神戸発「心」と「お金」のモヤモヤ解消!働きたい30代ママの生き方デザイン練習帖

“やりたいことに挑戦しよう!”そう思える「心」と「お金」の余裕を手に入れませんか?
【一歩前に進むための気持ちの保ち方】【お金の不安なくやりたいことに挑戦できる家計の整え方】をメンタルオーガナイザー&ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子がお届けします。




テーマ:
こんばんは。

自分に合った生き方を選びたい女性を「お金」と「気持ち」の整理でサポートする、ファイナンシャルプランナー・メンタルオーガナイザーの長谷部敦子です。



昨日は父の誕生日でした。
生きていれば66歳。52歳で亡くなったので、66歳の父はちょっと想像できません。
でもきっと、髪はツルツル(52歳のときで十分兆候があったので笑)の頑固おやじ…でも孫にはメロメロ。
そんなじぃじになってたんじゃないかなぁ~なんて思ったりしています。



{20C271F5-48EC-4329-BD57-C9AD914068A6}
父と2歳のわたし。お互い若い!笑 そして娘の薄毛はわたし譲り 涙



わたしにとって父はとにかく怖くて、でもとにかくカッコ良くて憧れる、そんな存在でした。
父が肺ガンだと分かったのは新卒で入った会社にようやく慣れた頃。
わかった時点でかなり厳しい状況で、余命宣告も受けました。


当時、母もフルタイムで働いていたので、まずはわたしが仕事を辞めて父のお手伝いをすることに。
その頃のわたしは1日おきに同じTシャツを着て、髪はいつもギュッとくくって、お化粧もロクにしていませんでした。


わたしにとって絶対的な存在だった父がもうすぐいなくなってしまう。
その現実がなかなか受け入れられないまま、少しでも長く一緒にいたい、でも病気で変わっていく父はもう見たくない...自分の中でうずまくいろんな感情をうまく吐き出すことができないまま、時間だけが過ぎていきました。


結局、父は宣告された余命よりずっとずっと長く生きることができたのですが、亡くなる前にはガンは脳にまで転移していて、自分のことも家族のこともわからなくなりました。
やせ細った姿はわたしの知っている強い父ではもうなかったし、そんな父を見ることがわたしにはとても辛いことでした。




父が亡くなったあと、介護休暇を取っていた母も、まだ学生だった弟も、悲しみを抱えつつも少しずつ日常に戻っていきました。
そんななか、わたしだけがなかなか以前の生活に戻れずにいました。
布団の中から出られず1日天井を見て過ごしたり、通勤途中に発作を起こして救急車で運ばれたり。
結局、「日常に戻れた」そう感じたのは父が亡くなって丸3年が経った頃でした。


体調が悪くなる度に仕事を辞めていたので、職歴もボロボロ。
20代後半になって、周りの友達は結婚したり、仕事をがんばったりしているのに、自分には何もない。ほんとに何もない。
わたしを守ってくれるものも何もない。
もう自分の人生は終わったようなもの。
幸せになんて一生なれない。
絶望的な気持ちでいました。


こうやって文字にしてみたら、なんて暗い!なんてネガティブ!!とびっくりしますが、当時のわたしは本気でそう思っていたんです。


それでもやっぱり自分の人生を諦められず、もがいてもがいて今に至ります。



メンタルオーガナイズ


あの頃のわたしは

「自分は幸せになるに値しない」
「どうせ自分には無理」
「自分はこんなもの」

自分に対してそんな評価を勝手に下して、そのことで勝手に不幸になっていたように思います。


でも、その評価って、勝手に自分が下しているものだから、また勝手に自分が変えればいいんですよね。


自分にとって一番身近な存在である自分がまずは自分のことを信じて、応援してあげられたら。
もうそれだけで随分幸せな気持ちを味わえるし、自由になれる。
わたしはそう思います。



何か大きな出来事がなくったって、日常のなかでも自分が信じられなかったり、自分を大切にできないこと、ありませんか?
落ち込んだり、イライラした気持ちをうまく切り替えられず、どんどん泥沼にはまってしまうこと、ありませんか?


日常生活のなかだからこそ、そういうちょっとした心のざわつきをないがしろにしがちです。
大したことない...そう思っていたざわつきが実は自分に、自分の人生に、大きな影響を与えていたりすることもあります。
そんなときに自分の気持ちを整えるすべを知っていたら、どれだけ心強いか。


メンタルオーガナイズは大きく不幸せ(変な表現だけど)なわけではないけれど、なんだか満たされていない。自分が生きたいように生きられていない気がする。
そんな方にきっと合うであろう“自分の整え方”のひとつです。


メンタルオーガナイズを知ることで、自分自身の幸せの底上げができる、と実感しています。


父の存在がなければ、わたしがメンタルオーガナイズに辿りつくことはありませんでした。
どんな悲しいことの先にも自分が諦めずに自分で選び続ければ、幸せに繋がる。
確信を持ってそう思える自分が今は結構好きなわたしです 笑




↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年初の「関西、くらし編集部。」は『クローゼット』からスタートします!

