こんにちは! プレ駐在妻のtaoponです。
20年7月からシカゴへ帯同予定が、まだ日本で渡航予定は未定。
帯同準備や、キャリアについて思うことをブログにしています。

 

長女5歳、予防接種を受けてきました。

MR(風疹・麻疹)の2期 定期接種の案内が3月に来ていたのですが、

引っ越しをしたので、小児科探すところから始めなければ…

コロナこわいな…

外出自粛になっちゃった…

 

と先送りにしていましたガーン

 

 

小児科で説明を受けたところ…

5歳ころに百日せきの免疫力が下がるとのことで、

任意接種の三種混合をすすめられました。

 

 

さらにアメリカに行く予定であることを伝えると、

わかりやすい資料を見せてくれました日本アメリカ

日本の予防接種

 

アメリカの予防接種

 

※「国別予防接種制度 アメリカ」で検索してもヒットします。

image

 

基本的に、予防接種はアメリカの方が充実しているので、

アメリカに行ったことで打ちそびれることはない、と。

 

アメリカではMRとおたふくかぜを一緒に接種するのが一般的らしく、

任意接種のおたふくかぜもすすめられました。

四種混合、三種混合も若干打ち方が違うけど、

今回追加で三種混合を打っておけばOKとのこと。

 

「あと2つ…いつ頃打てばいいんだろうアセアセ行く予定もまだ未定なのに」

 

と困った顔をしていたら、

 

「今日一緒にできますよ。費用かかっちゃうけど。」

 

とのこと。

 

3種混合 4000円、おたふくかぜ5500円 

合計9500円。

 

急いでお財布確認DASH!

珍しく?諭吉さんがいたのでお願いすることに。

お金よりも何よりも、ややこしいことは日本にいるうちに済ませておきたい…

 

「今日の注射は一つだけだよ~チュー

とずっと長女に言っていたのに、急遽3本打つことになってしまって…ごめん。

 

さすがにちょっと固まる娘…

でもさすが5歳、2本目で「ふぇ~ん」と泣いたものの無事終了。

 

まとめ
 ベル5歳で渡米するときは、MR+三種混合+おたふくかぜ の予防接種を打つべし。
 ベル小児科に行くときはお金を多めに持っていくべし。
 

 

風船もらって、ごほうびアイスは3個買って帰りました流れ星流れ星流れ星

 

 

 

3歳の次女についても調べないとなあ…