こんにちは!

 

 

なぎさです!

 

 

前回の私の世界間はこちら↓

https://ameblo.jp/luana33/entry-12854404611.html

 

 

 

2歳下に弟が生まれて長男の反抗は

日に日に激しさを増し

私が何かを穏やかに話しかけるだけでも

 

 

「いや、いや、あっち行って!!」

と手を振りながら激しく言うようになってきました。

 

 

2歳のいやいや期はずいぶん長く続いたのです。

 

 

そんな息子を連れて

私は週に一度幼児教室へ通うことにしました。

 

いつもは、下の子がいるため、

どうしても下の子中心で動かざるを得ないので

その日だけは

ベビーシッターさんに家に来てもらって

下の子を見てもらい

二人だけで出かけました。

 

 

長男はどこでもしっかり歩くし

抱っことも言ってこない

甘えてもこないので

私はすっかり満足しているんだと思っていましたが

 

 

幼児教室のその日だけは

私の背中によじ登ってきたり

抱きついてきたり...

 

 

教室の先生やほかのママたちが

甘えたりてないんじゃない?

と私に言ってきても

 

私は

そんなわけない、

そんなそぶりは家ではしないんだから

と、根拠のない自信を持っていました。

 

 

 

実際夫が抱いても止めるほど

抱かないほうがいいと思っている私の

抱っこは足りてなかった、と気づいたときは

息子はもう抱いて歩けないほど

大きくなっていて

 

 

 

二度とないあの時期に

もっと抱っこしといてあげたかったな~

と私の子育ての反省点です。

 

 

そんな私たちは

そこで出会ったママ友から

幼稚園へ行く前の

幼児教室を紹介されました。

 

 

 

「そこはね、

週に二回でね!

いつも外遊びをして

外でお弁当を食べて

外で絵本を読み聞かせて....

二人の先生はとってもいい人で、

子育ての相談にも乗ってくれるの指差し

 

 

 

 

ママ友はすっかりお気に入りのようです。

 

 

 

 

私好みの内容

そしていい先生!

子育ての相談もできる!

 

 

 

そこを見つけた!

と言うママ友の嬉しそうな様子を見て

即断即決でそこへ通うことを決めました。

 

 

 

この時の出会いが

手探りで孤独な子育てをしていた私を

救ってくれるきっかけとなったのです。

 

 

次回のお話はこちら↓

 

 

 

 

 

 

次回に続きます。