寒い朝に冬の方針を決める | 丼の底が見えて初めてご馳走さまが言える

丼の底が見えて初めてご馳走さまが言える

趣味がオーシャンパドリングなアラフィフの
美味しく食べたときの記録

2023年12月18日にテーマ転生

​悪くない漕ぎ



今朝は寒かったですね。


そんななか、

エレンの呼びかけで集まった

熱川ライフセービングクラブの学生メンバーたちとボードパドリング。


ふくらはぎの肉離れもだいぶ良くなり

力んで漕いでも痛くなる箇所がない状態に。


練習不足な割にイメージ以上に良い感触でパドリングできました。

ふくらはぎを痛めて以来

ランニングをやめているので

ハムストリングと尻の持久力はありませんがチュー


怪我をしないようにして

コツコツやってすこーしずつ高めていきたいですね。





​がぶ飲みしない


去年は11月下旬くらいから

外食が緩和されたようになりましたよね。


それが嬉しくて

年末までたくさん

居酒屋でビールをがぶ飲みしました。


年が明けたら体重が77kgに…


そこから16時間断食の生活リズムを再開して

ちゃくちゃくと痩せていって

いまは70kgちょっと。


今年は

パドリング頻度はそんなに高くなかったので

16時間断食をベースにした

食生活改善が1番の要因でしょうか。


アラフォーくらいからお酒をいくら飲んでも

食事で満腹したのに重ならない限り

お酒飲んで気持ち悪くならなくなりました。


たぶん体内のアルコールに対する危機センサーが老化でぶっ壊れたんじゃないかとガーン


誰かと楽しく飲んでいて

調子に乗ってくると

ひと晩で7リットルはビールを飲んでしまいます。

翌日が酷いことになるわけですが。。。


外で飲むと

ビールをがぶ飲みしてしまうんですね。

そりゃ太りますわな爆笑


この冬は

それを控えます。


飲まずにはいられないでしょうから

体重計と睨めっこしながら

正月を72kg未満で迎えるように

飲むのをコントロールして。


これからパドリング頻度を上げて

アラフィフになって低下した代謝や回復力との兼ね合いも観察しながら。


アラフィフ世代のダイエットや健康維持をパドリングで実現するための人体実験ですねニヤリ