78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』と『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』をご好評いただき、ありがとうございます。

 

苦手なタロットの克服についてです。
 
まずはじめに、ここで言う「苦手」は「嫌い」ではなく、「理解し難い」という意味ですので、お間違いのないように。
 
苦手なタロットの克服は、苦手な星座の克服にも通じることだと思います。
 
今は対面鑑定を受けていませんが、対面鑑定デビュー当時の私は、タロットと西洋占星術をメインに使っていました。
 
タロットで苦手に思うものは、はじめからありませんでしたが、12星座では、どうしても意味がわからず、「なぜ、この星座はこんなことをするのかはてなマーク」という疑問しか浮かばなかったことがありました。
 
それでも、教科書を丸暗記するように頑張れば占うことはできます。
 
けれど、ずっと続けるには限界があり、それこそ、テンプレート化した言葉しか出てこなくなるのです。
 
私の場合、得意なタロットがあったので、占星術の苦手をタロットで補うことはできましたが、このままではいけないなと悩んでいたことがありました。
 
『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』170~173頁「タロットと西洋占星術を組み合わせましょう」に掲載している、タロットの大アルカナ22枚と12星座+10天体を結びつける方法を思いつきました。
 
占星術のホロスコープを見て、12星座と各天体をタロットに脳内変換します。
 
そうすると、たとえば本日2018年12月2日のホロスコープの太陽と火星のアスペクトを変換すると……
 
「太陽(星)=太陽(タロット)」が「射手座=節制」にあり、「魚座=月」の「火星=塔」とスクウェア(90度)を形成している。
       ダウン       ダウン       ダウン       ダウン
「節制」の「太陽」が「月」の「塔」とスクウェア(90度)を形成している。
 
となります。
 
これをそのままタロット読みをすると……
 
喜びを感じたい(節制の太陽)けれど、何が起きるかが不安(月の塔)で、葛藤が起きている(スクウェア)となります。
 
タロットだけで読めてしまいますよねひらめき電球
 
それを繰り返すうちに、星座と星がすんなり馴染み、今の私が生まれました。
 
ですから、逆の使い方もあるということです。
 
どうしてもタロットが苦手という人は、タロットを星座と星に変換してみるといいでしょう。
 
たとえば……
 
相手「隠者=乙女座」、自分「女帝=金星」、現在「星=水瓶座」
 
これをそのまま星座と星で読んでみると、
 
慎重派の相手(乙女座)とラブラブオーラを出している自分(金星)は、未来を見つめた状態にある(水瓶座)と解釈できます。
 
さらに、本書のメインキーワードを入れて逆解釈をしてみると、
 
2人の関係を探求したい相手(隠者)と相手への愛にあふれる自分(女帝)は、お互いに希望を見出した関係(星)にあると読めるでしょう。
 
キーワードの丸暗記はいけませんが、メインの象徴で解釈することもできます。
 
「隠者」は寂しげなイメージがあり、相手に出ていると積極的ではないように思えるでしょう。
 
けれど、乙女座としての隠者を考えると、イケイケノリノリにはならないけれど、真面目に向き合おうとしていろいろと考えている様子が見えてくるはず……という、発見もあるのです。
 
私の事例をご紹介したので、タロット⇔西洋占星術の手法になっていますが、複数の占いをしているなら、自分なりに行き来できる占術を持つと、それぞれの占いにも新しい発見があるでしょう。
 
占いを使いこなすには、勉強と実践が欠かせません。
 
どちらも自分で行い、やりやすい自分なりの方法を編み出すしかありません。
 
これは占いに限ったことではなく、仕事や人間関係などにもいえることです。
 
人がオススメしたからといって、それがすべてではなく、自分にとっての最善策ではないかもしれません。
 
だから、最善を求めて、自分のやり方(学習法・実践法)を見つけることが重要です。
 
ということで、私の実例のご紹介でした。
 
苦手を克服して、タロットをより楽しんでくださいねウインク

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫
 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中!

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書) 簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

Amazon

 

基礎から分かるオラクルカード入門 基礎から分かるオラクルカード入門

 

Amazon

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門 続 基礎から分かるオラクルカード入門

1,080円

Amazon

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム 未来をうらなう! 魔法のペンデュラム

1,490円

Amazon


LUAコラム

恋の秘術 

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い

 

  

 

占いアプリ