2024・初ツーリング 奥伊勢 | バイカー酒屋の出来事日記

バイカー酒屋の出来事日記

三重県四日市市の、お酒専門店『リカープラザ藤井』店長の出来ごと日記です。
趣味のバイク、仕事の様子、商品紹介、日々の出来事などを気が向けば記載していきます。

明けましておめでとうございます。

1月2日、2024年の初ツーリングに行ってきました。

 

 

高速伊勢道で南に向かう。

伊勢神宮方面に向かう交通量はかなり多く、伊勢、伊勢西インターは規制が

表示されている。

 

私は紀州道、勢和多紀で国道42号線に下りる。

伊勢は伊勢でも、奥伊勢と呼ばれる内陸部を走る事にします。

 

 

目的はここ「阿曽湯の里」。

 

阿曽温泉

三重県度会郡大紀町阿曽429

 

庶民的な温泉ながら、サウナがあるんです。

ほぼサウナが目的。(^^♪

 

 

ちなみにここ阿曽温泉の建物は、昔の木造校舎を、そのまま利用しています。

木造建築校舎好き、温泉・サウナ好きには、これ以上の施設はございません。

 

 

校舎の板張り廊下の先には、浴室があります。

 

 

施設の奥は校庭が広がり、奥にはかつての小学校の名が記された

門柱が残っていました。

 

過疎化で小学校としての機能は終わってしまいましたが、温泉施設として

今も利用されているのは、素晴らしい事だと思います。

 

 

実はもう一つ目的があって、伊勢神宮の別宮の「瀧原宮」に行くつもり

でしたが、あまりにもすごい人で、バイクを止めるのを躊躇してしまいました。

 

何気に42号線を走っていると、村の小さな神社を発見。

 

 

無理に有名なとこ行かなくても、ここの方がご利益ありそう。

それに撮影もゆっくり気兼ね無く出来ます。

 

どうです?絵になるでしょ!

 

 

家内安全、商売繁盛を祈ります。

それと今、東京から帰省している、娘の健康と活躍も祈ります。

 

 

昭和の時代から続く、ドライブインあら竹さんで赤福購入。

昔は賑わっていましたが、今ではご覧の感じです。

18歳でバイク乗りだした頃から利用し、思い出も一杯のドライブイン。

頑張って続けて欲しいです。

 

 

新年一発目のツーリングはこんな感じ。

それじゃ本年もよろしくお願いします。

 

 

◆◆◆リカープラザ藤井◆◆◆
〒510-0884 三重県四日市市泊町1-3
TEL 059-345-0305
URL https://www.rakuten.co.jp/sakenomori/

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村