こんにちは! プレ駐在妻のtaoponです流れ星
20年7月からシカゴへ帯同予定が、まだ日本にいます日本

夫:2020年6月末~アメリカ
私と娘2人:ビザ取得済、渡航は未定。実家近くのマンションで幼稚園生活。
 

 

5歳長女が予防接種をした話を以前に書きました。

 

3歳の次女と、私の予防接種もしなければなあ…と情報収集。

横浜市がこんなサイトを作ってくれていました。

 

これを見るに、

娘たちは、A型肝炎 と 髄膜炎 を受けた方がよさそう。

でも私のことはよくわからないし、まとめてトラベルクリニックに相談をすることに。

 

 

 

予約をしたらメールが返ってきて、事前に少しやりとりをしました。

子どもたちの母子手帳の予防接種記録を写真で送り、スケジュールを立ててもらいました。

 

 

結局、

娘2人  A型肝炎 髄膜炎

私    B型肝炎 破傷風

を打ってもらうことに病院

 

A型肝炎、B型肝炎は半年後にも打たなければならないので、

アメリカでも打てるように海外製のものでお願いしました。

 

 

総額8万円!!!

会社が負担してくれるはずなので、

領収書なくさないようにしないと…ポーン

 

注射をがんばった娘たち、

帰りにサーティワンでピカチュウのアイスを食べてご機嫌でしたラブ

 

ちゅうしゃ サイコーだね!!だって。