LPS -20ページ目

週末日記【開成町あじさい見物】

2023/6/17(土)

梅雨の晴れ間のいい天気、午後から開成町のあじさいまつりを見に行った。

綾瀬スマートICから乗ったが、海老名SAに入る車線が渋滞しているもののほかは順調に流れており、大井松田ICまではストレスなく。

 

あじさいまつり会場周辺の駐車場は満車ばかりで驚いた。空いてるところを探してちょっと遠めのリサイクルセンター脇の臨時駐車場にやっと停められた。500円。

 

そこから10分ほど田んぼの脇ののどかな道を歩いていくと、やがてだだっ広い田んぼの道沿いに見事なあじさいがずらっと現れた。

素晴らしい。

 

まつりの会場エリアに入ると観光客で大変にぎわっている。

 

このあたりが開成あじさいの里というところか。

 

奥に見えるのは展望台だそう。

 

メイン会場に行ったらちょうど保育園の子供たちによる和太鼓演奏がスタート。トントコトントコと素晴らしい。年長さんたちのチームはマツケンサンバ2。

 

あじさい池も素晴らしい。

 

実にビール日和であった。電車できた方々が羨ましい。

 

1時間ほど見て回って満足した。

帰りは秦野中井から東名。厚木から先が渋滞。帰宅は17時ぎであった。

 

去年のあじさい見物

 

週末日記【嬬恋キャンプ】

2023/6/3(土)

春から秋の毎月恒例おじさんキャンプ会。群馬県の嬬恋村で無印良品がやっているキャンプ場で1泊してきた。

 

早朝、台風2号の影響でけっこうな雨の中、圏央道・関越道を北上、すると埼玉入ったあたりから雨が止んだ。今回は雨が止む予報なので世話役tさんがキャンプ場予約してくれたので、止んでもらえないと困る。

 

上信越道の松井田妙義で降りて、道の駅みょうぎに寄ってみた。

昔来たことがあるなあ。

 

確認すると15年前にフラフラしていたようである

先週末日記【妙義・軽井沢・草津・小諸】 | LPS (ameblo.jp)

 

軽井沢のスーパーで買い物。

久々に白糸ハイランドウェイを走行。

途中にある白糸の滝を眺める。

 

滝に向かう遊歩道脇に涼しげな清流、あれ、こんなのあったのか

 

鬼押し出し園は外からチラ見のみ、しかし景色が最高

 

浅間山は迫力がある、最近は火山活動が落ち着いているのか

 

愛妻の丘

こちらも大変眺めがよろしい

 

ほどなくキャンプ場着

 

道向かいにもう一か所キャンプ場があり、こちらは湖畔に接している

こちらのキャンプ場もよさそう

 

Tさんが予約してくれたサイトは素晴らしく広く、見晴らし最高

通常サイトに加え追加料金が必要らしいが、45人で一人2800円は割安に感じる

やや斜面が多めなので、4張のテントをどう配置するか協議するも、広いんだから各自好き勝手に張ればいいじゃんとなる

 

風が非常に強くてテントを張るのに大変苦労した。1か所に3本ずつペグ打ち込んで一安心。

 

風が強いので体感温度もかなり低い。6月というのに焚火で暖を取る

 

ビール飲み始めたが寒くてなあ...

下段サイトの若者男女グループがワイワイと楽しそう

スーパーで買ってきたほるもんで

 

ほるもん野菜イタメ これはおつまみ

晩御飯のガーリックチキン うまい

 

今回もパックごはんのお世話に

 

tさんが赤ワインを温めてふるまってくれたのだが、温めて飲むワインではないのでちょっと微妙だなという皆さんの評価であった。そうかもしれん。

 

寒さのせいか皆さんさっさとテントに入ってしまう。

燃え尽きるまで焚火やることが多いが、今回は寒くて途中で消壺に入れて、さっさと寝た。21時半ごろだったか。

 

寒くてなかなか寝れん。ダウン寝袋でも寒い。

若者男女は寒くないのか0時ごろまでワイワイやっていた。

 

2日目 

日が変わっても眠れない、寒くてなあ...。ウトウトしは目が覚めるのくりかえし。

外からは同行のオジサンたちのイビキが聞こえてきてうらやましい。

みなさん高級シュラフだったなあ。

 

5時前テントから出ると快晴、テンション上がる

 

湖のほうを見れば朝日を受けた四阿山、いい眺め

同行のSさんが登ったことがあると言っていた

 

強風だったのにガイロープ張り忘れていたが大丈夫であった

 

今日は風もなく穏やか、むしろ暑くなってきた

 

