たまってます、「おまかせ」ストレス | ピーカン日和Vol.3

ピーカン日和Vol.3

フリーランスのフォトグラファー、アマチュアジャズシンガー、
映画やドラマのエキストラと3足のわらじでシドニー生活をエンジョイ中♪
もしかしたら4足目があるかも…な好奇心の塊ですw

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

 
 
ヒトの愚痴なんてみんな読みたくないだろうな〜と思って、
いつもならブログの後半にちょいと愚痴を書いたりしてたのですが・・・。
 
ここ最近、けっこうストレスがたまってて爆発寸前なのでチーン
 
 
ウチのおっさんがダントツ1位でコレに関してはストレスメーカーではあるのですが、
他の人と出かけても最近こういうことが多い・・・。
 
それは、レストランでもそうだし、それ以前にどこに行こうかという時に、
 
「おまかせするから、決めて〜」
 
と言われること。
 
いやいや、一緒に決めようよ、もしくは意見を出してよと
いつも思う。
 
レストランに行っても、メニューも開かず、
「なんでもいいから決めて〜」と
渡されたり。
 
このお店には何があるかな?って
メニュー見るところから外食の楽しみって始まるんじゃないの?
 
しかもね、そいう人達がわかっているのかどうか、
おまかせされた時点でワタシはワタシのことは二の次になるんですよ。
 
この人はなにが食べたいかな?とか
自分だったらコッチだけどこの人ならコッチだよな〜とか。
 
なので、「いやメニュー見て自分で決めてよ」というと、
最近では、「だって老眼で見えないから」ともよく言われる、同年代あるあるw
 
ウチのおっさんの常套句ですが、でも自分が老眼だという自覚があるなら
お出かけには老眼鏡携帯は大事なことなんでは?
 
そしてこういう人は、決まって、
「席取っておくから、なんか適当に買ってきて」
という技もお持ちで。
 
カウンターで注文スタイルのお店だとわかると
率先して座るヒト。
これが毎回同じヒトだったりするからもう確信犯だよね。
 
まあ、なんだかんだ細かいことを言えばキリがないんだけど、
乱暴に言ってしまえば、
 
自分のことは自分で決めろ!
ヒトに丸ごと頼るな!
 
ってことですよ真顔
 
色々調べたりするんも手間だし時間かかるってこと、
少しは考えてますか?と思うんですよね・・・。
 
まあ在宅で仕事してると暇なヒトと思われてるんでしょうけど・・・。
 
ワタシの場合、ヒトに頼るのは本当に自分で頑張り尽くして
もう八方塞がり!ってなった時の最終手段だと思っているからかもしれませんが・・・。
 
 
決めるまでの過程で色々質問される分にはいいんです。
一緒になって考えられるし、方向性も見えてくる。
 
嫌なのは、じゃあこれはどう?とかこちらが提案してみても
見もしない考えもしないで
「なんでもいい〜。好きに決めて〜」
というヒト。
 
ワタシはアナタの旦那や彼氏じゃないんだよっ。
と心の狭いワタシは思っちゃうんですよね〜・・・。
 
あああ、こんなだから友達が少ないんだろうけど・・・。
 
でもね、以前女子会があった時に、ワタシは仕事の関係で
40分くらい集合時間に遅れることになったので
その旨連絡して、先に始めててねとお願いしてたのですが
着いてみてびっくり。
なにもオーダーしていない・・・汗
しかもまだ着席もしてない立ったままの状態のワタシに
メニューを渡してきて「やっと来た〜、早く決めて」って
おかしくないですか?あせる
 
長時間運転してきたので、先にトイレに行かせて!と
その時はメニューを突っ返してトイレに向かいましたがw
 
それでもね、ワタシだって鬼じゃありませんよw
仕事や育児が忙しくて、ほとんど外食してないヒトだったり
行ったことないサバーブの方が多かったりするヒトだったら
決められないのも仕方がないと思うんですよ。
 
ワタシがイラっとするのは、根底に「面倒臭いから」
が見えちゃってるヒトです。
 
 
あああ、ちょっと愚痴るつもりがけっこう長くなっちゃったあせる
まあ、まだまだ人間が出来てないって証拠ですね滝汗
 
お口直しがわりの今日のゆずさん。
毛皮のコート着てるくせに、寒さにめっぽう弱いあせる
ワタシの部屋着やらタオルやらで包んであげると
グルグルと喉ならしてご機嫌さんにw
 

 
 
 

クローバー ランキングに参加してみました  クローバー 
ドキドキクリックして頂けたら嬉しいですドキドキ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村