小学五年生。
運動は苦手だが、読書とゲームが好きな文学少年。
成績も上位で、ゲームやサブカルチャーの知識の豊富さから男子の友達も多い。
一つのことが気になれば、徹底的に答えを見つけようとする性格。
願い事よりも妖精のサミアちゃんの存在に興味がある。
男女間に関する知識は皆無。
父親は建築会社の営業担当。
母親は主婦。
栗原燿子(くりはら ようこ)
小学五年生。
勉強や活字の本よりも、アニメと身体を動かすことが好き。
アニメの『魔女っ子戦隊テッペキ!』に登場するナイトメア将軍の様な魅惑的で強引な年上男性が好きなはず?
普段はおしとやかなはずだが、許せないと思ったことには直ぐにリミッターが振り切れる性格。
それが原因でクラスの大半からは孤立した存在。
現在、トラック運転手の姉と二人暮らし。
サミアちゃん
正体は賢司と燿子が公園の砂場で出会った砂の妖精・サミアッド。
年は211才。
イギリス生まれ。
外見は金髪巻き毛の11才のイギリス少女に変えている。
目はカタツムリ、耳は蝙蝠、猿の手足、クモのお腹が本当の姿。
一日一回だけどんな願いでも叶えてくれるが、日没とともに元に戻ってしまう。
食べ物は石になり、能力や感情は元通りになるので、願い事には熟考が必要。
魔女っ子の様な格好をしているのは、突然の雨に対応し、身体が溶けないようにする為。

こんなイメージです。
イギリスのスコーンと日本の新聞、アニメ雑誌が大好きだが近年老眼に悩まされる。
幼い外見だが、一人称は「ワシ」で何かにつけて説教臭い。
明治の頃に賢司達の様に自分を認識した人物が居たそうだが、賢司達はまだその詳細を知らない。
宮崎妙子(みやざき たえこ)
小学五年生。
成績優秀だが、一学期のころは大人しい性格に突け込まれて、一部の女子から宿題や頼まれ事を押し付けられていた。
見兼ねた燿子と賢司に助けられ、燿子とは親友に、賢司には淡い恋心を抱くようになる。
引っ込み思案な性格の為に、賢司はその気持ちに気付くはずもない。
純文学やファンタジー、アニメにも詳しい。
父親は市役所勤務。
山南桐子(やまなみ とうこ)
賢司達のクラスの担任。
私的な感情に流されず、生徒には常に厳格な態度で望み「連帯責任」でクラスの調和を計る。
30半ばの既婚女性。
パートナーの詳細は不明。