朝飯はいつもと同じホットサンド

Tさんよりイチゴをおすそ分けしていただいた

たいへん甘く美味、八ッ場ダム近くの道の駅でかなり安価で買って来たそう

 

撤収すませて10:30ごろ解散

今回は強風に煽られ寒かったが、満足度の高い1泊であった

 

帰りは上田方面から南下することに

真田氏本城跡という看板が出ていたので寄ってみた。

 

以前も群馬のどこだったか、真田氏の城跡にいったことがあった

そこよりだいぶ開けていて明るい、当時そうだったかはわからん

 

佐久から中部横断自動車道(無料区間)で南下。

清里ロックでカレーを食べたかったのだが行列がすごいので断念。

 

アルプス食堂も人が店の外で待っていたのでスルー

韮崎家でラーメン。

 

韮崎インターから高速に乗るが早くも談合坂まで渋滞とか。はまりたくないので大月から河口湖線に反れて都留で降り、鶴峠を越えて道志みちで帰った。昼間の峠道、マークXだと割と楽しい。

週末日記【弘法山】

2023/5/27(土)

 

おじさんたちで秦野駅から弘法山に登って鶴巻温泉まで歩いてきた。

登り始めが延々急な階段で難儀した。

 

 

 

展望台からの景色

富士山

 

大山

 

小学生のころ遠足に来て以来、だと思う。

そのころこの立派な展望台はあったのか。

小田急線の電車からも見えた。

 

鶴巻温泉で昼飯を食うところを求めさすらうが、お店があまりなく。

海老名に移動。

 

まぐろのやまちゃんで昼からビール。満足した。

連休日記【山中湖~南清里】

2023/5/4(木)

 

連休後半。早起きして6:30エスティマで出発。座間マクドナルドでドライブスルー朝飯。厚木IC~御殿場IC~東富士五湖道路。快晴文句なし。富士山の眺めがよい。

 

 

8:45山中湖花の都公園に到着。すでにPは満車だが、奥の臨時P?に少し並んで停められた。

 

昨日テレビで紹介されていたので見に来たのだが、ネモフィラが見ごろ。青空・富士山・ネモフィラと清々しい眺めに喜ぶのであった。

観光客でにぎわっていた。外国人も目立つ。3年ぶりの解放感。

チューリップはそろそろ終わりらしかったが、いやいや十分楽しめた。

人工の滝も年月を経て苔むしてきていい雰囲気に。

昔来た時は殺風景な感じがしたものであった。

こいのぼりでGW感が高まる。

1時間ほどじっくり園内を見回って満足した。

 

二十曲峠

ようやく来れた。ここ4,5年、忍野近辺に来たらだいたいチャレンジしていたが、通行止めが多かった。と思ってたんだが、道案内に気が付かず曲がるところを直進してしまっていたのであった。

 

20年ぶりに来た峠には、真新しい展望台が整備されていて、そこからはいい眺め。雪をかぶった南アルプスも見える。

昔来た時はここに車中泊カメラマンがたくさんおられたが、今日はいないようである。

 

三角デッキ、奥さんはこの先端には怖くて行けないとか。

松越しの富士山、いい雰囲気。

 

忍野から山沿いバイパス進むとそのまま新しくできたらしきトンネルで河口湖大橋の北側に抜けられた。渋滞してはいたものの、富士急ハイランド前を通るよりはスムーズだったかも、いい道見つけた。うちの車のカーナビ地図は古いのでこのトンネルは出てこないのだ。

 

河口湖畔を走行、大石公園は駐車場待ちしているのでスルー。

 

精進湖手前から国道渋滞ノロノロ。精進湖手前のT字路信号が原因らしい。ようやくT字路を右折して、ちょっと精進湖の上の方のホテル前のPに車を停め、道のちょっと下側にあるトイレで用を足し、富士山眺める。

 

この下の湖畔へは車で降りられる模様。車が入ってデイキャンプ的なことやっている。その右手側はキャンプ場らしい。西湖のカオス状態と比べるとこちらは穴場感がある、真正面に富士山が見える湖畔というのはなかなかだ。あとで調べたら他手合浜というらしい。

ここの右手はキャンプ場なので機会があればテント張りにこよう。

 

 

精進湖から右左口経由で甲府盆地に降りて、風土記の丘農産物直売所に行ってみた。昨年シャインマスカットなど買ったところ。

大根とキュウリ、桔梗信玄桃を購入。

 

