今年1年すごい感じていたこと そして~ | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

最近なかなか更新ができてませんアセアセ

そんな中

読んで下さりありがとうございます。

 

 

こんにちは こんばんは!

 心理カウンセラーたいそう講師

まりっぺです⭐

読んでるよ!のお声がけに

いつも チカラを頂いています

ありがとうございます爆  笑音符キラキラ

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導

対面レッスン開催中

オンラインレッスン開催中

 

 

☆心理カウンセリング

個人カウンセリング

親子関係、夫婦関係、人間関係、その他

今までと違った角度から物事を捉えるコトで

方向性がみえてくることもあります。

なりたい自分になるにはまず一歩踏み出し

言葉にしてみませんか。

 

 

☆MUKIAI講座(月2講座開催)

MUKIAIⅠ=小学生以上のお子様の親御さん&ご夫婦参加希望の方

MUKIAIⅡ=幼児・園児さんの親御さん&夫婦のあり方を考えたい方

(Ⅱお子様連れ可能)

 

☆ボディケア(自宅サロン)

☆パーソナルカラー&スタイル診断アナリスト活動

 

↑  ↑  ↑

 

いずれも 予約制 となります。 

ご興味ある方 お声がけ下さいませ指差し

 

只今ご予約の場合

いますぐではなく

来月のご予約になる可能性がございます

ご了承下さいませ。

 

とか言って

今日可能なときもありますので^^

声かけてねニコニコキラキラ

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

毎年書いている気がします

やっぱり 今年も 

めちゃくちゃ はやかったー!

 

「気がつけば 大晦日ってアセアセ

温かいから? 気にしてなかったから? 

大晦日感がしないなぁ~って」 

 

さっきも 夫とそんな話しながら

壊れた玄関掃きの ほうき 買いにホームセンターヘ。

 

 

真顔私の今年1年どうだったかなぁ・・・

 

って振り返って観ると

 

やっぱり

目の前のコトを淡々と一歩一歩進んできたなとは思います。

 

 

その中で 春には公民館講座で 

大人のみの エクササイズ講座 を 担当させて頂いたことや

オンラインエクササイズも丸3年と続けられたこと

ボディケアでメンテナンスサポートをさせて頂く中でも

今もこれからも、『動かしやすい身体つくり』について

もっと詳しく もっとわかりやすく もっと効果を感じられるように

お伝えできたらなぁと思う気持ちが 

さらに大きくなって来ていることを実感しています。

筋膜 骨膜 について 

肋骨の重要性

を 来年は マジメに深めていきたいと考え中。

年を重ねる事に

大事に身体を使っていきたいと実感

 

 

 

インスタにも挑戦中!

https://www.instagram.com/reel/C03hqceP-Pr/?igsh=MW92dHQ0NGpianFrZg==

 

 

また、夏には 

ベリーエクササイズの皆さんと共に

お祭りイベントのステージへ

これも楽しく頑張ったね!

って気持ちでいっぱいになった思い出

 

 

おやこたいそう

わんぱくキッズ

わんぱくジュニア

今年もいろんな運動遊びで

身体を動かしました

 

今を大切にお子さんとの時間を

楽しんで頂けていたらいいな

 

 

 

おやこ

 

わんぱくキッズ

 

 

わんぱくジュニア

 

 

 

 

また、このような活動の中で

 

 

(カウンセリング や MUKIAI講座 などからも繋がる話なのですが)

 

 

この1年 なんだか 言葉にできないというか

言語かできない感覚が ずっとあって

それが なんなのか・・・

どのような言葉になるのか を 考えていた気がします。

 

 

イイか悪いかを考えていたわけではなく

 

なんだろう 1年って話でもなく ここ3年5年・・・以前から

感じてはいたけど

その モヤモヤが徐々に明確になって来た感じがあって・・・

 

 

要は すっげー勢いで 時代が変化していること

それに対して おっ・・・ダッシュダッシュ って なってる自分だったんだなぁ

 

ザックリいうと 時代について行けてない っていったら 

 

ソレまでのことなのかな? それも しっくり来てなくて

 

 

 

ついていけてなくても ついて行ってても それは 

どっちでもイイんだけども

 

 

すごくたくさんの情報がある

その情報量って 3年 5年前 とは 桁違い。

 

 

ひとりひとり が あらゆる知識を得られることが

本当にお手軽にできる時代になったなぁ 

 

 

な~んて 書くと 昭和の おばちゃんやな!

