2023年 最終ブログ | バイカー酒屋の出来事日記

バイカー酒屋の出来事日記

三重県四日市市の、お酒専門店『リカープラザ藤井』店長の出来ごと日記です。
趣味のバイク、仕事の様子、商品紹介、日々の出来事などを気が向けば記載していきます。

 

2023年、最後のブログとなります。

今年も拙いブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

3年におよぶコロナ騒動も落ち着き、世の中が大きく変化した1年だったと思います。

私が店に入ったのが22歳の時でした。

最初の1年は、訳も分からずお客様のところに行けば、お酒は売れた時代でした。

2年目から、巷に安売り店が出来始め、お酒の扱いが「規制緩和」され、価格破壊

が始まり、当初目玉商品となったお酒は、徐々にほかの商品にも飛び火し、

全ての商品が安くなりだす「価格破壊」が始まり、やがて世の中は「デフレ」と

なり、安くしても物が売れなくなりました。

 

そして日本は30年経済が停滞し、諸外国に抜かれる事態になりました。

 

私の商売人生は、デフレしか知らずに来たわけです。

しかし、コロナの影響か、ウクライナの戦争の影響か、ここにきて価格が上がり

始めました。

30年デフレを経験した私としては、価格を上げるのに当初マイナスのマインドが

働いてしまいます。

しかし最近では、普通に物の価格を上げていけます。

30年の負のスパイラルが、逆回転し始めました。

そんな訳で、今期はここ数年で、最も売り上げは上がりました。

 

大量消費されるビールの価格が上がり、高額なワインやウイスキーが売れています。

あとはもう少し利益を確保するのが、今後の課題だと思います。

毎年、毎年、もうだめだ・・・もうやめよう・・・と思いながら30数年続けました。

ここまで来たら、残りの人生続けていきたいと思います。

そんな訳で、今年も何とか生き残る事が出来ました。

来年からも引き続き頑張って行きたいと思います。

 

それでは皆様、来年もよろしくお願いいたします。

そして良い年をお迎え下さい。

 

 

◆◆◆リカープラザ藤井◆◆◆
〒510-0884 三重県四日市市泊町1-3
TEL 059-345-0305
URL https://www.rakuten.co.jp/sakenomori/

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村