



そんな私ができあがっていました。


でも、そろそろそんな自分を手放すときなんだと
気づいてしまった。



手を抜いていたわけではないんです。

すごく頑張っていた
一生懸命にやっていた



でも、振り返ってみると
頑張っているつもりだったのかもしれない。

まだまだ余力を残していたのかもしれない。



家事、育児をしながらだから
いろんな役割を兼任しているから


もし、うまくいかなくても仕方ないという逃げ道を
どこかで自分の中に作ってしまっていたんじゃないかと
そんな自分に気づいてしまいました。



すごく怖いけれど
このままでいたいけれど
最大級のいたきも。



こうやって、文字にすることすら
怖くて仕方ない。


気づいてしまったら、もうやるしかないから。



あー、こわいな。


100%出すことがこわい。


でも、もうみぞおちはスッキリしている。
気づいてーってからだが言ってたのは、このことだったんだ。


「変革」の魔法で
またひとつ私のしこりが溶けていきました。



なんと、このしこりの影響は
私と主人の関係にも現れていたことが発覚!


20日の春分を前に、いろんな方面から
ただいま絶賛変革中です笑


参加されたみなさん全員から
熱いパワーをもらいました。

ありがとうございました^^



こころ・からだスタイリスト 松尾レイ子さん



あなたのWordPressホームページをつくる  福永万琴ちゃん


加古川手ごねでふんわりパン作り教室講師 足立千晶ちゃん


(低糖質パンを作ってきてくれました。
クリームチーズとプラムが入っていて超美味です!
4月からは、低糖質パン教室を始めたりお月謝制にしたりと
さすが「あ」のつく千晶ちゃん。アイデアがいっぱい!)
↓    ↓    ↓



タッチセラピー初級講座
こころとからだの融和の始まりは、触育から。


タッチセラピーの基本が1日で学べる初級講座

 4月9日(土)10:00~17:00


  再受講の方もお待ちしています。

場所:相生市文化会館 2F和室(4月OPEN)
 
持ち物:バスタオル、水分たっぷり、筆記用具、ひざかけ
      動きやすい服装で、温かくしてお越しください。



母と子のタッチセラピー
お待たせしました!
4月より新規受講生を募集します。


新生活って緊張いっぱいですよね。
緊張を緩めてリラックス。

子育ての講座もあるので
回を重ねるごとに
お母さんの軸がしっかりと確立されていきます。



母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~


第1回目 4月18日(月)10:00~
(全6回 月1回開催予定)



場所:たつの市御津町黒崎 Luccica 自宅にて
※詳細はお申し込み時にお伝えします

料金:2000円

持ち物:バスタオル、水分、筆記用具