エージェント巡り ~AIC編~ | ☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

オーストラリアにて2年ワーキングホリデー→アジア旅行を挟んで再び観光ビザでオーストラリア入国、パートナーとの出逢い♡
2017年は彼と共にカナダでワーホリ&アメリカ横断♪
再びオーストラリアに戻りパートナービザ申請&チャイルドケアの道を歩み始める。

1月18日(土)に、AICというオーストラリア専門エージェントに行ってきました。
実は数年前にもお話を聞きに行ってました。笑
昔貰った資料をふと思い出して見てみると・・・2008年7月!!!!
今気付いた事実・・・大学4年の時点でワーホリ資料請求してたんや(・∀・)笑

ということで、6年越しに夢が実現になるというか、ようやく行動に移せたというか。。。笑

で、今回参加した人数が6名でした。
みんな自分より若そうな女のコ。。。
27歳・・・向こうに行った時には28か。
まぁ、ここ数年、日本にいながらだいぶ国際的な交流を楽しんできてることを考えれば、これまでの時間は必要だったと思われる♪

AICの売りは
①無料サポート
 学校からの紹介料と、海外保険入会のコミッションで収入を得ているそうです
 つまり、語学学校入学&海外保険入会はAICを通して行うこと!
②授業料補償制度
 学校の倒産等、問題が発生してもきちんとお金が返ってくるそうです

日本でのサポート
①カウンセリング
②学費等の見積もり・学校の手配
③航空券の手配
④ケータイレンタル等の手配
⑤VISA代行
⑥送金システム (月2,3回、送金手数料無料)

現地でのサポート
①カウンセリング
②WWOOF(セカンドビザ条件)申し込み受付
③24時間緊急連絡対応
④オリエンテーション (口座開設・TAXファイルナンバー等)
現地オフィスは、ケアンズ・ブリスベン・ゴールドコースト・シドニー・メルボルン・パースにあるそうです。

あとは、各都市の気候とか平均家賃、お金の持っていき方とかのお話を聞いて・・・

あと、セカンドビザのこと。
オーストラリアでは、1年目の間に農業のお手伝いをしたら2年間ワーホリで滞在できるんです☆
条件は、セカンドビザを申請した時点で31歳未満であること。

で、このビザを取得する条件のファームステイっていうのが、
早い話が
田舎地域の第一次産業(農業・家畜・炭鉱・工場etc.)を企業の元で88日労働

一般の農家で働いたって認められません。
雨とかで作業が出来ない日もあるので、実質4ヶ月くらい費やすことに。

あと、お金については、
結局、出発時に7~10万円程、現金やトラベラーズチェックで持ってるのがベストかと。
ちなみに口座開設の時点で$500入金しないといけないそうです。
残りのお金は日本からの送金で。
AICを利用すれば、送金手数料7000円が無料になって、月2,3回送金してくれるとのこと。
あと、クレジットカードは1枚か2枚持っていると良いそうです。

今のところ、AICで申し込みしようかなーって感じです。

で、明日はアクティブウーマン留学センターへ行ってきます♪