おはようございます。
自分に合った生き方を選びたい女性を「お金」と「気持ち」の整理でサポートします、
ファイナンシャルプランナー・メンタルオーガナイザーの長谷部敦子です。



関西、くらしカフェ。vol.3

関西、くらしカフェ。vol.3
“私らしいオシャレ、見つけよう編。”



【日時】2/17(金)10:30-13:00

【場所】収納の巣ショールーム ROOM10

【内容】
・関西、くらし編集部。ご紹介
・“コーディネート動線”から私らしいオシャレを見つけるワーク
・中村・足立両編集長の毎日のスタイルを決める
”私のコーディネート動線”とクローゼット収納ご紹介
・収納の巣 ゆき社長によるROOM10クローゼット収納アイテムご紹介
・カフェ&シェアタイム

【定員】8名

【料金】5,800円


今回は素敵な空間をお借りして、じっくりご自分のファッション・クローゼットに向き合っていただけます。
わたしも一参加者になりたい!な内容です 笑


右脳編集長・足立左脳編集長・中村、2人ともいつ会ってもオシャレを楽しんでるなぁ~、いいわぁ~とニヤニヤしているわたし。


今日は何着よう?と悩む「時間」にも
収めておく「収納」にも
買う「お金」にも
限りがある。


それは両編集長もわたしたちと同じです。
しかもまだ小さい子どもがいるから尚更。


だからこそのリアルなオシャレとの向き合い方
リアルなクローゼットのつくり方
のヒントをたくさんお届けできるのではないかと思います。


しかも何せ場所が収納用品専門店・収納の巣さまのショールームであるROOM10!!
「よし、片づけよう!」で即収納グッズは買わないで~がお約束ではありますが、それでもやっぱり実際に収納グッズを見ながらだとイメージもぐんと湧きやすくなるはずです。


何より心地よい空間で楽しいことを考える、それだけで日頃がんばるあなたにとってのご褒美のような時間になってくれるんじゃないかなぁ~と思っています。


昨日22時から既にお申込みがスタートしております。
気になる!という方はぜひお早めにお申し込みください^^


詳細・お申込みは関西、くらし編集部。イベントページよりお願いします。


お会いできること、楽しみにしております。



↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族との毎日はバタバタしつつも幸せ。
そんな毎日を大切にしつつ、
自分らしく働き、収入を得ることにもチャレンジしてみたい!
そんな女性が増えています。


でも、一歩踏み出そうとすると、

チェック扶養内で働くつもりだけどそれってどういうこと?
チェック夫の会社に知られたら何か問題ある?
チェック趣味程度の売り上げだったら、開業届は出さなくていい?
チェック確定申告って何するの?
チェックパートをしている場合はどうなるの?

そんな疑問や不安がむくむくわいてきて、せっかくの気持ちがしぼんでしまうことも。



「せっかくのチャレンジしたい!という気持ちを大切にしてほしい」「気持ちがあるのに不安だからって躊躇するのはもったいない」そう思って、少しでもお役に立てたら...と、このセミナーを企画しました。


確定申告書


今回は起業したい女性が特に気になるであろう

「扶養」「開業届」「確定申告」

を中心に、起業にまつわるお金のいろいろをお話します。



セミナー詳細


【日 時】
2017年1月16日(月)10:00~12:00 満席ありがとう
2017年2月7日(火)10:00~12:00

【参加費】5,400円(税込/事前振込)

【定員】各4名 

【会 場】スペースアルファ三宮 討議室
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1
三宮センタープラザー東館6階
各線「三宮」駅より徒歩約5分

<交通アクセス>
http://www.spacealpha.jp/sannomiya/access.html


起業する、ということは一人でいろいろな役割を担うことになります。
でも、だからって何でも一人で抱え込まなくちゃいけないってことではありません。


苦手なことは誰かの手を借りればいい。
「知る」ことで解消できる不安って意外とあります。


“なんとなく不安”から、
“具体的な課題”へ。


4人と少人数のセミナーなので、ご参加くださる方の状況に合うよう、より具体的にお話したいと思っています。
お申込みの際はぜひお悩みごとなど教えてくださいね^^


年内にモヤモヤをスッキリさせて、2017年は新しいスタートを切る1年にしませんか?
あなたのお越しをお待ちしております!!


►►►【セミナーお申込み】はこちら

►►►【お問い合わせ】はこちら



パソコン



↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)