2014初詣はしご 1 | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)





皆さま

明けましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくお願いしますm(__)m


さて去年は色々ございまして
元旦にちゃんとお詣り出来ませんで……
と言っても今年もまだまだ油断ならないから
陽が昇ってからの初詣。



まずは恒例
ここ何年かはここからスタートしてます。








「東京大神宮」
(今年は正面から撮ってないんで去年のお正月。ここはいつ行っても行列だよ。)





飯田橋降りて角曲がると……







今年も大盛況!
先が見えません苦笑
まあ、でもこれ一般参拝客の列だからね。
わたくしめはそれをよそめに
ご祈祷の受付に~♪
申し込み書を書いて列に並ぼうとしたら…
あれ?
長い…
長い!
長いぞっ!
受付は本殿隣の建物の一階で大概そのフロアで済んでいるんだけど、列は受付の三人の巫女さんの前から蛇のようにくねって二階へ、そこからさらに三階、さらに?!!!!!!!!
あれ?
こんなことあったっけ?ムンクの叫び

あ!
そうか!
去年、遷宮だったんだよね!
(遷宮は二十年に一度お社のお引っ越し。)

そう、ここ東京大神宮は伊勢神宮の東京支社ともいえるところなんですよ。
そっかぁ!
それかぁ!
遷宮して初の正月だもんね!
そりゃ、混むわ苦笑



受付終わって表出るまで一時間近くかかったよムンクの叫び
でもご祈祷はおよそ一時間後だから
あまりうろちょろも出来ないし……

ということでいつもならお詣りした後で頂くこれ!












赤福!

これ楽しみの一つなんだよね!
さっぱりした甘さで大好きぺこ

赤福とおしるこ頂いてほおばる~♪
幸せ~~まるちゃん風


一階フロアにはこんなお飾りがある。









12:00から開始。
祝詞
お神楽
最後に榊を献上(?)してお札を貰う。
基本はここまでで
その後は別棟の二階に移動して
お茶とお菓子を頂いて
終わった方からお土産的なのを頂いて帰ります。



お昼回ってるしこの激混みだから数少ない食事処は当然行列。


う~ん
この分だと他回りきらないし
次のところで考えよう。




次は赤坂界隈。
で、永田町で降りて
ここからも行けるんだけど
完全迷子泣











議事堂行っちゃったガクリ
結局議員会館辺り一周して苦笑
ようやく着いたら……

マジか……ムンクの叫び













並んでるよ……_(:3」∠)_
ここしばらくこんな盛況さなかったよ。











これ去年のお正月。


もちろん何日目とか時間的なことはあるけど
大体ここ何年かはこんな感じだったよ。



それが今年はこちら

       


      どん!











ひえ~~何これ!

ということでこちらは赤坂にある「日枝神社」(ひえじんじゃ)でしたwww

ホント今年はどうなってるんだろね?

最初遷宮のあったところだけかと思ったらそうでもなさそうだよ。
景気がいいのか?
それとも期待してなの?


日枝神社はもうかなり通ってる。
ここで破魔矢買って巫女さんに渡してお神楽を舞って貰う。
これが楽しみなんだよね。キャッ☆



赤坂近辺なら何か食事するところが……
と思ったけど結局立ちうどんでした_(:3」∠)_







もう時間的にも体力的にも今日は次で最後だな。
向かった先は六本木!
六本木に神社?
あるんですよ、これが!

それが、あの伊勢神宮と並んで去年遷宮があった

そう!

「出雲大社」!

言ってみれば東京支社!

地下鉄の案内板にもあるけど
道路挟んで反対側には六本木ヒルズ。
明治屋並びのファミマの角曲がったところにあるのね。
普段行くとビルに紛れて気づかないからご注意を!

そしてその角曲がったら……








ま━━━━━━━━━━━━━じかっ!













ここも並んでるよ~~~~~~

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやいやいや

遷宮があったから、すんなりとはいかないと思ったけど、まさか…………
こんな並んでいるとは

というのも前の二神社と同様、いつもの正月でもこんなことなかったのに!










こちらはビルの三階にあるから、こんな感じだけど……

いやはや今日は色々ヘトヘトだよ_(:3」∠)_




景気が良かったのか
そうなるように願っているのか

ホントここ10年以上なかったことだよ。

2014年。
良い年になるといいね。


そしてわたくしめの今年の目標は



      「リア充」





どうしよう。
今年の漢字に選ばれたら(*´艸`*)

何か色々間違ってるけどねwww