#134 九州遠征の話 | 暇迅庵

暇迅庵

学生時代の趣味の欠片です。

おひさしぶりです。最近、いろいろ思うところがあって鉄してなかったのと、PCがネットに繋がってないので、更新してませんでした。四月から大きく環境も代わり、ようやく一段落ついたので、考え方を変えて鉄も再開しようと思います。

では、環境が変わる前の3月の九州遠征の話。高校の部活の後輩の遠征に託つけて九州にいってました。

九州は中学の修学旅行以来ですね。
後輩と同期二人は飛行機でしたが、ボクは独り寂しく新幹線で。

まだくらい中、品川からのぞみにのり、大学へ出すレポートを書きながら九州へ上陸

博多駅の新幹線改札内。エレガントですね。



福岡ヤフオク!ドーム

一応、パ・リーグではホークスを応援してるんで博多湾を見るついでに訪問。軽くギータのグッズを買って撤収。今度はチケットを持って来たいですo(^o^)o

しかし、この日に泊まるのは熊本なので課金して移動。


九州新幹線800系の座席。自由席でこれはすごい!

まずは熊本市電へ。


熊本市電と熊本城。信号との兼ね合いがうまくいかず泣く泣く撤退。リベンジの余地ありですね!

そして熊本電鉄へ


なんだかんだで通町筋から池田まで歩いてしまいました笑 池田駅付近から縦アンで。桜がもっといい感じにはいればなあ



熊電の定番アングル。青ガエルで決まればもっとよかった。結局、今回の遠征で彼には出会えませんでした。



夜は熊本ラーメン。


二日目。この日は長崎に泊まります。

朝はまず新八代まで下って肥薩おれんじ鉄道に乗ります!


新八代からはコイツでのんびり南下。

さて、袋駅で降りて、山に登ります。なんだかんだで鹿児島に初の上陸です!


一回行ってみたかった出水~新水俣の撮影地ですね。青と緑の対比が美しいですね。

熊本に戻り、快速でのんびり鳥栖へ。鳥栖からは特急を使います。有明海、大村湾、諫早湾様々な海を眺めながらあっという間に長崎へ。浦上で降りて撮影しつつ長崎へ。


常磐線ユーザーとしては懐かしの415系!また出逢えて嬉しいです!



前半戦はこんな感じです。後半は博多地区を巡ります。
適当ですいません_(._.)_

これからは「賢い馬鹿」目指してがんばります。

それでは、またどこかで。