四方参り~壬生寺と北野天満宮~ | 思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

星や石、そして大地に根付く植物たち・・・



日々の暮らしや占星術、石たちの事、植物のエッセンスこ事、そしてお仕事の事を綴っています


四方参り

3社目は壬生寺



有りがたいことに、護摩法要がみれました



そして、そしてついに!

北野天満宮に着きました‼️



北野天満宮と言えば『梅』

もう咲いていて香りもほのかに・・・✨





狛犬さんたちの威圧感、半端ない



威厳があって気持ちがいい✨



大学受験のときに友人のお守りをいただきに来たな~(///ω///)♪

懐かしい✨



(↑中央の方、存じ上げない方ですw)

菅原道真さんのパワー・・・

独特です

確かにここなら、鬼さんたちを封印出来そう

最初は何故八坂さんじゃないのかな?

と、思ったけれど、1日で両方巡るとその違いは歴然としている気がします


例えば、八坂さんにジョークは通じても北野さんでは通じない・・・みたいな・・・

道真さんの生涯を知れば納得ですが・・・




北野天満宮の御手水はやっぱり牛さん





封印されるのは本殿ではなく


こちら



鳥居を入ってすぐの『福部社』なのだそうな

そこに手をあわせて無事に四方巡りを完結することが出来ました





北野天満宮には

5種類の星まもりがありまして

『星』と付くとついつい気になって手に取りました




私は、青福

芸道達成・業務成就・目的達成

の星守りをいただく事にしました

私、占星術も起業も『どちらか』では無く
『どちらも』やるよ⁉️👊

後ね、北野天満宮で採れた梅の実を使った大福梅(梅干し)があったの❗️



これは、縁起物でお相伴にあずかりたいと思い


鬼の絵が描いてある季節感のある

期間限定『合格祈願大福梅』
と言うのがあったので



そちらを手に取ると旦那さんから

『いや、受験生のために、そっちは置いといてあげなさいガーン

と、制限が・・・


『え・・・私もこっちが欲しいんですけど?』


と、言うも


『いや、君は合格関係ないから、今必死に頑張ってる子たちに譲ってあげなさい』

と言われしぶしぶ  それもそうだな

と自分の欲深さを反省し、普通の福梅を選択





北野さんの福梅は御神木とされている梅を使い邪気を祓い幸福をもたらす縁起物とされているありがたい一品





御朱印もいただいて

北野の神様たちともご縁をいただきました

今回の旅は四社ともでお神楽等や神事の時間にあり嬉しいかぎり(^_^)

大きな神々のパワーと後押しをいただいた気分で帰ってきました‼️

よし‼️ますます前に進めそうな気分(^-^)v

今夜はメガハイボール7杯は優にいく元役員会のママ友たちと、久しぶりに会ってきます‼️

では、行ってきまーす\(^^)/