椎茸栽培                                      今日は母の日 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;

椎茸栽培始めるw

仕事が始まった途端に現実に引き戻されてしまい、五月病どころではなかった。
3日ほどで休日があったけど、いきなり6日連続の仕事だったら嫌だなってのが正直な気持ちw

送られてきたブツは椎茸の栽培キット
娘が送って来たのだが、自分は購入していないという
ともみんが栽培していた形状とは異なり
デカいセメント製ブロックのような菌床w

 

流水で洗い流してバットに置き、袋をかける (とマニュアルにあるw

 

2日目に早くも増殖を始めた  (チョコレートみたいだw

 

バットもポリ袋も大きめのものと交換しないといけない事になると思う~

 


何ゆえ栽培キットなのか疑問が残るが、今、お籠りでこんな作業が人気らしいと言ってた。
なら、自分も栽培しろよと言っておいたが、椎茸は好きだし良しとw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ち、もう伝えた?

 

 

なむ~  (-人-

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう