逮捕~!!
皆様、お仕事お疲れさまです。
さて早速本題に・・・。
もう既にニュースを見られた方もおられると思いますが、業界大手のひとつ株式会社ガイアの渡辺社長が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。
ガイアさんと言えばコンビニのように全国へ出店攻勢をかけ今や売上4000億円の巨大企業であります。
業界売上ランキングもマルハンさん・ダイナムさんに次ぐ第3位の位置にありリーディングカンパニーのひとつでもあります。
その会社の代表取締役が逮捕となるとパチンコ業界にも少なからず影響がでるのは必至です。
まあ、失礼ながらガイアさんは高稼働店舗を探すほうが難しいぐらいではありますので、仮に営業停止処分となっても他の店舗が少し稼働が上がる程度で今すぐは影響ないと思います。
(逮捕前に役員を解任せれていたとの情報もあり、まず営業停止処分にはならないと思いますが・・・。)
しかし、業界へのイメージダウンは避けられず残念な事です。
震災後から急速にパチンコバッシングがあちこちで展開され、それらに対する対応策を考慮するのが精一杯な状況下でのこの事件は、本当に悲しい事です。
一番悲しんでいるのは何よりガイアさんで頑張っていた社員さん達だと思いますが・・・・・・。
悲しい事案ではありましたが、これを機にガイアさんが今以上にコンプライアンスに力を注ぎ立ち直って頂きたいと切に願っております。
我々パチンコ業界に所属する者も襟を正して仕事に取り組んで参ります。
どうか温かく見守ってやってください。
悪い人達ばかりではありませんので・・・・・・・・・。
さて早速本題に・・・。
もう既にニュースを見られた方もおられると思いますが、業界大手のひとつ株式会社ガイアの渡辺社長が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。
ガイアさんと言えばコンビニのように全国へ出店攻勢をかけ今や売上4000億円の巨大企業であります。
業界売上ランキングもマルハンさん・ダイナムさんに次ぐ第3位の位置にありリーディングカンパニーのひとつでもあります。
その会社の代表取締役が逮捕となるとパチンコ業界にも少なからず影響がでるのは必至です。
まあ、失礼ながらガイアさんは高稼働店舗を探すほうが難しいぐらいではありますので、仮に営業停止処分となっても他の店舗が少し稼働が上がる程度で今すぐは影響ないと思います。
(逮捕前に役員を解任せれていたとの情報もあり、まず営業停止処分にはならないと思いますが・・・。)
しかし、業界へのイメージダウンは避けられず残念な事です。
震災後から急速にパチンコバッシングがあちこちで展開され、それらに対する対応策を考慮するのが精一杯な状況下でのこの事件は、本当に悲しい事です。
一番悲しんでいるのは何よりガイアさんで頑張っていた社員さん達だと思いますが・・・・・・。
悲しい事案ではありましたが、これを機にガイアさんが今以上にコンプライアンスに力を注ぎ立ち直って頂きたいと切に願っております。
我々パチンコ業界に所属する者も襟を正して仕事に取り組んで参ります。
どうか温かく見守ってやってください。
悪い人達ばかりではありませんので・・・・・・・・・。
パチンコ店も決算です。
皆様、お疲れさまです。
ようやく雨も上がり、本日はとても良い天気でしたね。
でも、これから梅雨の時期に入り、天候不順に逆戻りかもしれませんが、自分の気持ちだけは晴れていたいと思っております。
さて本題に・・・。
パチンコ店経営会社も3月末決算が多いのですが、残念ながら上場している会社はありませんので皆様はパチンコ店の決算書内容をあまり知らないと思います。
大手のマルハンさん・ダイナムさんは将来の上場を見据えHP上にて自主的に決算発表をされておりますので、それを見れば大体の業界動向が見てとれます。
それにしてもマルハンさんは売上が2兆円を越えているのは本当にすごい事です。
しかも売掛金がほとんどないのはまさにパチンコ店だなぁと実感できます。
何故なら遊技客はサンドにお金を入れ台の玉貸しボタンを押せば、それが店舗の売上になるからです。まさに現金商売です。
ツケ払いのパチンコ遊技なんてあり得ないのですから・・・。
しかし、2兆円の売上があっても利益が少ないのは、設備投資額と還元率が高い事に他なりません。
毎週のように行われる新台入れ替え。マルハンさんクラスだと1店舗5台の新台入れ替えで試算しても3月末時点の店舗数269店舗×5台×30万円=403500000円、年間50回の入れ替えと予想しても20175000000円となります。
実際には5台ではなくもっと新台を入れているので遊技台の年間購入費用はもっと多いのです。
また、マルハンさんは基本的に等価交換営業が多いので、台当たり利益率も少ないのが予想されます。
利益率が低いのを高稼働で補う構造でありますが、年間の設備投資額と景品交換による還元率の高さで、売上に占める利益率が2%となる事実はいかにパチンコ店が儲かっていない業種であるかを如実に示しています。
パチンコをされる方の中には、いつも負けるのは店舗側が遠隔操作しているからだ・・・等の言い分を述べる方もおられますが、店舗はそんなには粗利をとっていないのはデータでも明白なのです。
でもマルハンさんクラスの会社が年間の遊技台購入費用を半分ぐらいに抑えたら、莫大な利益になるのですが・・・・・・。
これからのビジネスモデルの確立が急務ですね!!
