神戸発「心」と「お金」のモヤモヤ解消!働きたい30代ママの生き方デザイン練習帖

“やりたいことに挑戦しよう!”そう思える「心」と「お金」の余裕を手に入れませんか?
【一歩前に進むための気持ちの保ち方】【お金の不安なくやりたいことに挑戦できる家計の整え方】をメンタルオーガナイザー&ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子がお届けします。




テーマ:
急にぱたっと更新をやめて、あっという間に3週間以上。
そんな中、金沢での生活がスタートしました。



こんばんば、ファイナンシャルプランナー/メンタルオーガナイザーの長谷部敦子です。


神戸で通っていた保育園の最終日は親子で号泣してしまいました。(2歳の娘は知らん顔 笑)
当たり前に思っていたものを失うときにはじめて、自分のなかでどれだけ大きな存在だったかに気づく。
今回の引っ越しでは、そんな感覚を何度も味わいました。


5歳の兄はやはりお友だちや大好きな先生とのお別れがとてもつらかった様子。
妹や私に手を出すことが増えたり、ちょっとしたことで癇癪を起こすことが増えています。
妙にテンションが高いと思ったら、急にしくしくしだしたり。

2歳の妹はものすごーく自我が芽生えてきていて、2歳児らしさ爆発中。
毎日、「そこ~!?」という独自のこだわりを見せて、私や兄を困惑させています。
今日ははじめて自分から「おしっこいく!」と言って、トイレでおしっこ成功!!
ただいま絶賛成長中♡な感じです。


金沢では、保育園ではなく幼稚園に通うことになる子どもたち。
入園は9月なので、それまで毎日ずっと一緒です。こんなに一緒にいるのは本当に久しぶりです。

{1F8F7B63-3491-483F-843D-B1F1CDCF561C}


母が働くことについて
働き方について
これまでも何度も何度も考えてきました。

そして今回、また0から考え直す機会がやってきました。
これまではラッキーなことに、保育園やもしもの時には実母のサポートがありましたが、今回はそういうわけにはいかない環境です。


何をするか、いつするか、どうやってするか。
もっともっと考えていかないといけないなーと、子どもたちと公園で走り回ってへとへとになりながら、感じています。


とはいえ、せっかくこの場所に来られたのだから、自分ができることを諦めず発信していきたいと思っています。


かっこよくスタートダッシュできないのが私らしいなーと思いますが、じわじわと金沢でも活動していきますので、北陸のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私もきっちり・しっかり家計簿をつけることが諦められなかった時期もありました。
でも、何度も3日坊主を繰り返し、やっと「自分には他のやり方が向いているんだなぁ~」と納得できました。
今、もし家計管理が続かないことに悩んでいるのなら、それは、自分に合うやり方が絞れてきている証拠です^^



こんばんは、ファイナンシャルプランナー/メンタルオーガナイザー®長谷部敦子です。


家計管理は「何が知りたいのか?」を具体的にしておかないと、労力をかけた割には特に何の効果もない…という悲しいことになりがちです。


なるべく手間をかけずに、知りたいことを知るには?を考えた結果のわが家の家計管理について、片付け収納ドットコムで詳しくご紹介しています。





もしかしたら、「こんなざっくりでいいの?」と思われるかもしれません。
でも、今の私にとってはこれさえできれば、「しっかり自分で家計を管理できている!」と実感できます。


何がざっくりで、何がしっかりか。
ほんと人によってそれぞれだし、時間が経てば同じ人でも感じ方も変わります。


わが家のやり方を見ていただいて、ご自分はどの程度のざっくりorしっかり加減がお好みか、考えてみていただけるとうれしいです。


>>「コツコツが苦手な方必見! 1カ月分を10分でチェックできる、支出把握の手順とは?


