今月のボール、来ました | 早川源司のブログ

早川源司のブログ

JPBA24期ライセンスNo.567
プロボウラー早川源司のブログです。

通常より1週間遅れ(?)になるのかな、

本日、今月のニューボールが入荷しました。


今月は各ブランド1個ずつで計4個の大漁。

と言っても先月ブラックウィドーがよく売れた反動か予約は無しなので、展示用に1個ずつ入れました。

今月の売れセンはウチの場合やっぱり エマージ になるのかなぁ…

巷の前評判的には スコーピオン・ローフレア が注目されてるみたいですが。

とりあえず、各ボールのスペックを見ていきましょう。


まずはハンマーから。

スコーピオン・ローフレアです。

このボールのコアは前作スコーピオン・スティングではなく、オリジナルのスコーピオンをベースにΔRG値を下げています。

カバーは非HK22のSemtex hybridなのでかなり弱めのハイブリッドと思われます。

なので、コントロール重視の緩いボールと思われがちですが、PVやテスト結果を見ると結構しっかり動くボールみたい。

今の時代、◯◯ツアーと名付けられた低Δのボールでも

しっかり動きますからね〜。

エンヴィツアー・パールなんかその典型です。

普通のボールでは収まりが悪い時で、しかも幅を取りたいケースではジャストでしょう。


それから今月の期待の星、エマージ・ハイブリッド。

前作の評価からすると大いに期待されるボールだったのでしょうが、本国のPVがペケだった。

私も見ましたが、どうもスッキリしないボールリアクションでした。

実際に投げてみないと分かりませんが、そのテスト結果に注目です。

今月はこのボールを投げます。


そして、コロンビアの ピュアマッドネス 。

色がどうにもいけませんねぇ…

私はダメです。(笑)

でもこのカラーが好き!という人にはオススメ。

前作の初代マッドネスでは驚きのパフォーマンスを見せてくれただけに性能は折り紙付きでしょう。

カバーストックがあのピラニアと同じHK22-ERT Solid

ですからトラクションもバッチリですね。

オイルに負けずにしっかり曲がってくれるボールだと思います。


最後はトラック社アーチタイプ・ハイブリッド。

このボールはエマージとは逆にPVの印象がすこぶる良かった!

かなりカドが出て先が切れるイメージではないでしょうか。

正直言って、エマージが万が一コケたらこのボールを購入しようかと思ってます。

かなりアグレッシブ系なのでトーナメントで使うには少し怖いところがありますが、入射角が欲しい時には重宝しそう。

カバーもQR-11なのでかなり強めだし、実はこのボールが今月1番気になっていたりして…

エマージの良し悪しに関わらず買ってしまいそうたなあ〜 (笑)