マウスピースで歯科矯正①スタート編に続いて、外出時のケアについてです。

 

テレワーク100%の私からすると、外出時のお手入れはほぼないと言ってもいいのですが、それでも、外出もするし、外で人にも会います。

 

お茶や食事をしないわけにはいかないこともあるのです。

 

これが会社勤めだったりしたら、毎日のランチは、最低でも外食になるでしょう。

 

マウスピースで歯がおおわれてしまうマウスピース矯正では、唾液が歯に届きにくく、虫歯になりやすいそうです。

 

金属の装置を使う矯正では、唾液は歯にめぐりやすいですが、装置と歯の間に挟まった食べかすを取り除くことが困難ということがあり、脱着自在のマウスピース矯正は、歯の汚れを取りやすいというメリットがあります。

 

どちらにもメリットとデメリットがあるんですね。

 

ところで、外出のために洗練したわたしのデンタルケアセットはこちら歯

 

 

外したマウスピースを仕舞うための専用ケースと、中にあるのはピックタイプのフロス、チュール的なものは”お口レモン”という、マウスウォッシュです。

 

本当は歯ブラシもあったほうがいいと思いますが、そんなに悠長にケアする余裕がないときもありますよね。

 

人を待たせていたり、食事をしてさっと移動し、またお茶を飲むときに外さなくてはいけないなど、一緒に過ごす相手がいるときは、自分本位には過ごせないものです。

 

という背景のもとに厳選したのが上の3点セットでした。

 

お口レモンは、歯周病ケアというよりは、口腔内のたんぱく質を溶かして流すためのもので、口臭予防目的が強いようですが、1回分だけを持ち歩けて、液体なのにコップが不要という便利さが決め手になりました。

オクチレモン マウスウォッシュ 5本×6個セット 30本 レモン味 (ノンアルコール/携帯) 口内洗浄液 口臭ケア

 

食後にトイレの個室に入り、お口レモンを口に含んだら、くちゅくちゅし、そのままトイレに吐いて流します。

 

洗面所を汚すこともなく、洗面所に吐いた汚れで、周りの人を不快にさせることもありません。

 

その後、個室を出たら、フロスで歯間を手早く掃除します。

 

デンタルプロ フレッシュ フロスピック 100本入 ふんわり 1個 (x 1)

 

ピックタイプでないと、人様と遭遇するかもしれないパブリックのトイレではやりにくいですよね。

 

最後に水で口をすすいで完了です。

 

あとは帰宅後に、フルケアを施します。

 

また、自宅の近所での外食の際は、そのまま帰宅し、すぐにフルケアを行うことも。

 

歯ブラシを使うことを前提にしたときは、マウスピースの専用ケース+フロスのほかに、歯ブラシセットを持参。

 

 

かっこいいです歯

 

 

自立して、歯ブラシスタンドになり、フタはコップになるという優れもの。

 

 

側面に歯磨き粉などを収納できます。

【お買い物マラソン限定!ポイント3倍】【おためし3種セット】[Weltec] ウエルテック サンプル コンクールF リペリオ ジェルコートF 洗口液 ハミガキ剤 歯周病 むし歯予防 オーラルケア 口臭ケア 歯科専売品

 

中に入れているのはコンクールのジェル歯磨きとマウスウォッシュキラキラ

 

 

一滴ずつ出てくるマウスウォッシュの原液をコップに5~10滴たらし、お水で薄めて使います。

 

コップは必要になりますが、大量の液体を持たずに済むところが魅力です。

 

歯ブラシはこれ歯

 

職人の歯ブラシ 先細 歯の隅々まで磨ける 日本製 12本(6本x2)

 

肝心の容器はこちら歯

 

ライオン MIGACOT クリニカADセット 1組 色:ブルー、ピンク、グリーン(色は選べません)

 

なーんと目

 

ブラックとピンクを店頭で見て買いましたが、グリーンもあるじゃないですかひらめき電球

 

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

拙著と揃えて持てたのになぁ・・・

 

と、間接宣伝を添えつつ、今日はこのへんで終わりにしようと思いますウインク

 

続きはまた後日に歯

 

 

晴れ2023年2月11日(土・祝)は……お月様

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

オリジナルカード78枚ではじめる いちばんたのしい、タロット占い: どんなカードもかわいい&読み解きやすい!デイ・ドリームタロット ([バラエティ])

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

開運大全 悪運を祓い、強運を引き寄せる

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

占いちゃんは決めきれない! (1) (ステキコミックス)

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い