昼飯は豊富のバーミヤンで、二人ともつけ麺頼む。チャーハン1人前つけてシェア食いしたが食いすぎ。この店は配膳ロボットがおり、そいつがつけ麺を運んできた。フロア担当が少ないようなので普通にロボットが動き回っている。未来の世界のようだ。

 

明野のハイジの村へ行くか、道の駅南きよさとに行くか迷いつつ、奥さんの反応見て、南きよさとへ行くことにした。どっちに行くにしても甲府南から高速にON、Googleナビに従い長坂ではなく須玉インターで降り、141をグイグイ上ってくと、あまたのこいのぼりが空を舞う、道の駅南きよさとに到着。

 


レストランの奥にリフトカーというインクラインというか小型ケーブルカーみたいな乗りものの乗り場(まごい駅)があり、往復400円というので乗ってみることに。以前キャンプで寄ったときは故障中でやってなかった。リフトカーは乗車定員21名、3分半ほどで高台のひごい駅まで連れてってくれる。

その間、真正面には甲斐駒に鳳凰三山、その向こうに北岳という南アルプスの山々を眺められるし、眼下にはさっきいた道の駅。凄い景色に大喜び。

甲斐駒の特徴的な稜線にウットリ

 

リフトカーを降りると結構広い公園、ここは南八ヶ岳花の森公園という、道の駅とはまた別の施設であった。

広い敷地に草花や体験農場、池に芝生広場にポプラ並木に、売店ではピザ(もう売り切れてたが)にそばはちみつソフトなども販売。

家族連れが多く楽しんでいた。

奥さんはそばはちみつソフト、俺はフルーツサンデー各500円を賞味。うまい。

一回りしてみる。甲斐駒や八ヶ岳の展望がいい。


最後にひごい駅の上にある展望台に上る。

けっこうおっかないがなにしろ展望がスバラシイ。秋に来るのもよさそうだ。

満員電車のようなリフトカーで道の駅に降りる。

大盛況。お店では客にドラム缶の焚火でマシュマロを焼かせていた。

 

東沢橋に寄り道。

 

帰りは長坂から中央道に乗ると早そうだが、中央道早くも談合坂あたりから渋滞らしいし、東名もまた都夫良野トンネルで事故渋滞と、東名は一昨日と同じ状況、毎日事故起きてるな…。だが長坂IC手前の田舎道が渋滞ノッロノロで参った。長坂ICから高速乗っても渋滞イヤだから大月あたりで降りることになるので、高速乗らずに20号の白州あたりに抜けて、チンタラ20号で行こうと。あのあたりの風情楽しみつつ。まだ日も長い。


渋滞抜けたら普通長坂IC入るがおれは直進、長坂の町中を久しぶりに抜けて、クネクネ道を下り切って20号に出たか、金精軒の脇、尾白川川遊びエリアであった。まあまあ。もう少し上流側がよかったが。

 

帰宅は23:00であった。双葉サービスエリアから3時間半。大月から先の中央道渋滞が3時間以上(小仏トンネル付近で18:30頃事故も発錆)、奥さんによると4時間に延びていたというから、だいぶましということにする。

 

バーミヤンでの昼飯食いすぎのおかげでさほど腹もへらず、疲れたこともあり、晩飯ヌキ、シャワー浴びてすぐに寝た。

連休日記【西伊豆ドライブ・キャンプ】

2023/5/1(月)

ゴールデンウィーク3日目。平日だが勤め先では明日の2日を含めて9連休。午前中は、市役所で所要を済ませたりと平日なかなかやりにくいことをやっておいた。

 

この連休初日に帰省してきた息子と、午後から伊豆へ出かけた。。

息子はまだマークXを運転したことがないので、セブンイレブンの1日保険?に入って運転させることに。マークXの助手席でのドライブは初。

息子はすぐにマークXの運転に慣れたようで、綾瀬スマートICからの東名ドライブも不安なところはなく、助手席で高速道路の景色を満喫。

 

高速を長泉沼津ICで降りて、伊豆縦貫道、伊豆中央道、修善寺道路を小銭払いながら通過。伊豆に入っても天気が良くて気分は上々。

 

修善寺から西へ。達磨山レストハウスP到着。

ここに来たら必ず眺める景色、富士山見えず残念。

 

風光明媚な西伊豆スカイラインに運転の息子も満足げであった。

 

キャンプ予定地の西伊豆の海岸には17時前に到着。

 

テント張ろうと思ってた場所に行くと、だれもおらず。GW中とはいえ平日だからか。

そそくさとテントを張る。

去年買った左のテントの張り方を一部忘れてた。やれやれ。

しかし真っ暗になる前にテントを張り終えることができた。一安心。

 

