2023年度もありがとうございました! | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんにちは こんばんは!

 心理カウンセラーたいそう講師

まりっぺです⭐

読んでるよ!のお声がけに

いつも チカラを頂いています

ありがとうございます爆  笑音符キラキラ

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導

対面レッスン開催中

オンラインレッスン開催中

 

 

☆心理カウンセリング

個人カウンセリング

親子関係、夫婦関係、人間関係、その他

今までと違った角度から物事を捉えるコトで

方向性がみえてくることもあります。

なりたい自分になるにはまず一歩踏み出し

言葉にしてみませんか。

 

 

☆MUKIAI講座(月2講座開催)

MUKIAIⅠ=小学生以上のお子様の親御さん&ご夫婦参加希望の方

MUKIAIⅡ=幼児・園児さんの親御さん&夫婦のあり方を考えたい方

(Ⅱお子様連れ可能)

 

☆ボディケア(自宅サロン)

☆パーソナルカラー&スタイル診断アナリスト活動

 

↑  ↑  ↑

 

いずれも 予約制 となります。 

ご興味ある方 お声がけ下さいませ指差し

 

只今ご予約の場合

いますぐではなく

来月のご予約になる可能性がございます

ご了承下さいませ。

 

とか言って

今日可能なときもありますので^^

声かけてねニコニコキラキラ

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

先週で2023年 体操講座 終了しました

一年通してご参加いただきました 親子さん

各期でご参加いただきました 親子さん 

昨年からご参加いただきました 親子さん

 

いろ~んな場面が思い浮かびますハート

 

おやこ体操を立ち上げてから 早、26年・・・

5月で 27年目 に なります

 

いっちばん はじめは 

おやこたいそうサークル活動からでした

 

あの頃、私自身 育児ど真ん中 

 

午前中は 毎日 おさんぽし

午後はお昼寝するでしょ

 

ん。。。。。。。。。。。。。!?

ぜんぜん 寝ないやん???

といった 世の中言われていることと

現実の違いに なんで?どうして?と

ハテナ が いっぱい で 過ごしていました

 

しかし 長男 が 1歳の誕生日を迎える

①ヶ月ほど前 ふっとね

 

世の中では こーゆーもんでしょ! というものも

みんながみんな そうじゃないよっ☆

この子 は この子 なんだから

一般論 に がんばって 従う必要はないのかも電球乙女のトキメキ

 

と 思ったんですよね

 

思ったときのこと いまだに 覚えていますウインク

 

 

で、5月の長男の誕生日の週に

第一子1歳の長男 を つれて

 

おもいっきり身体を動かしたいひと 

集まれーーーー!!!!

みんなで スカッと汗流しませんか☆

午後からやります!

お昼寝しない子大歓迎☆

 

って 手書きの チラシをつくって

隣地区に 歩いて ポスティング したのも

鮮明に覚えている

 

はじめは 1組 2組 だったけど

7年後には 満席 となっていきました

 

 

あれから 26年が経ちました

 

 

一期一会 毎回 毎年 違うカラーになるんです

 

 

人が違えば 雰囲気 空気感 も 変わります

 

環境は 人がつくります

 

親子たいそう は 

20組の ママさん お子さん 

プラス リカ先生 と まりっぺ みんなで

つくっています

 

だれかひとりが つくっているわけではないんだよね

 

2023年度 は いかがでしたでしょうか???

ママさんにとって どんな空気感でしたか?

お子さんにとって どんな空気感でしたか?

 

 

最後に たくさんのご感想いただきました

 

ひらめきスゴく子どもの成長を感じられました

(醍醐味よね!)

 

ひらめき私自身 子どもとの関わりで 見直すべきところや

いろんな 気付きがありました

(まずは気付が大切グッ

 

ひらめきホントにそうだな・・・と話を聴いて思うコトが

ありました 全てに対して イイとかダメと

決まっているのではなく 状況に合わせて

考えていくこと など 共感しました

(状況を把握する 簡単なようでムズい! 

でも育児にもとっても役に立つグッ

 

ひらめき我が子といっしょに身体を動かすことが楽しかった

(案外動いたでしょw)

 

 

ひらめきまた来年度も参加したいと思ってる

(是非!お会いできるの楽しみにしてます!)

 

ひらめき卒業するけど これからは発信を観ていきます☆

(あざっす! がんばりますw)

 

ひらめきこの講座のメンバー(ママさん方)が 

マジでみんな めちゃくちゃよかったキラキラ

卒業なんだけど みんなと お別れしたくない

みんなと 繋がっていたい気持ちがあります泣き笑い

(それな~! 全員のママさんがホント素敵過ぎだー!

私も ホント そう思ってた!)

 

 

最後の冬講座 は 4月からに入園の おともだち が

全体を グングンと引っ張っていってくれました

 

そして

 

 

年齢 月齢 の 小さい おともだち も

どこそこ 刺激を受けている感じは

すごく伝わってきましたよね^^

 

 

でも まだまだ 個々で夢中になることも あればいいし

気持ちが 自分のやりたいことに向くのも 

決して 悪いことでもない

 

 

 

子ども は 確実に 成長していきます

 

最低限(衣食住)のことをしていれば 成長はしていく

 

プラスアルファー どんな環境をつくっていくか

 

環境というのも色々あります 

 

その中の1つ 『関わり』 も とても重要とも感じています

 

 

 

関わり と 簡単に言っても

 

ママの中で 決まりや ルール また 捉え方 など

それぞれ あります

 

 

こんなとき 咄嗟に 思ってしまう 

それを 咄嗟に 口に 出している

 

 

それは そのときの 相手(お子さん)や 状況 を

捉えて発しているモノなのか

 

 

ただ単に 自分の経験や一般論から導き出した 

自分の感覚で 発しているモノなのか

 

 

前者なのか 後者なのか 

 

その 関わり方は 

 

先々のお子さんにとって えらい違うことになるのは

 

育児の中で感じられているかと思います

 

 

どんな関わりをしていきたいか

 

みんな お子さんには 

より良くなって欲しいと 思っていると思います

 

その辺り を ママに寄り添うことができたら と

思いながら

 

 

今、読んだって おやこ体操で言われたって

 

正直 よくわからんしもやもや って方も

 

この先 3年後 4年後 に 

 

あのとき 言っていた言葉って??

 

と 連絡を頂くということも あるんです。

 

 

ママさんの人生も

お子さんの人生も

点ではなく ずっと ずっと 続いていきます

 

なので 今 どんな 関わりをしていくのか

 

すっごい たいせつ クローバー

 

 

これから入園の親子さん 

また世界が広がっていきますね^^

また行き会ったら 近況報告聞くのを楽しみにしています!

 

 

また来年度も会えそうな親子さん

どんな関わりをしたいか 

対応力 を さらに磨きをかけつつ

おもいっきり 身体を動かし

また新たに 今期オリジナルカラーを

つくっていきましょ音符音符音符

比べない 競わない 育児 を 応援させてね!

 

  

 

おやこたいそう 

わんぱくキッズ

春講座 申し込み 始まってま~す☆

 

市HP 覗いてみてねハート

 

武道場で まってるね~~~~バイバイ