大将軍八神社 と安倍晴明と 瀧尾神社 | 思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

星や石、そして大地に根付く植物たち・・・



日々の暮らしや占星術、石たちの事、植物のエッセンスこ事、そしてお仕事の事を綴っています

みなさん、こんにちは!


昨日は久しぶりのブログ更新に

沢山のコメントをくださり

ありがとうございました❗️


調子にのって今日も更新(笑) 




少し前のお話になりますが

 

親戚が、願掛けに行ってくれた

瀧尾神社という

仕事運と財運に強いとされている神社に

お礼参りに参拝しに行きました








瀧尾神社は拝殿に施された彫刻が有名なんだそうで

拝見させていただくと
どの彫刻も息づかいがあって
今にも動き出しそうでした




↑大迫力の龍

昔はここから逃げ出していたらしく

逃げない様に

網で囲われていたのだとか····

良かったら大迫力の龍様の全貌を

動画でも観てみてくださいね(^_^)


ここの宮司さんは

占術にも長けているそうで

要予約で鑑定してくれるのだとか····


私は森の中の小さな神社を

想像していたのですが


実際は、町の中にある神社

と言う感じでした





 

その後、大将軍神社に

参拝に行きたいというので

 

数年前から参拝させていただきたかった

神社だと思い込み

車のナビに設定してたどり着いてみると

 

私が想像していた神社ではなかったので

「なんで?」と思っていると

境内委の入り口にふと目が行きました

 

すると私の苗字が沢山並んでいたのです


私の苗字はありきたりな苗字なのですが

漢字が旧字体という事で

あまり見かけないのですが

そこに並んでいたのは

まさに私の苗字ばかりだったので

 

これは、ご挨拶をさせていただくべき

神社だと思い

ご挨拶させていただきました

 

その後、私が想像していた神社を

もう一度調べなおしてみると

 


「大将軍神社」

 

だったことが分かり

改めて移動しました





 

調べてみると京都市内だけでも

「大将軍神社」が8社もあり

「大将軍八神社」だけ八が付いているようでした

 



何故私が大将軍八神社に参拝させていただきたかったのかと言うと


大将軍神は陰陽道・道教の信仰による

方位を司る星神がお祭りされているので

 

星好きであり、また私が扱う占術の中の

干支九星気学も

方位を大切にする占術なので

とても興味がある神社だったのです














 

この日、訪れると

 

境内はとても整えられていて

宮司さんたちも皆さんとても感じがよく

 

たまたま開いていた宝物庫に

普段は入れていただけないそうなのでうすが

この日は、何かの用事でたまたま開けていたので入らせていただく事ができました





 

中は、写真禁止だったので

撮影は出来なかったのですが

 


安倍晴明直筆の占星術の書や

重要文化財に指定されている

80体の大将軍神群

立体曼荼羅に

江戸幕府天文方・渋川晴海などに関わる

古天文歴道関係の

資料・書物が展示されていて

 

星好き・天文好き・安倍晴明好きな人には

心臓がドキドキしてしまうほどの

お宝を拝見することができ


公開日ではなかったので

貸し切り状態だった私は

 


ガラスケースに鼻が当たるほど顔を寄せ付けて見入っていました

 

(だって、あの安倍晴明が直筆で

「安倍晴明 書」とか書いてあるのを見ると

興奮して鼻息が荒くなってしまいませんか?)





私たちが生まれる
何百年も前から
先達が同じ様に宙を仰ぎ
占星術を研究し
学んで伝えてきてくださったのだと
これらの書を前に想像してみると
胸が震えます


そして、直筆だからこそ伺い知ることができる

安倍晴明や天文研究に携わってきた方々の
男の方とは伺い知れない程
精密で緻密な性格だったであっただろう筆跡···










何度も書きますが


どれも、観ているだけで震えるものばかりで


占星術に興味のない方でも

名前を知っている程

偉大な方々が

本当に生きて

勉学に励んでいたと言う証を

こうして今の時代にまで

大切に保管してくださっているお陰で

私たちが目にすることができる事が

本当に有りがたくて

目にする事が出来た事に

感謝しかありませんでした




宝物庫を出た先にある社務所では


朱雀·玄武·白虎·青龍の四神聖獣のお守りや

 


私は青龍のお守りを授与していただきました


星を刻んだ御朱印長もありました

 





途中何度かご祈祷の時間と被ったのですが

 

耳を傾けてみると

 

良く神社で唱えられる

祝詞とは全く違っていて

 

どちらかと言うと

陰陽道的な…呪術的なご祈祷の様に

きこえました

 

 

 

私の好きを詰め込んだ込んだ神社


星好き・天文好き・安倍晴明好き

そんな人には是非参拝を

お勧めしたい神社だなと思いました!









 是非、天文と占星術の先達たちの

息づかいを体感して来てね(^_^)


宝物庫は本来期間限定で公開しているそうなので確認してみてくださいね✨