楽しい物件探しにつづいて……

 

今日は事故物件です。

 

大島てるさんのサイトから、メジャー化したのではと思う「事故物件」。

 

 

近年では事故物件に芸人さんが居住したり、テレビなどでも取り上げられて、書籍化や映画化もされて親しまれていますねはてなマーク

 

親しまれているものの、心理的瑕疵物件(しんりてきかしぶっけん)とされ、忌み嫌われることもあります。

 

借主や買主が心理的な抵抗を抱きそうな物件”心理的瑕疵物件”です。

 

以前の居住者が、自殺や事故、殺人、孤独死などで命を落とされた”事故物件”が、これに該当します。

 

借主や買主に対して、心理的瑕疵があることを伝えることが義務化されているので、居住検討中に情報を知ることができ、基本的には、避けたい人は避けられるようになっています。

 

戸建ての場合は、一軒の家を事故物件と告知すれば済みますが、集合住宅では、少々面倒な事故物件の定義になっていることがわかりました。

 

お得な物件を内覧したときのことです。

 

価格が安い物件には、新築、中古、戸建て、マンションに限らず、必ず何かしらの理由があります。

 

コスパ重視の私は、お得なものを確認に行くのですが、大抵、「ああ……なるほど……」と現地で気づき、物件探しを振り出しに戻してきました。

 

駅徒歩20分以上 or 駅からバスに乗り、バス停から徒歩10分など。

 

特急や急行の止まらない最寄り駅。

 

ハザードマップど真ん中。

 

徒歩圏内にスーパーなどがない。

 

HPの写真で見て、まあまあキレイなところだけを見ていますが、大抵、こうした理由が見つかるとお値段はお得に。

 

ところが、マンション最上階のお得な物件に行ったときのことです。

 

お得の理由を知りたくて、不動産屋さんに事故物件かどうかを聞いたところ、この物件はそういうのではありませんとのこと。

 

あちこち内覧に行っていたので、別の不動産屋さんに、そのマンションのことを聞いてみると、「あーあそこね。飛び降りがあったからねー」と。

 

でも、大島てるさんのHPでは無傷の物件だったのですが……

 

聞くところによると、事故物件は、人が亡くなった部屋のことで、共用部で人が飛び降りても、事故物件にはならないとのこと。

 

そこで、気になることを思いついて質問してみました。

 

LUA「上層階から飛び降りて、万が一、途中の部屋のバルコニーに引っ掛かって亡くなったら、その部屋が事故物件になりますか」

 

不動産屋さん「そうです。あくまでも、人が亡くなられた部屋が事故物件になりますので」

 

LUA「関わりのない人が自分のベランダで亡くなって、事故物件で物件価値を下げられたらたまらないですね!」

 

不動産屋さん「まあ、そうですね。あくまでも、人が亡くなられた部屋が事故物件になりますので」

 

LUA「では、1階の部屋の真ん前の共用部で亡くなったら、それは事故物件にはならないんですね」

 

不動産屋さん「そうです。外は関係ないですから」

 

LUA「じゃあ、自分の部屋の前に、血痕が残されていても関係ないんですね……」

 

不動産屋さん「はい。まあ、気にしても仕方がないですよ。どこで起こってもおかしくないことですし。共用部でしたら、事故物件にならないですし、物件価値も変わらないですよ」

 

いやぁ……びっくりしました。

 

また、別の不動産屋さんにも聞いてみました。

 

不動産屋さん「あそこは、共用部で飛び降りがあったね」

 

LUA「大島てるさんのサイトには載ってないですよね」

 

不動産屋さん「ああ、あれは掲示板みたいなやつだからね。それに、飛び降りかどうかもわかんないんですよ。本当に事故かもしれないから、自殺じゃないかもしれないしね」

 

妙に納得する説明でした。

 

遺書が見つからない限り、飛び降りではなく、落下してしまっただけかもしれないという……

 

そこからさらに深読みすると、他殺かもしれないとも言えてしまうのではという気も。

 

いろいろな方が居住して出入りするマンションですから、謎も多そうです。

 

気にするかしないかなので、その部屋で事件が起きていてもOKという方もいらっしゃるでしょう。

 

でも一方では、共用部でも気持ちが悪いからNGという方もいらっしゃるはず。

 

ところで、孤独死は、これからもっと増えるでしょうし、亡くなられてから発見されるまで時間が経ちすぎて、床に染みが残ってしまったとか、そういうのでなければ、気にしなくてもいいのではと思ってしまうのですが、どうなのでしょうね。

 

だって、人生をたった1人でも全うされた方なのですよ。

 

それを気持ち悪いと言ってしまったら、あんまりだと思うのです。

 

自殺の物件は、個人的には避けたいかなぁ……

 

視える方々の話では、自殺までのプロセスを永遠に繰り返し続けていると聞きますから、視えなかったとしても、目の間で自殺をループされているのですよね。

 

そこに一緒にいると、気分が滅入りそうで……

 

霊になられた方々にも、楽しいことを繰り返していてほしいですね。

 

 

 

 

ウサギデイ・ドリームタロット付き書籍ウサギ


 

キノコデイ・ドリームタロットウサギ占いコンテンツも登場キノコ

 

Amazonダウン

 

 

楽天ブックスダウン

 

書泉限定ダウンLUAメッセージカード付き


  ※書泉グランデ、書泉ブックタワー、芳林堂書店各店にて

 

宝石ブルーデイ・ドリームタロット情報ダウン宝石ブルー

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

今日の推しの運勢 ~史上初! キャラクター/実在問わず「推し」の運命を占える (刀剣画報BOOKS 10)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い