アルベルト・ザッケローニ | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)







ザックお疲れ様。










結果が出なければ
司令官が腹を切る。
これが古今東西
人類が動物である証明と歴史。
やむを得ない。

きっとそもそも優しい人だったんだと思う。
そして実直朴訥な社会人。

選手選考や戦略戦術はザックの意向どれだけ反映してたのかな?
協会のお歴々、スポンサーにサポーター、あまりに周りに気を使い過ぎたのでは?

就任当初の華麗なるパスサッカーは誰の指導であったか?
その後何度か模索した3バックについては?
恐らく「日本サッカー」を構築しようとしていたにも関わらず、性急に結果を求めた我々にも問題はないだろうか?

4バック、特に日本の4バックは超攻撃的布陣。4バックっていうから誤解を招く。実質2バック。3バックってのはトルシエん時にやったけど、こちらは実質5バック。
今さらながら、あれだけ攻撃的な両サイドがいるのだったら試行したように1ボランチ3バックにしても面白かったかもしれない。

さて確かに敗戦はしたが、敗戦というデータは取れた。ワールドカップには何度も出場しているがいまだ決勝トーナメントに進めない国どころか、1勝も出来てない国もある。
強豪と言われた国が続々と予選敗退しているし、そもそもワールドカップに出場することさえ容易なことではない。
ついつい欲張りになってしまう。
もちろんスポーツはそこに自分を投影してしまうのだから上を望んでしまうのはいたしかたない。けれど本当にスポーツを愛するならば、檄を飛ばすことと悪意に満ちた批判をするのとは違うだろ?





(SNSより拝借)



あれだけ持ち上げててこれ?
いつも通りだと言えばその通りだけど
トーナメント出れば部数も伸びて一封出た?
正直、ここまで思った日本国民がそこまでいたのか?苦言を呈するのと罵詈雑言とは意味が違うだろ?
そもそも日本のスポーツ選手の多くが恵まれた環境にあるとは思えない。
本当にスポーツで喰ってる人間はどれほどいるんだろ?練習場がない、遠征費がない。と多くのスポーツ選手が苦しんでいる。
あの世界一になった「なでしこ」ですら、いまだアルバイトに忙殺されている選手がいるくらい。
金メダルや頂点に立つとやれこっちのTV、やれこっちの祝勝会と練習も休む場も与えずひたすら引きずり回し、思うような結果が出なければ批判し叩き吊し上げる。何より終わったばかりの選手に労いの言葉より先に引退の意向を聞くのは本当に失礼極まりない。←ここ種目に関わらず、いつも頭に来る。

我々は彼らに声援を送る。彼らはそれをプレイで返してくれる。それ以上に何を求める。彼らに求めるほど、我々もそれ以上のことをしたであろうか?それ以上のことができるであろうか?

三流の政治、三流の経済、そして三流のメディア?
もう少し日本の社会自体大人になりませんか?ううっ...




さて前園が言ってたように、次期監督云々の前にそろそろ「日本サッカー」の方向性を日本サッカー界が10年20年という長いスタンスで志向しそれにマッチした監督を選任すべきではないのか。