週末日記【韮崎】
2023/9/16(土)
韮崎へ墓参りに行った。10数年ぶりに娘を韮崎に連れていく。
朝6:45にエスティマで出発。早くも圏央道、中央道方面は渋滞しているようなので、相模湖インターまで2時間近く下道をダラダラ。中央道乗ったら渋滞は解消、天気も良くなってきて快適ドライブ。
10時ごろに奥さん実家に到着。息子も群馬から10時に来るはずが、1時間遅れて着。最近買った車で来たのだが、3連休で軽井沢あたりが混んでいたとか。
全員揃ったところで、さっそく墓参り。田んぼのあぜ道みたいな細い道をおっかなびっくり往復。子供らは神妙な感じでお参りしていた。
帰ってきて、義母手料理や買ってきた寿司で昼飯。墓参り済んだらもうすることがない。一家で土曜の昼間のテレビを眺める。
中央道の韮崎須玉間が工事中で渋滞、それを避けようと韮崎インターで降りた車が、奥さん実家前の国道にあふれている。
渋滞が嫌なので、16時前には帰ることに。
帰りは奥さんに運転任せる。中央道は上野原あたりから渋滞していたが、18時には帰宅。
夏季休暇日記【群馬】
2023/8/26(土)
夏季休暇8日目
奥さんがテレビで群馬のこんにゃくパークを見て、いろいろなこんにゃく料理をタダで食べられるんだよというので、行ってみた。朝6時過ぎにマークXで出発。
圏央道から関越道。途中降りて下道で長瀞秩父あたりを通って、10時すぎに目的地到着。
建物入ると受付。何県からきたのか聞かれ、ゼリー菓子(冷えててうまい)とバイキング券をもらう。
まず工場見学。土日は工場稼働していないので、見学ルートにある液晶で動画を見る。
続いてこんにゃく工場
見学もそこそこに、試食バイキング。
田楽、玉こんにゃくはわかるが、他の料理も全部こんにゃくでできている。
カロリーゼロ(ではないだろう)。
焼きそば、ラーメン、そうめん、たこさんウィンナ風唐揚げ、かき揚げなど。こんにゃくの可能性は無限。
右下のレバ刺し風はごま油タレとこんにゃくの風味相性がたいへん良い。
満足しました。昼飯はこれで十分。
榛名湖に行く。2014年のお盆依頼9年ぶり。涼しい。
伊香保方面に少し行ったところの展望所。絶景。
伊香保にはいかずここで引き返す。
榛名湖の西岸は路駐して湖畔の林間で涼んだりピクニックの観光客が多かった。なかなか穴場だな。
満足。
伊勢崎に住んでる息子がお盆にコロナに罹患して、やっと復調してきたと言ってたのでちょっと寄ってこうと思って連絡したら、まだセキが出るからやめとくとのこと。
さっきこんにゃくを食べて昼飯はそれでいいやと思っていたが、急に腹減ってきた。こんにゃくは消化が早いのか。街中に出て、マクドナルドを見つけてハンバーガーなど食べる。
その後、高速を避けて長瀞秩父方面から下道をダラダラ帰った。
20時ごろ帰宅。
夏季休暇日記【千代田湖キャンプ】
2023/08/22(火) 夏季休暇4日目
韮崎の友人N君と1泊2日の平日キャンプに行って来た。
場所は長野県の伊那市にある千代田湖キャンプ場。
標高1300メートルだそうで、暑くなくて助かる。
お客さんは我々含めて4組だけであった。静かに過ごせた。さすが平日。
N君とはここ数年、年に1度一緒にキャンプで焼肉を食って、だらだら過ごしている。
今回は乱切り焼肉盛合せ。こういうのでいいんだよ。
チビチビ焼き
このキャンプ場、土日は相当混みあうらしい。
ロケーションが大変よいからだろう。
ネット予約のみ、管理人は不在で、キャンプ場から宿泊3日前にメールで送られてくるURLにスマホからアクセスしてチェックインする。
そのメールが3日前になっても届かなくてやれやれであったが..。キャンプ場の事務局になかなか連絡がつかなくて参った。電話しても音声応答でガイダンスに従って番号押せで、「メールが届いていない場合は3番を」という選択肢があればいいけど、そんなのない。担当者と会話したいのだが、人件費を徹底的に抑えているのか、電話に人間は出ることはなく、最後はFAQのURL書いたショートメッセージをスマホに送ってきて、ありがとうございましただって。
キャンプ前日の月曜にやっとメールで連絡ついた。やれやれ。
キャンプ場そのものには不満は少ない。設備も最低限はある。ただ、洗い場の水は飲めないので飲み水を持参する必要がある。
夕食はヤキソバ。昔家族キャンプで使ってたコッヘルのフライパン、使い勝手がよろしい。焦げ付き皆無で便利。スス汚れを嫌ってガスバーナーで調理した。
昼間キャンプ場途中のスーパーで、いろいろ食材を買ってきたが、買いすぎた。
ガーリックチキンステーキ、肉餃子は丸ごと残り、袋入りカット野菜もヤキソバでは半分しか使わず。買い物してるときは足りないと思ったのだがというあるある。
N君ちで食べてもらえるのでフードロスはゼロではある。
