また、抱き合わせですか・・。
皆様、お疲れさまです。
またまたブログ更新を怠っておりました。
少なからず読んで頂いている方々には申し訳なく思っております。
仕事が多忙を極めているのが更新遅延の主たる理由ではありますが、言い訳に過ぎず・・・・・・。
徐々に更新頻度を上げていきますので今暫くは温かく見守ってください。
さて表題の件でありますが、前にも遊技台の抱き合わせ販売については書いておりますが、またメーカーさん主導の販売攻勢であります。
まぁ、パチンコ業界の方なら既にご存知かと推測されますが、今回の抱き合わせ販売メーカーさんは・・・・・・・・・
『ユニバーサル』さんであります。
最近のユニバーサルさんは緑ドンなど射幸性の高い機種の投入で復活してきたメーカーであります。
次機種の大本命である『ミリオンゴッド』販売に対し店舗側への導入条件として『ダイナミックサンダーV』又は台上に設置する液晶パネル『ドル箱ビジョン』のどちらかを先に購入してもらった店舗様へ・・・と提示しているようです。
液晶パネルは元々ユニバーサルさんが周辺機器販売として大量に在庫を抱えておりましたが、あまりにも台当たり売価が高く拡販できない商品でありました。
(商品自体は悪くないと思いますが・・・。)
今回の『ミリオンゴッド』はART機としては破格の純増2.1枚/1G当たりとなっており射幸性がかなり高い仕様のようです。
保通協の検査を何故パスできたか・・・の謎もありますが、各店舗は期待している機種であるのは間違いありません。
ユニバーサルさんとすればこのタイミングで大量在庫の液晶パネルを抱き合わせで売れば一掃できると思う気持ちはわからないでもないですが・・・。
最近の業界動向としては一時期のスロット低迷から脱却しパチンコ減・スロット増にシフトしております。
サミーさんも導入時期が確定しておりませんが、『北斗の拳』を投入してくる事が決まっています。
スロットメーカー側から見ればフォローの風であるのは間違いなく販売攻勢に出てくるのは必然でもありますが・・・。
結局のところ、買いたくもない商品を買わされた店舗様は、その購入費用を遊技客から徴収するしか方法はなく、釘はより渋く・設定はより低く となり益々遊技客離れが加速するでしょう。
1パチは稼働がよくても粗利が取れずパチンコよりまだ粗利の取れる5スロ増台に踏み切る店舗が多くなりました。
店舗様も営利目的ですから少しでも粗利が取れるよう企業努力を続けておられます。
そんな中、業界の未来を見据えず直近の売上・利益だけで取引先との共存共栄を願わない この行動には憤りを感じます。
皆様はどう感じておられますか?
ご意見をお待ちしております。
またまたブログ更新を怠っておりました。
少なからず読んで頂いている方々には申し訳なく思っております。
仕事が多忙を極めているのが更新遅延の主たる理由ではありますが、言い訳に過ぎず・・・・・・。
徐々に更新頻度を上げていきますので今暫くは温かく見守ってください。
さて表題の件でありますが、前にも遊技台の抱き合わせ販売については書いておりますが、またメーカーさん主導の販売攻勢であります。
まぁ、パチンコ業界の方なら既にご存知かと推測されますが、今回の抱き合わせ販売メーカーさんは・・・・・・・・・
『ユニバーサル』さんであります。
最近のユニバーサルさんは緑ドンなど射幸性の高い機種の投入で復活してきたメーカーであります。
次機種の大本命である『ミリオンゴッド』販売に対し店舗側への導入条件として『ダイナミックサンダーV』又は台上に設置する液晶パネル『ドル箱ビジョン』のどちらかを先に購入してもらった店舗様へ・・・と提示しているようです。
液晶パネルは元々ユニバーサルさんが周辺機器販売として大量に在庫を抱えておりましたが、あまりにも台当たり売価が高く拡販できない商品でありました。
(商品自体は悪くないと思いますが・・・。)
今回の『ミリオンゴッド』はART機としては破格の純増2.1枚/1G当たりとなっており射幸性がかなり高い仕様のようです。
保通協の検査を何故パスできたか・・・の謎もありますが、各店舗は期待している機種であるのは間違いありません。
ユニバーサルさんとすればこのタイミングで大量在庫の液晶パネルを抱き合わせで売れば一掃できると思う気持ちはわからないでもないですが・・・。
最近の業界動向としては一時期のスロット低迷から脱却しパチンコ減・スロット増にシフトしております。
サミーさんも導入時期が確定しておりませんが、『北斗の拳』を投入してくる事が決まっています。
スロットメーカー側から見ればフォローの風であるのは間違いなく販売攻勢に出てくるのは必然でもありますが・・・。
結局のところ、買いたくもない商品を買わされた店舗様は、その購入費用を遊技客から徴収するしか方法はなく、釘はより渋く・設定はより低く となり益々遊技客離れが加速するでしょう。
1パチは稼働がよくても粗利が取れずパチンコよりまだ粗利の取れる5スロ増台に踏み切る店舗が多くなりました。
店舗様も営利目的ですから少しでも粗利が取れるよう企業努力を続けておられます。
そんな中、業界の未来を見据えず直近の売上・利益だけで取引先との共存共栄を願わない この行動には憤りを感じます。
皆様はどう感じておられますか?
