じゃがいも はるか | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

8月1日 北陸地方は【も】梅雨明けした模様...
朝起きると 空気がさわやかで そんな気もしました
日中は相変わらずアツいけれど蒸さないだけましか

じゃがいも はるか
調べたら生食できるとあるではないですか。
ぜひ試してみたい!それによっては来年も...

で、してみたw
スライスしてかじってみたが特別美味しいとは思わなかった
食感の楽しさなら分かるけど、これは茹でるか炒めるかして
ガレットになんか・・・


書きかけだった下書きを載せた
いま、忙しいのひとこと
防災訓練、警報級の雨で中止。

やっても中止でもどちらでも撤収などはしないといけないし

 

 

週明け、首の筋を痛めた
その前に歯医者にも行った

24日、2回目の歯医者治療は終わってたのですが、衛生士?が不在だったので24日も。
25日痛めた筋のために鍼灸院に行ってみたw
しばらく通う事になった^^;

 

やること増えたw

通うのに午前中の時間を充てたら、畑のことなど出来なくなった

ニンニクも食べにくくなった(そこ?笑
揚げたにんにく食べたいのに暫く我慢の日々

 

庭のブルーベリーが採れだした

カイガラムシがついたのでネットの外に出した鉢、

日を追うごとに色づいた実が減って行き・・・

実が全くなくなったw

鳥の仕業

ネットのなかにも入りこんできた

この5cmスクエア目の網をなんなく飛び抜けて行くのをみたので防虫ネットに切りかえた

まぁ手間のかかることw

 

枝豆にはカメムシが群がっている。

 

普段見ない豆に似た小さいのが群れをなしているw

マルカメムシというのだとか

見てもらうにはピンボケでよかったかもw

 

 

さらに・・・

とうもろこしのカラス・獣対策をしないと

 

すいかの獣対策が先かな...と思い

100金でカゴ買ってきたw(300均ですw

今日夕方、したw

 

獣対策で上に重しも載せた(笑

 

 

忙しいので記事書く代わりに「プチぶろ」再開します
以前、多忙な時にタイトルの下のひとことメッセージに軽く書いてた事がやふであったの
それを再開してみます

 


画も溜めてもずれてしまうし

そのうち初秋になる...