12月最後の日曜日 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;

 
27日は今年最後の日曜でもあるわけで、雨も降らずまぁのどかな日曜だった(気がする
これから徐々に天気は崩れ、大晦日元日にかけて雪がふりそうな予報。

 

これを書いたのは28日頃で、30日の夜にはうっすら白くなってきた。

 

昨シーズン出番のなかった助っ人は今年機嫌よく目覚めてくれるか心配になる。

こいつ(2年前の雄姿。) は去年、出番がなかった。

確かめようにも、うちの仕事納めは火曜日だ。
あくまでも会社カレンダーで、おやぢは働かされるのが目に見えてるw
せめて年末年始位は静かに息を殺して暮らさないと石が飛んで来かねない。

 

とか書きつつ、晦日も仕事している自分ww


菜園の記録も途切れてしまって今更振り返る訳にもいかないので来年の参考にはならないが
エンドウ、そら豆植えたのも出遅れ気味だったし
その前に玉ねぎの植え付けも大根の種まきも遅れ気味だった。
今ではどちらもそこそこ挽回しているようで、大根は食べるのが遅れた位で済んでいる。
にんにくと玉ねぎは来春にならないと分からないが、玉ねぎはマルチを使ったので除草が楽になると期待している。

エンドウとそら豆の畝にもマルチを掛けた。最初の手間だけで済めばいいかと思うけど、
追肥が面倒なんだよね。
ロマネスコ以外の白菜やキャベツなどは間に合わなかったので苗を買ったのだった。
タイミングを逸してしまったからね。

ロマネスコはカリフラワーの仲間。ブロッコリーよりお気に入りだ。

唯一、今年の播種から育苗植え付けまで、チャンスに恵まれた野菜で、白菜などは種まき時期を逸してしまったので、5株×2種ほどの苗を買った。

ロマネスコは、螺髪のようなこの姿に一目ぼれたのを思いだすけど、白い脳み○のカリフラワーより食感もいいと思う。

 

 

とうがらし

出遅れ感が否めない生長ぶりで、気がつけばもう冬
中旬には降雪もあったのですが、まだ耐えているようですw
赤いのを収穫しておきます。

 

去年生で使う用に冷凍していたのが、1年後にはフリーズドライ製法よろしく、色も鮮やかに感想していました。

 

当地は晴れる日が少ないので乾物には難儀します。

 

 

これは韓国唐辛子

醤油漬けで食べたいとツマのご所望で一株買ったもの。

柚子胡椒を作るのにいい仕事をしてくれました。