とりあえずビールと缶チューハイでお疲れ様。風が強く焚き火は断念。

コンロを出して、セブンイレブンの冷凍ホルモンなどを温めてつまむ。

うまい。

 

冷凍ササミフライはフライパンだと中まで温まらぬうちに回りがコゲつく。

湯煎にすればよかった。

 

暗くなってきた。もう誰も来ないであろう。貸し切りだ。

思いのほか風が強くてけっこう寒かったのだが、暗くなるにつれて風も収まってきて助かる。

 

駐車場側でこの景色を堪能。

 

夕飯はカレーライス。キャンプの基本。カレーとはいえ息子と食事を作るという経験は初めてかもしれん。

出発前に家でタマネギニンジンジャガイモを切ってきたので、大してやることはなかったが。

 

うまい。しかしたくさん作りすぎた。残ると困るのでコッヘルに余った分を全部息子に食わせる。ごはんとの配分が難しかったようであるスマンね。

 

息子は食後、駐車場で天体観測で使う機材を出して、天体撮影を試みたらしいが、満月の月明りでどうにもならんと断念していた。しかし、流れ星を見ることができたと喜んでいた。よかったな。

俺も流れ星見たいとテント前にシートをひいて寝転んで空を眺めていたが、いつのまにかウトウトであった。いかん。片づけてサッサと寝よう。

 

2日目

今日も天気よさそう。昨夜は寝てたらテントを雨粒がたたく音が聞こえてたが、雨など降っていなかったらしい。なんなんだ。テント上の松の木から小さい実?みたいのが四六時中落っこちてきていた、ようである。わからんが。

息子寝てる間に、周辺を散歩。

鳥居前の堤防には早くも若者たちが釣りを楽しんでいた。

 

ここの堤防のあたりにはソラスズメダイがたくさんいた。

朝飯はホットサンド。可もなく不可もなく。

 

さっさと撤収、立鳥跡を濁さず。

そういえばここは息子が2歳くらいの時に連れてきて浮き輪でプカプカさせた海であった。感慨深い。息子は記憶がないという。無理もない。

 

 

富士山の下あたりで1泊したのであった。

 

霧香峠

 

10時に道の駅くるら戸田へ行って、壱の湯で一番風呂に浸かる。サッパリ。壱の湯は相当昔、まだくるら戸田に移転する前のところで入ったことがあったが、風情のあるいい温泉であった。新しい壱の湯も、広くてきれいで露天風呂もあり、大変よろしい。しかも料金500円、ありがたい。

 

昼飯はさわやかでハンバーグを食べたいという息子のリクエスト、混んでるだろうなあ。函南のさわやかに行ってみたら190分待ちだとか。

この時点で11時ごろだったので、14時になるのか、そんなに待ってられない。

するとどうしてもさわやかのハンバーグを食べたい息子が、富士錦店ならまだ80分待ちで済むよとスマホを握りしめて言うので、うーんわざわざ遠回りするのか~と思いつつ、東名に乗って富士へ。このタイミングでは息子のスポット保険が切れてるので俺が運転。

 

で富士錦店に行ってみると、90分待ちに伸びていた。まあいいけど。時間つぶしに近くに何かないか調べると、田子の浦が近い。おお、子供の頃学校でヘドロ公害について学んだなあ。と息子に言うと、そういう勉強は最近しないのか、知らないらしい。

 

田子の浦港の西側に広がる海岸沿いの大きな公園に行ってみた。

解放感がすばらしい公園であった。

 

ヘドロはみな浚渫して向こう岸の公園の下に埋め立てたらしい。

ぱっと見昔ヘドロ公害で大変だったという港の面影は、もはや感じられなかった。

素晴らしいことである。

 

山部赤人の和歌の石碑などがあった。

 

これはラッコかイタチかよくわからない。寝転んでみたら案外快適であった。

小中学校が休みでないので子供たちはほとんどいなかったが、明日は大変にぎわうであろう。

 

さわやかで無事げんこつハンバーグを賞味して息子満足。

 

帰りは富士ICから東名に乗ったものの、都夫良野トンネル事故渋滞が長くなってきたので、御殿場で降りて仙石原~箱根湯本へ。湯本手前から1国の渋滞が酷い。スポット自動車保険が切れて息子に運転させられないのがツライ。奴は助手席でマンガなんか読んでいる。

その後小田厚はスイスイ、246がまた渋滞。

 

18:30ごろ無事帰宅。お疲れ様。親子ドライブにキャンプに温泉、さわやかハンバーグ、全部満喫できて大変満足である。