連休が終わる                                 今日はコロッケの日 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;

5/6 連休の最終日は未明に雷鳴を伴う雨が降った。お昼頃には雨も止んでいた。

 


雨が降ってくれたお陰でスイカを植え付けた畝は適度なお湿りとなった。
とうもろこしと、随分栽培していない枝豆を蒔くことにした。

先日補充の苗を買った時に連れ帰った種袋だ。

 

9mlの表示があるトウモロコシの袋には29粒入っていた。
これを2粒づつ15か所に蒔いた。
埋めても鳥がみつけて食べてしまうので、通常はナイロン糸を張るだけだが、
今回は、更に空いたポットを被せてみた。

地温が上がって発芽し易いかもで、2得感がありそうw

 

枝豆の方は3粒づつ蒔いた。後に2株仕立てにする予定。
ここ、レンタル菜園の隣に借りているおばさんがやって来たので豆の残りをあげた。
種袋が無くなったので、入り容量の表示がわからないけど、総量はおよそ50粒ほどあったと思う。

枝豆も同じく鳥がついばむので、ナイロン糸を張る。こうすると猫がやって来て

んちをして掘り返される事もないみたいだ。

 

 

 

明日から仕事が始まる
弛んだ気持ちと身体を仕事に慣らすために軽く仕事(大笑;
少しくらいでは睡眠のズレを修正できなく、ただの気休めにしかならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッケはソース派?何もつけない派?

 

 

妻が作るコロッケは味付けが濃い目なのでそのまま食すw

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう