いよいよ締め切りヤバイっす。
もう脱線してる場合じゃないっす。とか言いながら、脱線。
ところで、ソフトシンセもいいですが、ハードシンセは、PC変わっても大丈夫とか、いろいろメリットあります。
未だにXV5080だってMOTIFだって現役、NORDLEADは他には代えがたい。
しかし、それに必要なのは、数値のプログラム。
計算機常備。
例えば、Roland のPlatina Traxというサウンドボードの328番の音色、と、パソコン側から指定したい場合、
下記のような画面で、
MSB 93(cc00), LSB(cc32) 15, Program Change 72,
と打ち込みます。
意味のイメージは
MSB 93 =福井県
LSB 17 = 福井市
Program Change 72 =大手町1丁目 (*128まである)
で、Program Changeはコンピュータの計算上128が最高値なので、
128をオーバーする数値の328の場合、
LSB15 1~128
LSB16 129~256
LSM17 257~384
となります。福井市に町が多すぎて128じゃ足りない場合に、
LSB=福井市15,16,17と区分されるイメージです。
音色の話に戻ると、この数値を順番に打ち込んで音色を確認していくか、
音源側のツマミを回しながら音色を確認し、この音色だ!と思う音色の
ナンバーを、
「MSB93 LSB17, PC(Program Change)72
と打ち込みます。
なぜこれをするかというと、数日に渡って作業するので、明日同じ音色を
簡単に呼び出せるようにするため。
こういう作業を、全音色していきます。
私が持ってるシンセは10数台あるので、1台につき、少ないもので128音色、
多いもので、2000とか音色があります。
それにソフトシンセや、サウンドバンク、ライブラリー含めると、
軽く、万はいきます。
万の音色の中から、これ!と音色を選んでいきます。
案外ね、シンセで音楽作るって手間かかってるの…![]()
オーケストラアレンジのほうが、音色を選ばなくていいという意味では、セットアップは格段に楽![]()
オーケストラサウンドは、過去の偉大な作曲家が、けっこうやり尽くしてますからね。
シンセって、生音に比べると、安いとか、楽とか、コンピュータでパパッとやってるとか思われがちだけど、
ガチでやりこむと、こちらも、永遠に限りなく深い、楽しい世界。
こういう話すると
「大変ですね」
って言われるけど、ピアノやヴァイオリンを弾けるようになるのは、それはそれで途方もなく練習と努力を積み重ねていることなので、スパンが違うだけで、簡単にはできない、ということに変わりありません。
そして、そこに努力すること自体は、ミュージシャンは語るべきことではなく、
最終的には、生だろうが、シンセだろうが
いい音楽
が、できりゃぁいいのです。
(プロの場合)
世の中、需要と供給のバランスで価格が決まるので、強くは言えませんが
とりあえず安く、とか、予算ないんで、とか、こういう場所はボランティアでも
当たり前でしょとか、うちだけ特別にとか、こういう場所ではPRになるから
いいでしょとか、言われるのは、至極当然と思いますが、
たった5分の1曲のために、どれだけの下積みがあるかを
理解した上で、ミュージシャンにはそれを言ってほしいと願います。
ま、私はあまり言われないほうですが
(ミュージシャンの中でも特殊なカテゴリなので…)
(いつも、ありがとうございます)
でも、ミュージシャンあるある、です。
そこかい(^^;
すいません
NIKOっと~