おばちゃんだから そーおもうんだよ!!! 

って 笑われてしまいそうです^^ 

 

 

 

育児にしても

人間関係にしても

いろ~~~んな人が教えてくれたり語られて 

うんうん!ふむふむ!そうねそうかも! 

っと聞き入ってしまいます。

 

 

 

聞きやすい! わかりやすい! 

納得しやすい! 試したくなる!

できそうな気がする!

そんな風に感じるSNS が 

めちゃくちゃいっぱいあって

 

 

 

blogで私が 育児についてを書いてきた

ことや言葉の一つ一つが 自分の中で

めっちゃチープなもんに感じてしまう現象に

いつのまにか陥っていたんじゃないか と

今 こうして言語化し書いてみて そーゆーことかタラー

と 改めて気付くとゆ~ぅあんぐり


言葉は難しいです

向き合ってきたことを否定するとかでは

全然ないし これからも変わらずにやっていくのは間違いない。

私自身 自分が何を感じどうしていきたいのか

この十数年向き合ってきたことは

とても尊いものです。

そこは大前提として 


色んな情報を観て

現実の流れも観ると

どのようなことが求められているのか

人が世の中が求めているものも

時代と共に変化していること

すごい感じたこの1年だった。

具体的にといわれても こーです⭐ってことでもない なんか感じてる ってとても

抽象的なことなのですが





 

そして 思うコト

 

 

このたくさんある情報の中で

こういう考え方があるのか!

やってみようかな!

すごいしっくりくる!!

 

 

って ことを答えとしたとして

 

そこで 育児や 人間関係 は終わらないのが現実で

 

 

それを やってみて 

 

 

ひらめき怒らなくなれました!

ひらめきイライラしなくなりました!

ひらめき喧嘩しなくなれました!

ひらめきクヨクヨしなくなりました!

ひらめき今もこの先も 以前の自分とは違う視野で

やっていけると感じてます!

 

なら 

今の自分にヒットできる内容に出会てる☆

 

 

なんだけど、

 

 

いいこと知った! 

 

でも 

 

 

実際の 自分は 今でも イライラしたり 腹が立って怒ってしまったり

子どもも なんとなく 不機嫌 反発的 活力がない感じ モノに当たっている

パートナーとも 話せない 怖い 腹が立つ 話したくない わかり合える気がしない

  

関係性は そんなに 変わってない・・・

 

 

ってことまでは うん・・・正直

 

自覚したくないところかもしれないのです。

 

 

たくさんある情報の中で

上手く活かせるコトはそのままで☆

 

やってみたけど 繰り返してしまうこと 

バトルが起きることは

 

 

やはり 自分の幼少期 と 

今、目の前の幼少期の 

お子さん との密接な繋がり を 紐解きながら

あ~~~わかった わかった! にせずに

やってみてどうだったか

やってみて 相手と自分を

どう捉えたか どう把握するか 

ここがあっての 方法論が活きてくるのかな

 

しかもここって すごい時間が必要なところ。

 

(自分の幼少期と目の前のお子さんとの密接な関係性の話も

SNSでもあると思います 

その先の で、やってみてどうだったか

どういった結果になったか ママはどう捉えたか お子さんにどう伝わったか

そこを丁寧に観ていくことが必要と感じています)

 

 

カウンセリング MUKIAI講座 は 

そういったところを 重要視して行うので

慌てたい! 速くなんとかしたい! って 思っても

それは 正直 難しい。

いい結果をだしたいので

途中で なんも変わらんじゃん! 

って 思うこともあるかもしれませんが

 

 

やっぱり 本当に変わるっていうのは

この部分と向き合うことなんじゃないかな ということで

 

 

来年も たくさんの情報のある時代の中で

 

やってみたけど 

なかなか感情が先に出てしまう・・・その根本を

 

観ていきながら なりたい自分に向かっていけるコトを

 

カウンセリング や MUKIAI講座で 話していけたらと

 

思っています。

 

 

 

 

 

大晦日に またまた長文・・・読んで下さり

ありがとうございました。

 

 

今年も1年ありがとうございました

良いお年をお迎え下さいませ

ニコニコクローバー