最近、LINEスタンプに「るあ専用」があることに気づきました。

 

「LUA」ではなく、「るあ」ではあるのですが、SNS上でも「LUA」「lua」「Lua」「LuA」などを見かけるようになったこの頃です。

 

「LUA」を検索してみると、アーティストやショップ名などがあるだけでなく、子どもの名付けサイトも出てきました目

 

 

 

名付けの世界では、男の子名候補もありますが、女の子名候補が圧倒的で、どちらかというと女の子寄りの名前という印象です。

 

私が名乗る「LUA」の由来は、当ブログの自己紹介に書いたとおり……

 

Lady YUKA のLadyの”L”に、YUKAの母音の”U”と”A”を合体して生まれた、本名からきた「LUA」でした。

 

ユニセックスでいいなと思っていたら、女の子寄りの名前になっていたとは、なかなかのショック。

 

前職時代から使いはじめた「LUA」は、30年近く経ったことになります。

 

すごいなぁ・・・そりゃあ、年を取るわけです。

 

大文字のローマ字3文字を使う「LUA」にしたのは、当時のゲームのハイスコアエントリーの仕様にあわせてのこと。

 

今のように長い名前は入力できず、大文字一択で3文字しか入れられないことから、「YUKA」にしたくても「YUK」となり、その中途半端さが気に入らず、Lady YUKAの略「LUA」を考えました。

 

大文字一択で3文字とか、嘘みたいですね。

 

ポケベル以降、お金持ちでなくても携帯を持てるようになった時代も、アドレス帳はカタカナかローマ字しか入力できなかったし、思い出してみると、ひらがな、漢字、記号が入力できるなんて、夢のような進化です。

 

コンピュータの単位、ビットで説明すると・・・

 

 半角文字は1文字1ビット

 

 全角文字は1文字2ビット

 

半角文字3文字ということは、3ビットで3文字の組み合わせを利用できますが、全角文字で3ビットしか使えないとなると、1文字しか入力できず、組み合わせが成り立たなくなります。

 

仮に、4ビットまでOKという条件にすると、半角文字は4文字、全角文字は2文字となり、結局は半角文字のみの利用にしないと、3ビットにした半角文字の組み合わせより、入力のバリエーションが少なくなってしまうのです。

 

ということを気にしながら作るコンピュータの世界で、飛躍的な進化があっての今の状況。

 

素晴らしいですね。

 

ところで、1ビットは、コンピュータ上の最小単位です。

 

1ビットが8個集まって8ビットになると、1バイトという単位になります。

 

かなり話が脱線しましたが、LUAは、3ビットの名前であるということですねウインク

 

 

ということで、まったく関係ありませんが……

 

タイニータロットは、今月2月いっぱいのAmazon限定特典です。

 

もうすぐ終了になります。

 


2月の終わりまでの期間限定で、Amazonから紙版をご購入のお客さまへのダウンロード特典です。

 

お手持ちのプリンターで出力していただくと、切り抜くと小さなタロットになります飛び出すハート

 

小さいサイズなので、おみくじやメモに、タロットノートや手帳に貼るのも便利です。

 

厚みのある紙にプリントすれば、ミニデッキになるでしょう黄色い花

 

 

『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』には大アルカナがコスモス

 

 

『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』には小アルカナと、小アルカナの便利なクイック一覧がハチ

 

 

<タイニータロットの活用例などは……>
タイニー【タロット】をさらに小さくしてみたら……
手乗り!?【タイニータロット】活用法

タイニー【タロット】でアクセを整理
【タロット】のスートの意味を理解しましょう
【タロット】イレブンタロットの醍醐味

 

いろんなアイデアで、タロットを楽しまれてくださいねウインク

 

 

78枚シリーズ第一弾:基本編

 

78枚シリーズ第二弾:リーディング編

 

78枚シリーズ第三弾:書き込み式レッスン編

 

78枚シリーズ第四弾:オリジナルカードでたのしむ編

 

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫

 

 

 

 

 

LUAコラム

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い


楽天占い

LINE占い