2014初詣はしご 2 | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)






さあ、恒例
初詣はしご二日目でございますよキャッ☆


今日は地元巡りね♪











まずは
「久伊豆神社」
これで「ひさいずじんじゃ」って読む。
引っ越してきた頃
このステッカー貼ってるクルマ見て
「くいずじんじゃ?」ってぐあいに
単なるシャレかと思ったら
本当にこの神社があって
しかも由緒ある神社。
埼玉の限られた地域にあるけど
元々は岩槻にあるのが本宮だったんじゃないかな。
家からはそれなりに距離があるけど
歩いて行ったら道路が駐車場待ちのクルマで大変なことに!!!!!!!!!
冗談抜きで何百メーターも…

でも境内(?)入ると意外とスムーズ。
混んでいるのは露店ばかりかな苦笑
ある意味、鈴がない方が混まないのかも。
鈴があると参拝客がそこに殺到するもんね。
なければみんな空いてるとこに入ってお詣りしてるみたいだし。
お寺はそうだよね。
まあ有名な寺社はもちろん例外だけどw












その「久伊豆神社」から歩くと少し距離あるんだけど、こちらは
「香取神社」
おっと、今年は空いてる……
ここしばらくこの鳥居まで並んでたんだけどね。
どうやら景気の影響みたい。

景気が悪いと思われる時は遠くの有名寺社には出かけずに、近場で済ませる。
そういう事みたい。
だから2013年は実質の景気はともかくとしてマインドだけは良かった。そして2014年の期待が高いということなんだろね。

なんとかミクスって言葉の実行力は良く分かんないけど、シビリアンコントロールには長けてるのは確かみたい。
コワイくらいにね。苦笑






帰りに美味しそうなお寿司買って帰りましたぺこ

そろそろ食事も解禁かな~~












と勝手に決め込んでます_(:3」∠)_