夜だらだら酒のんだりしてたら雨がぱらついてきた、焚火周辺に散らかした道具類をテントの前室にあわてて放り込んだ。そしたらなんとくなく寝る雰囲気になり、21時過ぎには就寝。
標高高いので寒いかと思ったがそうでもなかった。
夜中少し雨がふった。
2日目の朝
どんどんいい天気になってきた。
香燻&残ったキャベツで朝飯。
N君からイビキを時系列にグラフにして可視化するスマホアプリで彼のイビキ状況を見せてもらった。いろんなアプリがあるもんだね。
彼は眠りの質にはこだわりがあるらしく、自宅で使っている枕を持参していた。
なかなか乾かない。
テントが乾くまでのんびり2杯目のコーヒー沸かす
久々に使ったAmazonの激安バーナーは健在。
9:30くらいに撤収。もう誰もいなくなってた。
帰りに20号沿いの舞鶴で昼飯。ラーメン500円はいまどき大変安価で満足。
その後N君宅に寄って、ちょっとダラダラした。
N君からお勧め帰りルートを聞いた。新山梨環状道路という道で甲府南ICまで行って、そこから高速乗って20号の渋滞をパスし、勝沼で降りて20号で、というルート。新山梨環状道路というのは知らなかったが、無料でスイスイでありがたい。
天気が良くなってきたので、甲府南から高速に乗らずに精進湖方面から芦川村、山中湖、道志みちで帰った。
お盆連休3日目日記【新城観光】
2023/8/13(日)
お盆連休3日目、新城観光ホテルの朝。
朝飯前に散歩。川にかかる赤い橋は歩行者専用。
橋を渡ると公園。いろいろ興味深い、ブラタモリが来そうな場所である。
夜は花火をここから打ち上げるようである。
赤い橋も花火大会の時間中は通行止めになる模様。
対岸の水面際の岩がハチの巣と言われているあたりか。
洞窟になってるとか、Googleマップに書いてあったような。
6階の朝食会場に上がってバイキングの朝食。眼下に川の流れ。ヨロシイ。
いろいろ沢山あって、いろいろ沢山食べたいが、ほどほどにする。
ジビエシカ肉スープカレー、というのが名物らしいので、これはきっちり頂いた。
奥さんはトーストにバナナ、ヨーグルトと、それでは家の朝ご飯と同じであろう。スープカレーは食べてたようなのでまあいいか。
ホテルをチェックアウトして、長篠堰堤余水吐へ。ここはテレビで見ていかねばなるまいと思った場所。
道路向かいの花ノ木公園という屋号の料理店のPに停める。
駐車場に代金をいれる集金ボックスがあるのだが、そこに金入れてもお金払ったのかがわからないので、お店に1千円払いに行った。おばさんはすまなそうに受け取って領収書をくれた。これで安心。
おお、素晴らしい眺め。
どうも朝のうちは日陰で逆光で、写真写りがいまいちだった。写真撮るなら昼間のほうがよさそう。
大満足。
花ノ木公園は11時から食堂オープンなので、そこで1千円の領収書出すとその分料理代から引いてくれるそう。11時まで居られないので残念。
満足した。
つづいて近くにある長篠合戦の馬防柵を見に行く。
武田軍を3段撃ちで撃破、の場所ね、少し前に大河ドラマでもやってました。
続いてそばにある設楽原歴史資料館に立ち寄る。
館内涼しくて結構。
その後、まだ昼前ではあったが、お盆休み帰りの渋滞を恐れて新東名に乗り、早めに帰途についた。その結果、渋滞にはまることなく14時には帰宅できた。目的のロープウェイでの絶景見物にお城観光、コンテナホテルに昭和の観光ホテルと、なかなかいい旅であった。
お土産。昔食べたものより少し小さい気がした。
昨年2022年のお盆ロープウェイ旅
夏季休暇日記【立山黒部旅行1日目】 | LPS (ameblo.jp)
夏季休暇日記【立山黒部旅行2日目】 | LPS (ameblo.jp)
夏季休暇日記【立山黒部旅行3日目】 | LPS (ameblo.jp)
お盆連休2日目日記【彦根城~岐阜城~新城】
2023/8/12(土)
お盆連休2日目。コンテナホテルの朝、
昨夜は結構空きがあった駐車場は8割くらい埋まっていた。
こちらのホテルではチェックイン時に冷凍のスパゲティかチャーハンピラフの類を一人1個くれる。今朝はその冷凍スパゲティをレンチンして朝飯。おれはカルボナーラ、奥さんは明太子、辛いって言ってたが聞こえないふりする。
今日は岐阜の金華山ロープウェーに乗るつもりだが、思い立って彦根城に寄る。三重と滋賀は隣県で、彦根は割と近い。県境のクネクネ峠道をドライブして到着。
今日はひこにゃんは見なくてもいいか。
大手門から汗だくで登って天守閣着。14年ぶりに来た。
ひこにゃんが見えるがパネルであった。
お盆対応なのか、以前来た時とお城への入口の場所が変わってた。
今回は城の真下から入っていきなり急階段があったが、以前は右手の端っこから入ったんであった。
