透析の事 | 原型師は燃えているか?

原型師は燃えているか?

見せてもらおうか そのオヤジの奮戦とやらを

透析患者が透析を中止し、死亡したニュースを見た。

透析の必要性と安楽死に関する事件だと思うが、経緯を把握していないので言及は避ける。

ただ、透析をやらないと個人差はあるだろうが、二週間くらいで死んでしまうんだなぁとは思った。

 

私の場合、尿毒症の症状を解消する為に始められた人工透析だが、最初は時間が経てば直るかも知れないと仄かに期待していた。

腎臓の数値が改善されて、透析の必要がなくなる事はないかと。

その可能性を医師に尋ねたところ、言下に否定された訳だが。

 

透析の時間は3時間。

準備や止血を含むと4時間弱かかる。

まだ尿が出ていて腎機能が少し残っているから、濾過の時間も短くすむらしい。

他の患者さんは透析時間が4時間の方が多いようだ。

私より1時間長い。

聞くと最初は尿が出ていたのに徐々に出なくなり、今は全く出ていないと言う患者さんも居た。

私は一日500cc以上は出ているが、いずれ出なくなってしまうのだろうか・・・・

 

3時間も4時間もじっとしているのは退屈になる。

透析患者のベッドにはテレビがついていて、それをイヤホンをつけて見る事も可能だ。

他にラップトップPCをいじっている人も居るし、それで映画を観たり、読書や音楽などそれぞれに時間を過ごしている。

私は今のところ、文庫本を読むかipodで音楽を聴いて寝ている。

左手に針を二本刺していてあまり自由が利かないので、片手でページをめくれる文庫程度が都合良い感じだ。

 

人工透析で辛いのは、この二本の針刺しだ。

私は注射が大の苦手という訳ではないが、結構痛いと思う。

この痛みを軽減するのに麻酔パッチを貼る。

透析前二箇所に貼って部分麻酔をかけるシールだ。

これは痛みが半分以下になり効き目があった。

私は1時間前より、3時間くらい前に貼った方が効き目が大きいように感じた。

透析室の技師さんや看護師さんは針刺しに慣れているので皆上手いのだが、たまに猿も木から落ちることもある。

失敗するとちょっと痛いので冷湿布してもらう。

昔入院した時に、点滴針を何度も外され両腕が内出血大会になった事があった。

透析室でこういう事はあまりないように思うが、出来れば一発で決めて欲しいというのが正直なところだろう。