志賀くにみつ先生のシュタイナーの人智学講座 | 思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

星や石、そして大地に根付く植物たち・・・



日々の暮らしや占星術、石たちの事、植物のエッセンスこ事、そしてお仕事の事を綴っています

今日は、とも子さんが主宰してくださっている


志賀くにみつ先生のシュタイナーの人智学

『魂のこよみ』と『自我』

『死後体験論  月レベル』

『冬のパステル』

『ムービングメディテーション』


を受けて来ました






志賀先生と言えば日本でシュタイナー研究の第一人者でいらっしゃる方で


シュタイナー幼稚園の代表も勤めていらっしゃいます

(余談ですが、インド占星術の先生もシュタイナー幼稚園を出て、シュタイナーを研究したことがあるそうで・・・そこでも、繋がってた(笑))





志賀先生と一緒に写真を撮らせていただける日が来るなんて・・・・


光栄すぎました(///ω///)♪


講座にはね、なっぱっぱさんも参加されていて常連らしいなっぱっぱさんは

初参加の私を皆さんに紹介してくれてね

その場に馴染みやすいようにそっと配慮してくれたの(T_T)



なっぱっぱさん 、いつもさりげないのよ・・・



『皆が楽しめるように、ハミゴ(古いw)にならないように』って



多分、いつでも全体を見渡せる人なんだなって思った



なっぱっぱさん、静かだけど凄いパワーなの
↑何の告白してるんだろ私(笑)




志賀先生のお誕生日をお祝いしました(私は初参加なのでお歌だけの参加でしたが)


笑顔が優しそうでホッとします(*^^*)



ついでに、この講座には幼稚園・保育園を立ち上げた方やその園に在籍していてお勉強に来ていらっしゃる方も多いみたいで、皆さん紹介してくれるといってくれて
これから色々お話しが聞けたらいいな(笑)






講座中に『冬のパステル』と言って




パステルを使って絵を描き



自分の魂の状態を俯瞰するワークをしたのですが



さて問題です



この中で、わたしの魂のパステルはどーれだ‼️



『冬のパステル』だよ?



先ずは冬の土を表すために青や紺をぬり




それからだんだん温かくなる春先の赤い色を土に塗るように言われたよ‼️



さあ、どれかな?



なんかさ『魂の状態』とかお題を聞いてると


絵に自分の深層心理が出てくるわけで・・・


自分の心の闇が溢れ出てきていそうで


ドキドキしながら描いた(笑)



正解は・・・






これでーす‼️

完成間際までこれで↓


自分の心の闇が消しきれて居ないように思え出し

最後に必死にパステルを上から擦りつけて

変えた(笑)


・・・・の割には横書きの所、縦に描きたがって、皆から

『人と同じ事するのイヤなタイプなの?』

と、突っ込まれる始末w

(いや、決してそんなわけではない
・・・多分)




講座の内容は肉体を卒業してから転生するまでの魂の旅を勉強し



今日は地球レベル、水星レベルを終えて月レベルの具体的な勉強をしました


私たちの魂と前世、来世のつながりや巡りあわせ


カルマの法則
↑これが難しい💦




今日一番は





『自分を自由にすることが自分への愛』





だと言うこと




自分を自由にすることによって


他の誰かを傷つける事もある



その兼ね合いがカルマであり


難しい


誰かを傷つけるような自由は


アストラル体の自由である


本物の自由とは『自我レベルの自由』


それが理想であり


皆が生きていける社会を作る事に繋がっていく


だって(*^^*)




沢山学びすぎて頭がパンパンなんだけど

休憩中に何気にはなした

なっぱっぱさんとの会話も魂に響いたな・・・

(なっぱっぱさんはきっと無意識だろうけどw)





お昼は動物性食品・卵・乳製品・小麦・白砂糖・添加物を一切使わないNATURAL kitchenさんのお弁当でした(^_^)

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(^_^)


シュタイナーの理論(哲学)って
エドガー・ケイシーと近い