ダンスでマインドフルネス♪ | ヨーガ・ダンス・アーユルヴェーダ・カラーセラピーで人生をキラキラに☆「テラピーアス」のブログ

ヨーガ・ダンス・アーユルヴェーダ・カラーセラピーで人生をキラキラに☆「テラピーアス」のブログ

心身の癒しと浄化を目的としたセラピーで楽しみながら真の美容と健康を育む✴︎心と体の浄化サロン・セラピスト養成スクール「テラピーアス」✴︎オンラインと対面(栃木県宇都宮市・下野市・壬生町)でレッスンや講座、セッションを行っております^_^

 

マインドフルネスとは?

 
これまでの過去の出来事や
これからの未来を
思い巡らせるのではなく

「今・ここ」で起こっていることや
ただただ目の前のことに集中する状態
を指します。

瞑想などにより思考から離れる
「マインドフル状態」は

脳の活性化、ストレス軽減、
パフォーマンス向上などの効果が高く

 
一流経営者やトップアスリートが
実践していることで知られています。

 

 

ダンスでマインドフル?

私は中学時代から
様々なジャンルのダンスを
踊ってきましたが

最初は体が大変固く

極度のあがり症のため
人前で思うように踊れず

中学時代には
「ダンス部=ダサい」と笑われ
親族や同級生からもバカにされ

それでも私は
当時流行っていた

 
「フラッシュダンス」のような
心に響くダンスを踊りたい!

しなやかな心身を持った
素敵な自分になりたい!と
夢を描き続け

色々なダンスに挑戦し
大勢の前でダンスを披露する
舞台に立つことができました

でも結局

「何をやっても
お前はダサくてカッコ悪い」

という声が頭から離れませんでした


 
しかしある日、
上手に踊ること以前に
ただただ踊りに集中する

そうすると自然に
自由に表現できていることに
気づきました

日常生活でどんなに
大変なことが起きていても
周囲から何を言われても

踊っている時は
ありのままの自分に還れる

そして
日常も変わっていきました

でも本来
自己肯定感が低く
超ネガティブ思考な私が

どうして変わることが
できたんだろう・・・

長年そう思ってきたところに
「マインドフルネス」を知って

私が踊っていた状態は
 
「マインドフルネス」
 
だったのだと気づきました

その素晴らしさを
多くの人に味わってほしいと
いう思いから

マインドフルネスダンスセラピーが
誕生しました^_^

マインドフルネスダンスセラピーの内容やレッスン情報はこちらからご確認ください