ご意見をお待ちしております。
癒されました。
皆様、お疲れさまです。
最近は仕事が忙しくブログ更新をする気力がありませんでした。
商談・販促物作成・納品・会議 等々 朝出社して気がつけば外は真っ暗な日々が続いております。
そんな中、会社帰りに同僚と居酒屋でパチンコ業界をネタに、あーでもない・こーでもない といろんな話をしておりました。
酔っぱらい同士の話なんて結論があるわけではありませんが、帰りの電車の中で癒されていた自分がいたので、気が張った精神状態だったんだ~って思いました。
なんて事ない居酒屋トークでしたが、大都会で働くサラリーマンには良い薬なのかもしれませんね!!
一緒に飲んでくれた同僚達に感謝・感謝でありました。
明日も頑張ろう!!!
最近は仕事が忙しくブログ更新をする気力がありませんでした。
商談・販促物作成・納品・会議 等々 朝出社して気がつけば外は真っ暗な日々が続いております。
そんな中、会社帰りに同僚と居酒屋でパチンコ業界をネタに、あーでもない・こーでもない といろんな話をしておりました。
酔っぱらい同士の話なんて結論があるわけではありませんが、帰りの電車の中で癒されていた自分がいたので、気が張った精神状態だったんだ~って思いました。
なんて事ない居酒屋トークでしたが、大都会で働くサラリーマンには良い薬なのかもしれませんね!!
一緒に飲んでくれた同僚達に感謝・感謝でありました。
明日も頑張ろう!!!
店舗視察しました。
皆様、お仕事お疲れさまです。
天気が悪い日が続いていますね。
社内で仕事している時は気にならないのですが、一歩外へ出ると雨が降っている事で気持ちがモヤモヤします。
涼しいので気温はちょうどいいのですが。
さて、本日は渋谷に用がありせっかくだからとマルハンパチンコタワー渋谷店を覗いてきました。
たしか新規OPENしたのが平成7年7月7日だったと記憶していますのであれから16年ですか・・・。
何度かの改装工事はあったと思いますが、渋谷のあの場所で店舗を維持してきたのを見ると、さすがマルハンさんだと感心致します。
で、店内はというとお昼という事もあり4円貸しコーナーの稼働はあまりよくはなかったのですが、1円貸しコーナー、それも4Fの禁煙フロアの稼働がとても高い印象でした。
マルハン新宿店も同じですが、禁煙フロアは確実にユーザーニーズがあると実感できました。
私自身タバコを吸う人種ではございますが、パチンコしていて隣に座るお客さんの煙を吸い込むのはやはり嫌です。
本日、実際に禁煙フロアで短時間打ってみたのですが、やはり空気がきれいですね!!
吸いたくなったら喫煙フロアへ休憩がてら行けばいいのですから・・・。
今後、改装計画のある店舗様は完全禁煙は無理としても分煙は絶対に考えたほうがいいと断言できます。
ちなみに遊技結果はというと・・・・・・。
負けました。(悲)
景品交換していないのでわかりませんが、1パチも等価交換なのでしょうか?
もしそうなら結構回りましたよ。70回/1K(4円換算で17回程度)
今の1パチ導入店舗で等価交換なら回せているほうです。
機種ラインナップはもう少し遊パチスペックを増やしたほうがいいとは思いましたが・・・。
天気が悪い日が続いていますね。
社内で仕事している時は気にならないのですが、一歩外へ出ると雨が降っている事で気持ちがモヤモヤします。
涼しいので気温はちょうどいいのですが。
さて、本日は渋谷に用がありせっかくだからとマルハンパチンコタワー渋谷店を覗いてきました。
たしか新規OPENしたのが平成7年7月7日だったと記憶していますのであれから16年ですか・・・。
何度かの改装工事はあったと思いますが、渋谷のあの場所で店舗を維持してきたのを見ると、さすがマルハンさんだと感心致します。
で、店内はというとお昼という事もあり4円貸しコーナーの稼働はあまりよくはなかったのですが、1円貸しコーナー、それも4Fの禁煙フロアの稼働がとても高い印象でした。
マルハン新宿店も同じですが、禁煙フロアは確実にユーザーニーズがあると実感できました。
私自身タバコを吸う人種ではございますが、パチンコしていて隣に座るお客さんの煙を吸い込むのはやはり嫌です。
本日、実際に禁煙フロアで短時間打ってみたのですが、やはり空気がきれいですね!!
吸いたくなったら喫煙フロアへ休憩がてら行けばいいのですから・・・。
今後、改装計画のある店舗様は完全禁煙は無理としても分煙は絶対に考えたほうがいいと断言できます。
ちなみに遊技結果はというと・・・・・・。
負けました。(悲)
景品交換していないのでわかりませんが、1パチも等価交換なのでしょうか?
もしそうなら結構回りましたよ。70回/1K(4円換算で17回程度)
今の1パチ導入店舗で等価交換なら回せているほうです。
機種ラインナップはもう少し遊パチスペックを増やしたほうがいいとは思いましたが・・・。