ようやく雨も上がり、本日はとても良い天気でしたね。
でも、これから梅雨の時期に入り、天候不順に逆戻りかもしれませんが、自分の気持ちだけは晴れていたいと思っております。
さて本題に・・・。
パチンコ店経営会社も3月末決算が多いのですが、残念ながら上場している会社はありませんので皆様はパチンコ店の決算書内容をあまり知らないと思います。
大手のマルハンさん・ダイナムさんは将来の上場を見据えHP上にて自主的に決算発表をされておりますので、それを見れば大体の業界動向が見てとれます。
それにしてもマルハンさんは売上が2兆円を越えているのは本当にすごい事です。
しかも売掛金がほとんどないのはまさにパチンコ店だなぁと実感できます。
何故なら遊技客はサンドにお金を入れ台の玉貸しボタンを押せば、それが店舗の売上になるからです。まさに現金商売です。
ツケ払いのパチンコ遊技なんてあり得ないのですから・・・。
しかし、2兆円の売上があっても利益が少ないのは、設備投資額と還元率が高い事に他なりません。
毎週のように行われる新台入れ替え。マルハンさんクラスだと1店舗5台の新台入れ替えで試算しても3月末時点の店舗数269店舗×5台×30万円=403500000円、年間50回の入れ替えと予想しても20175000000円となります。
実際には5台ではなくもっと新台を入れているので遊技台の年間購入費用はもっと多いのです。
また、マルハンさんは基本的に等価交換営業が多いので、台当たり利益率も少ないのが予想されます。
利益率が低いのを高稼働で補う構造でありますが、年間の設備投資額と景品交換による還元率の高さで、売上に占める利益率が2%となる事実はいかにパチンコ店が儲かっていない業種であるかを如実に示しています。
パチンコをされる方の中には、いつも負けるのは店舗側が遠隔操作しているからだ・・・等の言い分を述べる方もおられますが、店舗はそんなには粗利をとっていないのはデータでも明白なのです。
でもマルハンさんクラスの会社が年間の遊技台購入費用を半分ぐらいに抑えたら、莫大な利益になるのですが・・・・・・。
これからのビジネスモデルの確立が急務ですね!!
5スロをやってみた。
皆様、お仕事お疲れ様でございます。
早速ですが、本題に・・・。
会社の同僚との話の中で、最近5スロが面白いとの事。
『1パチは1物1価の問題から高換金率化しているホールが多く釘がガチガチに締められているので甘デジでも当りが遠い。仮に負けるとしても5スロなら確実に回るので納得できる・・・。』との貴重なご意見を頂戴致しましたので、会社帰りに5スロを打って参りました。
ちなみにわたくし業界に長くおりますが、スロットはほとんどやりません。よって遊技台の名前やメーカーは知れどゲーム内容はほぼ知識無しであります。
私の知り合いの業界人もパチンコ・スロットを全くやらない人がかなりおります。
理由はご想像にお任せ致します。(笑)
話を戻しまして初5スロですが、打った機種は『マジカルハロウィン2』であります。
たまたま空いていたので座っただけです。打ちたいと思えるほどの台もありませんし・・・。
しかし、5スロは1000円で200枚もサンドから出てくるのを見たら、お得感がありますね!!
で、遊技開始となりましたが、100Gほど回してパチンコほどの強演出もないままにREG当選からART、90G続いて終了しましたが、また12G回してBIGからART、60G回して終了。
その後は220Gほど回してBIG、ARTにはいかず通常状態へ移行しましたが、15GでまたBIG、55G回して止めました。
結果、1000円投資で1500円換金とタバコ3箱ゲットでありました。
結論:5スロは面白かったです。まぁ、勝ったからかもしれませんが、パチンコ打っていてヘソに入らずイライラするって事も無く案外コイン消費もゆっくりなんで5スロは『有り』と思いました。
でも5スロ導入店舗で高設定は期待できないので程々に遊ぶ事が重要かと・・・。
皆様のご意見をお聞かせください。
早速ですが、本題に・・・。
会社の同僚との話の中で、最近5スロが面白いとの事。
『1パチは1物1価の問題から高換金率化しているホールが多く釘がガチガチに締められているので甘デジでも当りが遠い。仮に負けるとしても5スロなら確実に回るので納得できる・・・。』との貴重なご意見を頂戴致しましたので、会社帰りに5スロを打って参りました。
ちなみにわたくし業界に長くおりますが、スロットはほとんどやりません。よって遊技台の名前やメーカーは知れどゲーム内容はほぼ知識無しであります。
私の知り合いの業界人もパチンコ・スロットを全くやらない人がかなりおります。
理由はご想像にお任せ致します。(笑)
話を戻しまして初5スロですが、打った機種は『マジカルハロウィン2』であります。
たまたま空いていたので座っただけです。打ちたいと思えるほどの台もありませんし・・・。
しかし、5スロは1000円で200枚もサンドから出てくるのを見たら、お得感がありますね!!
で、遊技開始となりましたが、100Gほど回してパチンコほどの強演出もないままにREG当選からART、90G続いて終了しましたが、また12G回してBIGからART、60G回して終了。
その後は220Gほど回してBIG、ARTにはいかず通常状態へ移行しましたが、15GでまたBIG、55G回して止めました。
結果、1000円投資で1500円換金とタバコ3箱ゲットでありました。
結論:5スロは面白かったです。まぁ、勝ったからかもしれませんが、パチンコ打っていてヘソに入らずイライラするって事も無く案外コイン消費もゆっくりなんで5スロは『有り』と思いました。
でも5スロ導入店舗で高設定は期待できないので程々に遊ぶ事が重要かと・・・。
皆様のご意見をお聞かせください。