テレワークで、在宅勤務になった方がいらっしゃる一方で、まだまだテレワーク化が難しいという会社や、職種として在宅では不可能という方もいらっしゃるでしょう。

 

個人的には、前職のCGデザイナー時代から、フリーランス生活が続いているので、ずっとテレワーカーをしています。

 

人によっては、私と同じようにフリーで仕事をしている人の中にも、自宅と事務所をしっかりと分けている方もいらっしゃいます。

 

家に居ると、すぐそこにベッドがあるし、趣味のものも置かれているので、仕事にならないのだそうです。

 

独り暮らしかどうかによっても、条件が変わってくる自宅での仕事環境です。

 

どんな仕事であっても、それを家で行うとなると、必要なものを自宅に揃えなくてはいけません。

 

また、家に居ながらも、仕事をする自分にシフトして、自分だけの世界に入って、それを実行しなくてはいけません。

 

仕事環境を整えて、そこで仕事に集中できる自分になることが求められるのです。

 

私の場合、家で仕事をしていることに、不自由を感じたことはありません。

 

なんでもあるし、自分のペースで自由にできて快適で、必要に応じて、徹夜仕事も普通にこなします。

 

しかし、家族と一緒に住んでいれば、他愛のない話を持ち掛けられて、仕事を妨害されてしまうこともあるでしょう。

 

これは、実は会社勤めにも言えることだと思っています。

 

今はやめてほしいという話題を振られることや、余計な頼まれ事や相談事で時間を奪われ、結局、徹夜仕事になってしまったという経験もありました。

 

家族であろうと、仕事仲間であろうと、集中している自分を妨害する存在という意味では同じでしょう。

 

気付くとすぐに集中しているタイプの私は、集中していると、人の声が聞こえなくなる傾向があります。

 

学生時代からのことですが、誰かが何かを言っているようだと思っても、そこは無視することにしていました。

 

真剣に作業をしている人に、緊急事態でもないのに気軽に話し掛けてくる人はおかしいし、失礼だと思い込むようにして、見えないシールドを貼るイメージです。

 

このスタイルをつらぬいていくと、「あの人は、集中すると聞こえなくなる人で、ムリに話し掛けると恐ろしいことになる」という理解を、周囲に促すことができるでしょう。

 

今の私は、誰からも邪魔をされることはなく、どこで作業をしていても、話し掛けられることはなくなりました。

 

邪魔をされたくないときは、人の言葉に反応せず、肩を揺さぶられた際に、「何ですか? 重要なことですか?」と、はじめて言葉を発するだけOKです。

 

いろいろなシチュエーションがあり、その人のキャラクターもあると思うので、私のやり方ですべてが解決するとは思いませんが、「邪魔をしてはいけない」と思わせるためには、一貫した姿勢を見せ続けることも必要だと思います。

 

また、人以外の妨害として、いつでも参加できるSNSや、趣味のこと、昼寝などの誘惑があります。

 

私の場合、どうしても気が乗らないときは、趣味兼仕事(報酬の得られない仕事)の掃除をすることが多いです。

 

すべてを片付けて、「もう、仕事するしかないよね」という状況に自分を追い込みます。

 

どうしても気になる仕事以外の作業(ブログ更新や調べもの、読書など)があるときは、「ここまで終わらせるor何時まで」と区切り、それに集中します。

 

気持ちが満たされることで、仕事をしようという気持ちになれるでしょう。

 

仕事モードへのスイッチとしては、好きなことを文章化することが挙げられます。

 

執筆業なので、内容が異なっていたとしても、仕事のときと同じスタイルでPCに向かって執筆することになるので、ちょうどいいウォームアップになるのです。

 

同様に、資料となる書籍や記事の閲覧も、ウォームアップになります。

 

読んでいるうちに、アイデアや書きたい気持ちが生まれてくるからです。

 

仕事を終わらせるタイミングは、会社員時代から変わらず、自分にとってキリのいいところまで作業を終えたときです。

 

自宅作業の場合、とくにクリエイター系の人に多いと思いますが、「のっているとき」は、猛スピードで仕事が進むので、最後まで終わらせてしまおうということも多いです。

 

結果的に朝を迎えてしまうことや、朝までに終わるという読みが外れて、電池切れで寝てしまうこともありますが、私にとっては効率的です。

 

作業を納期に間に合わせればいいだけで、好きな時間に好きなだけ仕事ができるのがフリーランスの生活です。

 

2週間ずっと休みをとらず、仮眠で過ごしたとしても、翌週1週間を休みにしてしまうことも、仕事のスケジュール次第で可能になります。

 

すべてを自分でコントロールできることが、テレワークやフリーランスのメリットだと思っています。
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハチ2020年占い手帳ハチ

12星座別「Fortune Diary 2020」
Love Astrology Monthly Diary 2020

Work&Money Astrology Monthly Diary 2020

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LUAコラム

 

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い

 

  

 

占いアプリ