生涯の収支…
生涯の家計収支…
わが家に入ってくる現金と…
わが家から出て行く現金…
生涯収支で累計金額を考えてみるのも…
ちょっと興味深いでしょ…?
事例は、あまりよくないかもしれませんが…
35歳から83歳までの累計が右のピンクの列です…。
生活費の圧倒的存在感…
お分かりいただけますね…。
節約するための脅かしではなく…
気持ちよく、お金を使うためにも必要な感覚です…。
《関連記事》
チャリティーセミナーin宝塚、終了しました…
全国一斉東日本大震災復興応援チャリティーセミナー
ご当地FPによる、「災害に備えるお金のはなし」
昨日、宝塚会場も無事に終了し…
これで神戸会場と合わせて、兵庫県の日程も終了しました。
参加いただいた皆さん、有難うございました。
協賛・義捐金募金にも、多数ご協力いただき感謝しています。
また、全国各地からセミナーのご紹介、告知にご協力いただいた
FP仲間の皆さん、本当に有難うございました。
あとあと、普段からソーシャルツールでよくからんでいる、これまた仲間(と呼ばせていただきます)の皆さんも、がっつりと応援いただいたり、実際にお忙しいなか参加いただいたり、感謝、感謝です!
やっぱり、ソーシャルメディアって楽しいなぁ~。(笑)
個人的には…
「火災保険って必要なの?」
「地震保険って必要なの?」
といった、本当に素朴な疑問について、この機会に自分なりの回答を持っていただきたい…、という想いをこめて全体の構成を考え、お話しをさせていただいたつもりです。
過去の震災における被災家屋の写真や、兵庫県のハザードマップから読み取れることなどについては、参加者様のアンケートからも参考になることが多かったように感じました。
また、セミナーの後半部分では、災害に備えるために必要なことの一つとして、緊急予備資金についての考え方や、最後は、災害等のリスクだけではなく、長期的な家計分野において必要な「課題」の把握と「準備」の必要性についても幅広くお話しをさせていただきました。
すべては、希望するライフプランを実現するために必要なこと…
災害やそれ以外にも家計における多様なリスク、そのリスクが顕在化したときに重要になる生活再建の手段…
それぞれの「目的」を具体的に考え、「手段」としての準備をしておくことが「豊かで安心な暮らし」につながります。
そして、本当に必要な情報を確実に知っておくことも…。
兵庫県開催についての参加者様は、神戸会場が12名、宝塚会場が18名、合計30名でした。
参加費、会場での義捐金募金、協賛金、会場費の協賛などの総収入は、128,704円。そこから経費等を差し引いた、104,434円を本日、運営主体のエフピーリサーチアンドコンテンツ(株)事務局へ送金させていただきましたので、ご報告させていただきます。
ご協力いただいた皆様に、この場で御礼を申し上げます。
全国一斉開催のこのチャリティーセミナーですが、いよいよ最終コーナーにさしかかっています。
まだまだお近くの会場を探して、是非、参加してみてくださいね。
チャリティーセミナーin神戸、終了しました…
昨日、チャリティーセミナーin神戸も終了しました…。
まず始めに、セミナーの趣旨についてご説明しているところです…。
このあと第一部で、地震・火災保険の素朴な疑問に迫る…
○×クイズに突入!
に、サポートしていただき、助かっちゃいました…。
(サポートというか、全部お願いしたのですが…)(汗)
クイズの次は写真を使って、疑問点を掘り下げます…。
そして、休憩のあとは、第二部…。
家計をとりまくリスクマネジメントの考えや、リスクマップ…
兵庫県のハザードマップに、わが家のリスクカルテ…
そして、最後は…
ライフプランと長期的な家計管理の考え方…
盛りだくさんになりました…。
おかげさまで定員12名の会場は満席となり…
当日の欠席もありませんでした…。
参加費以外に募金箱へ義援金も入れていただいたり…
受付や準備も気持ちよくお手伝いいただき…
感謝、感謝の日となりました…。
宝塚会場とあわせて協賛もいただいています…。
9月19日は宝塚会場での開催となります…。
兵庫県開催が終了しましたら…
また、義援金のご報告をさせていただきます…。
宝塚会場の定員は24名となっていて…
まだ、余裕がありますので…
