こんにちは! シカゴ在住のtaoponです流れ星
初めてのアメリカ生活を記録していきますアメリカ

20年4月~会社を休職、キャリア迷走中につき、
アメリカ生活を自身の転機にするヒントも日々探索中目

 

娘たちの入学、入園に必要な健康診断を受けにいきました。

 

 

シカゴ郊外にはNihon Clinicという日本人のためのクリニックがあります。

お医者さんはもちろん、スタッフの方も日本人なので、

電話予約から診察まですべて日本語でできるのがとってもありがたいおねがい

 

体のことを英語で表現するのは難しい&医療用語がわからない

というのももちろんですが、

医療事情や、学校事情も異なるので、日本語で説明してもらってもなお理解がむずかしい…

 

この辺もすべては経験ですねガーン

 

 

健康診断は特に問題なく終了したのですが。

予防接種について、日本で万全を期したはずがまだ足りないものがありましたガーン

 

 

メモ5歳の長女は、小児科で3種混合おたふくかぜワクチンを追加加接種。

 

メモ長女、次女ともにトラベルクリニックで、髄膜炎A型肝炎ワクチンを接種。

 

ところが、長女について、

 ポリオワクチンの接種が必要

とのことでした。

 

日本では4種混合に含まれていて赤ちゃんの頃に打っているのですが、

アメリカではさらに4歳~6歳で接種が必要だそうです。

 

日本人の子供はこの時期のポリオワクチンが抜けていることが多いそう。

 

日本の小児科の先生も、トラベルクリニックの先生も

一言もそんなこと言ってなかったけど…あせる

どうして日本ではポリオワクチンが必要と言われなかったのか、

はよくわかりませんが…

 

今日は長女の体調が良くなかったので、

別日に注射の予約をしてきました。

 

3歳の次女は特に追加接種は必要なしでした。

 

 

イリノイ州フォーマットでの健康診断の結果表を作成してもらい、

今日のところは無事に終了しました。

いやあ、本当にNihon Clinic様様です…笑い泣き

 

これからもお世話になるんだろうな…よろしくお願いします!