城内熱気こもって暑いながら、窓からの風はヒンヤリ涼しくわりと我慢できる。最上階から琵琶湖や山々の景色を堪能、ホントいい天気でよかった。
周辺の櫓も見学できるようになってたので入れるところは全部入ってみた。満足して適当なところから城を下りたら、駐車場と真反対にでてしまい、車に戻るのに汗だくに…。来た道通りに戻るべきであった。
彦根城から岐阜城へは一般道で行き、一時頃に到着。公園目の前に駐車場があるけど満車で、そこ以外の駐車場の場所がわからず困った。何度も来たことがあるのにまるで記憶がない。どうにか道案内を見つけて停められたが、ちょっとわかりにくい。
車降りると猛暑。
金華山ロープウェー乗り場でチケット買うと、なんと一時間待ちと…。整理券貰う。昨日の御在所ロープウェイでは並んだもののそこまでのことはなく、ちょっと面食らう。
時間まで長良川近くの古い町並みやら橋の下で涼んだりして。人がいなくていい。
昔買ったあゆのカステラ風のお菓子を買おうと探すが、当時の店がわからず断念。
体温越え。
ロープウェイ乗り場に余裕をもって戻ったつもりだったが、ちょうど我々の番号の範囲が呼ばれたところであった。ずいぶん前倒しになっててありがたいけど。
金華山ロープウェーは昨日の御在所ロープウェイと比べればそんなに高くないので、ほとんど恐怖を感じない。何度も乗ってるから慣れているのかもしれぬ。
今日も天気が良くて景色が素晴らしい。この旅行に出る前、台風の影響でロープウェイ曇ってたらつまらんなあと思ってたが、昨日今日とも快晴続きで大変悦ばしい。
ロープウェイ降りたが、下界同様の暑さ。岐阜城までは昔来たときはけっこう歩いたように記憶してたが、さほどでもなかった。入城料一人200円払って天守閣見物。
天守閣一番上からの眺めを堪能。
名古屋のJRタワーらしきビルも見えた
金華山周辺は昨日花火大会があってスゴイことになっていたらしい。
夜景や花火、すごくきれいだったのであろうよ。
昔夜にここにきて夜景を堪能したことがあって、今回も夜景を見たかったんだが、いろいろスケジュール検討して、夜の金華山は断念したのであった。
その時は鵜飼いも見たかったのだが、予約がいっぱいで、しかたなく長良川河川敷から眺めたのであった。子供たちも小さかった。その夜は河川敷で車中泊。楽しかった(のは俺だけらしかった)。
岐阜から高速に乗って、愛知県の新城市にある、本日お世話になる新城観光ホテルに移動。全体的には結構古めの昭和的観光ホテル。
部屋は3階。ところどころ古さを隠しきれないが、天井が高く、窓からの景色がなかなか良い。一見おしゃれなバルコニーがある。
バルコニーからの眺め。駐車場の向こうはけっこういい雰囲気の河原。
6階にある岩風呂で汗を流す。もう皆さん入浴すませたのか、途中から誰もいなくなり貸し切り状態に。まだコロナ対策を継続中のようで、洗い場は1コおきに4か所、椅子やオケが置いてあった。
せっかく汗流したんだが、我慢しきれずホテル前の河原を眺めにいった。
岩陰に外国人グループがいて、さきほどまで泳いでいたような感じであった。
深そうなところは深緑で、そっちではあまり泳ぎたくない感じ。
桜の名所らしく、春はボートで花見する観光客でにぎわう、らしい。
部屋に戻って、唯一アルコール自販機のある6階まで行って(汗だく)、缶ビール。
ビール飲みながら旅の収穫を眺めて満足感にひたる。
あとはアタミ、下田、日本平。ゆっくり回ります。
夕食は1階の宴会場。チェックインの際、夕食は19時、19時半、20時、どれにしますかと聞かれて19時半と答えてたので、その時間に行った。
すでに3組くらい円卓で食事中、おひとり様が2組それぞれ一人一つテーブルをあてがわれていた。さきほど先に風呂にいたおじさんは瓶ビール3本くらい開けてたようであった。
さっき一番搾り飲んだので飲む必要なかったんだが、給仕のおばさんに聞かれてついつい瓶ビールを頼んでしまう。
机の上にはすでに晩御飯が並んでいて、それが晩飯のおかずのすべてであった。
天ぷら、手羽先揚げ、何の魚か不明な煮魚、豚冷しゃぶ。全部冷えてる。むむ...。それぞれ食べるとまあまあうまいんで、温かければなあ、もったいないなあ、と思った。
夕食済ませて部屋に戻ると、外から花火の音が聞こえた。
花火大会が明日あることは知ってるのだが、すると隣の部屋から、「これは予行演習だな」という声が聞こえてきた。実際そうらしく、数発で終わった。
川向うの公園のPから打ち上げているらしい。(写真は失敗)
今日も酔って歯も磨かず寝てしまっていたのであった。



































































































