私のよく見るyoutubeといえば

 

・ハッピーちゃん関連(全ての動画がボルテックス)

・カジサック(芸人とのトークが好き)

・youtube大学(しくじり先生も好きだったし)

・ダンス動画(同じの何度も見てる)

・藤井風(全部みちゃったから新作欲しい)

 

 

あたりなんだけど、

今週はこれが面白かった!

 

 

 

◆山奥ニート

 

和歌山県の山奥、

最寄駅から車で2時間の限界集落の

旧小学校で暮らす15人のニートたち。

 

 

やってることや

暮らしぶりとかを聞くと

 

 

 

あれ、

私も同じじゃん…

 

 

 

て気づいてしまったチュー

 

 

 

 

オランダで、家賃は高い、ってのを

除けばあとはほぼやってること一緒。

 

 

 

・日本の普通から外れた

・シェア暮らし

・好きな時間に起きる

・散歩よくする

・たまに働く

・(ゲームはしないけど)ダンスして猫と遊んでる

・時間がゆっくり流れてる

 

 

 

山奥ではないけれど

オランダで身寄りはないし

友達も多くないから

ほぼほぼいつも一人。

 

 

 

山奥の皆さんと変わらない

環境ではないかと。

 

 

 

そして気づいたことは

日本にいた時は働きすぎてたなってこと。

時間的にね。

 

 

自分のことを省みることもなく

ただ、毎日のやらなきゃいけないことに

流されていたなあと。

 

 

そして仕事とかでのストレスを

解消するためにお金もたくさん使ったな。

 

 

そもそも家も狭いから

すぐ外に出たくなって

カフェ行ったり、外食したり。

 

 

 

オランダで暮らすようになって

仕事時間と自由な時間が

日本にいた頃と逆転してから

 

 

家で過ごす時間が大好きになって

特にストレスもなくなり

何かを発散したいがための

消費もなくなり、

 

 

必要なものにしか

お金を使わなくなった。

 

 

海外なのに家賃以外は

全然お金かからない

私のオランダ生活。

 

 

アムステルダムは首都なので

山奥では全くないけれど

 

 

緑や花がいたるところにある

といった感じでは

 

人の手入れが行き届いた

人工的な山奥とも言える。

 

 

 

 

 

 

この美しい環境、

自分のものではなくて

市民みんなのものだけど

 

 

これを毎日当たり前のように

目にできるのはなんて

素晴らしいことだろうと思う。

 

 

この環境を日本で作るとしたら

一体いくらするんだろう。

 

 

それだけでも贅沢な気がする。

 

 

でも、オランダ暮らしは

いいところばかりじゃない、

もちろん。

 

 

日本と比べたら圧倒的に不便だし。

 

 

電車やバスは高いし、早くない。

商品の品揃えが少なすぎて迷う暇がない。

そんなに美味しい食べ物ない。

 

 

でもその分、

ゆったり時間が流れているし

自分のペースで生きていける。

 

 

山奥ニートのみなさんも

いろんな不便はあるけれど

 

 

きっと、自分らしくいられる場所を

見つけることができて

ホッとして暮らせているんだろうな。

 

 

 

大人なんだから〜しなきゃ、

〜しなければならないからの自由。

 

 

私も今だにそういう思考で

頭がいっぱいになる時があるけれど

 

 

日本にいた時に比べたら

だいぶ減って楽になった。

 

 

それに一生ニートとは限らないしね。

私も自分で働いて稼ぐ気はあるし。

 

 

だったら、人生の一コマとして

ニートな時間を自分に与えてあげる

っていうもの素晴らしい選択肢だと思う。

 

 

だってそのあとには

自分の中に力キラキラが戻っているから。

 

 

 

 

 

むらさき音符自己紹介むらさき音符

 

影山ルミ子(るんるん)

 好きなことしながら海外で

生きることにチャレンジ中

2017年、アラフォー&シングルで

オランダ アムステルダムへ移住。

→プロフィール

 

 

わたしの相棒ピンクハートミッシー猫

image

猫バカですウインク