夏休みといえば、自由研究ですね。

 

LUAおばさんの自由研究は早くも終了してしまいましたが……

 

蛹になることもなく、寄生虫が孵化し、命を落としてしまったモンシロチョウの幼虫を育ててわかったことのメモです。

 

いもちゃんと過ごした4日間🐛

 

やってみないとわからないことはたくさんありますね。

 

食いしん坊の芋虫は、葉っぱなら何でも食べるだろうと思っていましたが、農薬に弱く、フレッシュなものでないと食べないというセレブぶり。

 

食べる葉っぱの種類と鮮度を選ぶのは予想外でしたひらめき電球

 

これからいもちゃんを育てようとされている方のお役に立てばと思います。

 

 

星生まれてはじめて食べた葉っぱを好む

 

アブラナ科の植物(キャベツ、小松菜、ブロッコリーなど)を食べるモンシロチョウの幼虫ですが、食べられる葉っぱが複数あっても、食べるのは、最初に食した葉っぱであることが多いそう。

小松菜にいた芋虫なら小松菜を、キャベツにいたならキャベツを食べ続けるということです。

また、蝶になって産卵する際にも、自分が生まれ育った植物を選ぶようですが、小松菜に産み付けられた卵をキャベツに移植すると、キャベツを好む芋虫になるそうです。

このことを教えてくれたのは、昆虫に詳しい友人でした。

周りに詳しい人がいるかもしれないので、知恵を借りるのもおすすめですよ脳みそ

 

星農薬に弱い

 

エサにする葉っぱは、無農薬が好ましいそう。

残留農薬で死んでしまうので、野菜はよく洗いましょう。

 

星新鮮な葉っぱしか食べない

 

しなしなになっていたり、枯れている葉っぱは食べません。

株ごと入れて飼育できたら素晴らしいですが、切り花を持ち歩くときのように、葉の茎を濡らして乾かないようにしておくと、持ちがよくなります。

 

 

写真は、茎を濡らしたコットンでくるみ、それをラップで覆ったもの。

気温にもよりますが、半日から1日程度はこれで持たせることができます。

 

 

また、購入した野菜の一部を、コップに水を入れて差しておくと、多少よれていてもピンと復活します。

水の交換とあわせて、茎や根を少しずつカットしていくとばっちりです。

 

星気温と湿度などの環境にも注意を

 

暑すぎたり、湿気が強すぎてもよくないとのこと。

エアコンの部屋よりは、外に出してあげた方が元気でした。

風通しがあった方いいそうです。

直射日光を避けるために、ベランダに椅子を置き、その下に飼育ケースを設置していました。

 

星脱皮します

 

いもむしの状態で、4回の脱皮をするそう。
動かないからといって死んだとは限りません。

蛹になるか、寄生虫が出てくるか、死んでしまったかという、すべての可能性を秘めています。

 

星棒切れを入れておく

 

いもちゃんが蛹になるときに使えるように、棒切れを入れておくといいとのこと。

 

そしてなんと!

 

蝶になったら、こんな風に餌付けもできるそう!!

 

 

 

すごいびっくり

 

 

こんなにたくさんびっくり

 

すごいなと思っていたところに、小松菜を通じて、いもちゃんとの出会いがありました。

 

寄生虫を宿していたいもちゃんは、蝶になれぬまま死んでしまいましたが、出会う前日に、蝶を手乗りにできるなんてと思っていたんですよね……

 

2022年七夕の興奮の出会いでした。

 

恋愛、仕事、虫たちとの出会いは、いつ訪れるかはわかりません。

 

いつ出会いがあってもいいように、飼育ケースを調達しておくと便利です。

 

 

これアップは100円ショップで購入しました。

 

夏休みシーズンでないと、ゲットしにくいと思うので、持っていない人は今がチャンスかもウインク

 

虫取り網も、虫メガネもありましたよサーチ

 

またいつか、ステキな出会いがありますように。

 

いもちゃん、ありがとう虹

 

 

星7月29日(金)の夜は……お月様

 

 

ウサギデイ・ドリームタロット付き書籍ウサギ


 

キノコデイ・ドリームタロットウサギ占いコンテンツも登場キノコ

 

Amazonダウン

 

 

楽天ブックスダウン

 

書泉限定ダウンLUAメッセージカード付き


  ※書泉グランデ、書泉ブックタワー、芳林堂書店各店にて

 

宝石ブルーデイ・ドリームタロット情報ダウン宝石ブルー

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

今日の推しの運勢 ~史上初! キャラクター/実在問わず「推し」の運命を占える (刀剣画報BOOKS 10)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い