わんこなんだってば♪

わんこなんだってば♪

ブログの説明を入力します。


miu~みゅう~のブログ


テーマ:

3月10日!
全身麻酔で抜歯に挑んだ、珊瑚王子の記録です。

ちょっとグロい写真が出ますので、苦手な方はここでUターンお願いしますお願い

一応控え目に載せますがあせる
私も病院で写真見たとき ぞわぞわっとしましたのでガーン

記録のため、同じ状態で悩んでいる方の参考になればとアップさせていただきます。

読むのは自己責任でよろしくお願いいたしますm(_ _)m


* * * * * * *



2月の歯石とりで、歯が割れていることを指摘された珊瑚王子。



いつ完全に割れるかわからず、
また、炎症を起こしても怖いので、抜歯をすることになっておりました。

前日21時以降食べ物中止。
朝から水も中止。
9時半頃病院に行き、お迎えは17時予定。
心臓も悪いし、全身麻酔なのでドキドキでした。


夕方になり、麻酔からは覚めたけれど手術が伸びてしまい、少し遅めにお迎えを…と電話が電話

とりあえず無事に目が覚めたことにホッとしつつお迎えに。


先生に見せていただいた写真がこちら ↓


ただの割れ欠けではなく、虫歯の侵食だったようで。

片方の歯根が見つからず普通には抜けず、歯肉を切開してめくったそうです( 下の写真 ) 

それでも歯根が見つからず、結局は虫歯の侵食で溶けたのか顎の骨に吸収されていたので、歯茎をぐりぐりされた上に骨を削られ、2つに割りながら抜いた…というか取ってくださったんだとか…

痛い…  想像しただけで痛い…滝汗滝汗滝汗


取った歯がこちら ↓


この歯を取った後、めくった歯肉をかぶせ、縫って終了したそうです。

縫い糸は3ヶ月ほどで自然に吸収されるとのこと。

もう一回言っちゃうけど…

想像しただけで痛い…チーンチーンチーン


私、2年前に親知らずを抜いたのですが、ちょっと大変でそのあと一週間は1日4回ロキソニンのお世話になりましてショボーン

歯というか、骨ってなんとも言えない痛さですよねガーン

先生からも 「2.3日は間違いなく激痛です」とお話があり、その日は病院で痛み止めの注射を打ってもらい帰宅しました。

抱っこの間、小さな声でしたがビービーと聞いたことのない鳴き声を出していた王子。




↑翌日は腫れて痛々しかったお顔も、


今日はだいぶスッキリキラキラ

昨日までに比べて、今日はかなり元気も戻ってきましたピンクハートピンクハートピンクハート



食べ物は…といえば。

珊瑚のドライフードはお湯に浸していてもなかなかふやけないので、オペ後は毎食手作りご飯。

( 鍋に年季はいりすぎw )

こんな感じで作り、ブレンダーで細かくして、私が夜勤の夜はタッパで小分けにしとぉちゃんにお願いしておきました。
お薬も潰して粉にして飲ませています。


痛み止めは先程飲んだお薬で終了。
明日の夕方で効果が切れるので大丈夫だといいなぁ。


珊瑚は歯並びが悪く、歯ブラシしてても歯石が付きやすく、歯同士で削りあってしまい色素沈着もあり。
さらにとぉちゃんがチュウするのでプンプンそれもよくないですよねー…タラー
虫歯のリスクはたかかったようです。

ヒトでも虫歯になりやすい体質があるように、
ワンコもなりやすいコがいるようです。


それでも!
私がちゃんとケアしてあげていれば、こんなに痛い思いしなくてすんだのに…と大反省。
ごめんね、サンちゃんえーん



ほんとにほんとほんとーーに頑張りました!!

まだ傷のところ見れてないのですが、柔らかご飯食べてるし、今夜は反対側の歯は拭き拭きしたいんだよなぁ…
口触れるかなー。

前歯もぐらついているところがあるので、
今後も気をつけてあげたいと思います。


えらかった珊瑚王子。
たくさんギューってしてあげたいと思います爆笑

とにもかくにも、珊瑚が無事にかえってきてくれてよかった!



Ameba人気のブログ