78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』と『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』をご好評いただき、ありがとうございます。

 

苦手な【タロット】&【星座×星】の克服法で、タロットの大アルカナ22枚と、12星座+10天体を結び付ける方法をご紹介しましたが、その照合についてです。

 

ちょっとマニアックな話になりますが、『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』170頁の冒頭でお伝えしているように、昔は、未発見だった天王星、海王星、冥王星に、風、水、火が割り振られていました。

 

<10天体×タロット>

月×女司祭、太陽×太陽、水星×魔術師、金星×女帝、火星×塔、木星×運命の車輪、土星×世界、天王星×風、海王星×水、冥王星×火

 

<12星座×タロット>

牡羊座×皇帝、牡牛座×法王、双子座×恋人、蟹座×戦車、獅子座×力、乙女座×隠者、天秤座×正義、蠍座×死、射手座×節制、山羊座×悪魔、水瓶座×星、魚座×月

 

 

『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』では、現代の西洋占星術に合わせ、天王星=愚者、海王星=吊るし人、冥王星=審判、で解説しています。

 

<10天体×タロット>

月×女司祭、太陽×太陽、水星×魔術師、金星×女帝、火星×塔、木星×運命の車輪、土星×世界、天王星×愚者、海王星×吊るし人、冥王星×審判

 

<12星座×タロット>

牡羊座×皇帝、牡牛座×法王、双子座×恋人、蟹座×戦車、獅子座×力、乙女座×隠者、天秤座×正義、蠍座×死、射手座×節制、山羊座×悪魔、水瓶座×星、魚座×月

 

こんな感じです。

 

所説ありますが、私が選んで採用した照合を書籍には掲載しています。

 

天王星、海王星、冥王星と、愚者、吊るし人、審判がはぐれていたら、これが苦手なのにどうしたらいいのかと困ってしまいますよね。

 

ということで、これをご参考に、自分で納得できる照合を探し、それを採用しても問題ありません。

 

選ぶのは、あなたです。

 

ところで、この照合を知って、個人的に大発見だと思ったのは、母性の蟹座と戦いの戦車、真面目な野心家の山羊座と悪魔の組み合わせです。

 

優しさをイメージする母性が戦いに結びつくとはどういうことなのか?

 

私の解釈では、家族や子を守るために闘う強さを持つことも、母性の1つの側面なのだろうということです。

 

我が子可愛さで、他人の子を蹴落とす場合も実際にありますよね?

 

すべての者への優しさではない優しさが、敵を作り、戦士とならしめるのでしょう。

 

山羊座と悪魔は、上下関係や規則を重んじていると、たまに例外が出てきますが、その例外への対処の際に悪魔が見え隠れすることを物語っているのではないかと。

 

正しいと思っていたことが不正に結びついたり、不正を犯すことで守られる決まりがあることを考えると、矛盾を埋めるために悪魔が活躍しているのかもれないなと思えました。

 

また、権力や地位を意味する山羊座に対して、それをめぐる静かな権力争いや執着なども、悪魔的と言えるでしょう。

 

「悪魔=悪いもの」と思われがちですが、状況によって、善も悪になり、悪も善になります。

 

こうしたパラドックスに改めて気付かせられました。

 

タロットは、いろいろなものと結び付けることで、タロットの世界を超えた気付きを与えてくれます。

 

本だけで解説することは不可能で、日々、タロットに触れることで、新たな発見が生まれるでしょう。

 

いろいろな発見を楽しまれてくださいねウインク

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫
 

 

78枚シリーズ第二弾

 

78枚シリーズ第一弾

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中!

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書) 簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

Amazon

 

基礎から分かるオラクルカード入門 基礎から分かるオラクルカード入門

 

Amazon

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門 続 基礎から分かるオラクルカード入門

1,080円

Amazon

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム 未来をうらなう! 魔法のペンデュラム

1,490円

Amazon


LUAコラム

恋の秘術 

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い

 

  

 

占いアプリ