ヘンな心の癖の治し方 | しあわせのしくみ✨〜心理セラピスト花月ひなたのblog〜

しあわせのしくみ✨〜心理セラピスト花月ひなたのblog〜

強い自己否定感をこじらせ、たくさん傷付いてきた私が自分と人生を楽しめるようになった経験を元に自分責めを手放し、幸せに暮らすためのお手伝いをしています。
スピ×四柱推命×心屋心理学×ハンドメイド。
マンガ・神社・多肉が趣味

なんかいつもこの流れになっちゃう

 

なんかいつもこの役回り

 

なんかいつもこの気持ちになる


 なんかいつもやってしまう。

 


やだな~変だな~

 

と思うのに繰り返す事ってないですか?


 自己紹介はこちら

 


 昨日ね、わたくし、

ブロックがひとつ外れたのだけど

 

 

 

今回の私のブロックは

『好きな事をする時、なんか後ろめたいきもちになる』

 

だったんだけど、

 (今思うと致命的(笑)

 

 


 

それがさ、これがずっと標準装備だったから

『こんなもんかな』

 

と思っていたのね。

 

 


 この「こんなもんかな」がまたクセモノで、


違和感を感じているのに

小さい頃からそれが普通だと思っているから

 

違和感から抜け出そうという発想にならないんですよね。




 

本人としては

これをするには、これが当たり前みたいな

 


今回の私にしたら

好きな事をするのは、うっすら後ろめたくて当たり前みたいな。



 神田うのにしたら

オシャレをするには我慢が必要みたいな(古

 

 



んな事あるかいっ!て言いたいんだけど

 

 

 

その時は、


私の場合はそうなんだよね〜


とか


ま、程度ってものがあるよね、私だってうっすら感じるだけだし

 

とか思ってる。

 




 

抜け出してみて、初めてそのおかしさに気付くのだけど

 

気付かないから、なかなか抜け出せない。

 

 

 

でね、今回どうやって気づいたかと言うと



洗濯物を干していたら

ふと、

好きな事と後ろめたいがセットになっている出来事が多い気がして

自分のパターンを見つけたら疑問を持つの大事。




② 

好きな事と後ろめたさがセットになった最初の

出来事(子どもの頃)を探してみたの。

 

 

そしたらあったよね。

 

 

幼稚園の頃かなぁ。

大好きな事と後ろめたいが見事にくっついた出来事が。

 

 


そこからずーーーーと私は

好きな事をする時、うっすらとした後ろめたさを感じていたんだよね。



 

んなの上手くいかんよね。

心がもたないよ(;^ω^)





 ③

それを思い出したら

あとはひたすらリアルに感じて

 

認めて

許して

受け入れる。

(この作業が地味に辛いw)

 

 

人に言えるとなお、いい。

 

 



するとあら不思議。

 

好きな事に後ろめたさを感じなくなったのです。


むしろ、やって当然よね?

 

ぐらいの変わりようですよw

 




 

これは一種の心理ワークなのだけど

これが出来ると

 

 

かなり生き方が楽になるんだよねー。


人は、無意識に

ブロックを作り出してしまうもの。


生きづらさを生むブロックは、さっさと手放そうぜー♪(v^_^)v


 

 

 

一人で出来ない時や

誰かに話したいと思ったら

 

ぜひカウンセリングに来てねー!

 

詳細はこちら↓

 



要らなくなったブロックを

どんどん手放して


体と心を軽くしよう。




ではでは!


今日は最後に

予言をして終わりたいと思います。




今日あなたは、いい事が10個起こります!!



絶対にねっっ!!!

(キレぎみ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

夢を実現したい人のための無料グループ

【DREAMmaker Laboratory】


合言葉は
Don‘t dream your life, live your dream.
『夢を見るより、夢を生きよう。』

とにかく現実化にコミットします。

 

ぜひ一緒に、自己表現を楽しむ数か月を過ごしましょう( ´ ▽ ` )
 
入会はこちらから↓
退入会は何度でもオッケーです(^^)/

ーーーーーーーーーーー

 

 

☆メルマガより登録が簡単↓

友だち追加

近々、LINEイベント考え中。

 

 

子育て・人間関係・自己表現などの

お悩み解決に役立つコアな情報をお送りします。

 

・無料ライン相談

・無料ひとこと鑑定

・鑑定割引クーポン配布

などもメルマガで行っています!

 

《登録して頂いた方に》

すぐに取り組める

「自分の本当の気持に気付くワーク」

PDF資料をプレゼントしています。

 

登録はコチラから↓

ほぼ火・金 配信です!

必要なくなったらカンタンに配信解除できます(^^)

 

 

 

webマガジン コラム「心の誕生日占い」↓↓

 

 

クリックで登録できます↑

 

 

image

心屋カウンセラー一覧↑