イビチャ・オシム | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)






祝、ボスニア・ヘルツェゴビナ初勝利!

ユーゴ内紛で出場資格を剥奪されてたのを元日本代表監督だったイビチャ・オシムが奔走して民族紛争を乗り越え一つ国としてFIFAに認められての出場だった。











オシムは病で日本代表監督を途中離脱したものの内外から非常に評価の高い人物ではあった。
もちろん結果まで到っていないこともあるだろうが、好人物であったことは間違いないようだ。





それにしても、内紛で20万人の犠牲者とか泣
単純に数字だけで比較したり、そもそも比較すること自体どうかとも思うけど、我々はあの災害で深い悲しみを負った。天災で2万人もの尊い人命を失った。決して癒えない痛みと悲しみ。
なのにその10倍もの人命が人の手で奪われるなんて。
民族紛争で20万人とか泣
本当に一体何なんだよ怒
いつの時代だよ!
いまだにあちらこちらで紛争や戦争が絶えないなんて!
もういい加減「幼年期の終わり」にしてくれ怒