久しぶりの投稿になってしまいました。 の巻 | わんこなんだってば♪

わんこなんだってば♪

ブログの説明を入力します。

2024年初投稿がこんな遅くに…アセアセ
もう2月も終わろうとしていますが、
明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いいたします。

実は、年末から珊瑚がちょっとおかしいなと
思うことがあり、
1/2には喉に大きなしこりができ…
新年早々に余命宣告を受けました。

細胞診ならびに遺伝子の検査をした結果
T左房性低分化型のリンパ腫
(=高悪性度リンパ腫)
と診断されました。
犬には少し珍しい皮膚型のリンパ腫で、さらに
T細胞の低分化型という最悪な癌でした。
未治療なら余命4〜6週間と。




(口のただれ)


珊瑚の場合は口唇の腫れ、よだれが増え
ご飯が食べづらそうだったりこぼしたり
食べるのに時間がかかるようになったことが
最初の変化でした。
それが2ヶ月くらい続いたかな?
最初は歯肉炎とかからかなと思ってました。
12月から一気に腫れや爛れが顕著になり
先生に相談したところ、リンパ腫の可能性を指摘されてた感じです。
口の爛れ以外はめちゃんこ元気だったんですけどね…

夫も私もおんぷの時の後悔があり
延命だけが目的の治療はやらないと決めていますが、元気だったこともあり
QOLの維持を目的とした治療をすることにしました。
1月から抗がん剤治療を開始し、
1回目は点滴と内服のW抗がん剤。
2回目は3週間後に内服だけの抗がん剤。
現時点ではここまでの段階で、
そろそろ3回目という感じです。
1回目の点滴がよく効き、
口の腫れがひいてシコリもほぼわからないくらいになりました。
おかげでご飯を食べるペースも戻り
ホッとしていたところです。
しかし…
色々体調に波はあれど元気ではあるのですが、
一昨日から喉のしこりがまた大きくなりました。

↓ここ数日の珊瑚。



こんなに元気そうに見えるのですが

身体はボロボロなんですねショボーン


この後の治療をどうするか、

先生と相談していくことになりますが

3/29には15歳を迎える高齢なので

願うのは穏やかに最後を迎えられること。

食べたくないから食べない…は良いけど

食べたいのに食べれないのは可哀想なので

最後まで大好きなご飯が食べれること。

それだけを願っています。

残り少ない珊瑚との日々を大切に大切にしていきたいと思ってます。


(若い頃はお耳長かったねーニコニコ

昔から珊瑚の笑顔にたくさん助けられてきました。

なので私も最後まで珊瑚の前では笑顔で!