そして!もうすぐボーナス。
どんな風に使おうか・・・考え中のは方はぜひこちらもご一読くださいね^^

>>「ボーナス前に作戦会議! 洋服選びが楽しくなる、満足度アップの被服費予算のたて方


私も金沢へ行く前に夏服買いたいなぁ~。


↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
悩むことも、迷うことも、悪いことではありません。
たった1つの気持ちを持ち続ければ、「悪いようにはならないな」と確信した2回のセミナーでした。



こんばんは、ファイナンシャルプランナー/メンタルオーガナイザー®長谷部敦子です。


毎日がおそろしいスピードで過ぎていくわりに、特に何も引っ越し準備が進展していなことに驚いている私です。
もろもろ事情があり、まだ家は決まってません^^;きゃぁ~笑


そんな中、6月13日・20日とクレオ大阪西・男女共同参画センターさまでセミナー講師を担当させていただきました。
テーマは「好きなことを仕事にしたい女性へ」。


今回は2回とも20名の定員を超えて、多くの方にご参加いただけました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


もう既に実際に仕事として動き始めていらっしゃる方、
まだご自分の「好き」を模索中の方、
いろいろな段階の方、いろいろな世代の方、いろいろなジャンルの方と一緒に、たくさん考えて、書いて、話して…ご自分と向き合う時間を過ごしていただきました。



掲載許可いただいた方のご感想を一部紹介させてくださいね。
掲載許可いただいたみなさん、ありがとうございます!


・聞くだけではなく、グループで話し合ったり発表したりととっても楽しい時間でした!!いろんな価値観に触れて、考え方やイメージが広がりました。参加させていただき、本当に良かったと思います。ありがとうございました

・ワークが多くて気づいたり、考えたりすることが多くできてよかったです

・講師の方のお話が参考になりました

・会社で働くだけが働くのではないと考えると、視野や選択肢が広がりました

・質問してもらうことで自分の考えや本心がわかる。ワークを発表しあうことで色々な考えがわかったり、新たな発見ありおもしろかった。みんないろいろ好きなものがあり、きいてるとワクワクした。もうちょっと深めるために3回くらいの講座が良いなと思いました

・女性が元気になるセミナー、これからどんどん増えるといいなーと思います

・リラックスしてモヤモヤも少し晴れました!

・テーブルごとに数人で話せたのはよかったです

・理想の生き方はあまり考えたことがなかったので、考えていきたいです。自分で選べる!というのがとても印象にのこりました。

・メンタルオーガナイザーという仕事について初めて知ることができてよかったです。どんなことでも“自分の好き”を人の役に立たせることはできそうだなと思いました

・ボンヤリしていた自分のキモチが少しはっきりわかりました。
やりたいことが2つあったのですが、不思議と1つにまとまりました。得るものが大きく感謝しています

・人と話したり書き出したりすることで発見があって楽しい講座でした

・人と話すことで気持ちがスッキリした。他の人ががんばっている姿を見て勇気をもらった

・受講してほんとうによかったです!とてもよい刺激をうけました!起業する気はなかったのですが、こういうやり方もあるんだなあと選択肢がふえたように思います。企画いただきありがとうございます

・少し夢でカタチにする方法がわかってきたように思います。今から少しでもできることを考えて実行したいと思います

・なんで?の思考からどうしたら?の思考へ変えていきたいと思います

・興味、目標のちがう人たちとどうシェアできるか想像つかなかったのですが、好きなことを仕事にしたいという共通点をもつ人たちとは共感しあえて役に立つアドバイスも得られて感激です

・好きな仕事・・・というのが1人ではなかなかまとまらなかったのですが、先生やみなさんと話しするうちに形が見えてきました。参加できって本当によかったです

・長谷部敦子先生のセミナーはわかりやく、とても勉強になり良かったです。説明がたいへんわかりやすかったです

・まだ仕事についてしぼりきれていないなということがわかったので、そこをいろいろな考え方をこの場で教えていただいたので活用していきたいです

・やりたいことを自分で理解できるようになった

・さまざまな夢や意見が聞けてよかったです

・不安を具体的に書き出し、できる方法を考えることで不安がへりました。具体的に活動している人の発表もあって元気づけられました。私も具体的に目標にむかって動き始めていかなければいけないなあと思いました









プライバシーに配慮して、お顔がわからないように写真が圧縮されています。
みなさんの真剣&ワクワクな空気、伝わるでしょうか!?



片づけたいのにうまく片づけられない
ダイエットしたいのに続かない
仕事はじめたいのに動けない


どんな悩みも、「今よりもっと良くなりたい」という気持ちがあるからこそ出てくるものです。
そう考えると、「悩む」って実はポジティブなことのような気もしませんか?


何度でもやり直せばいいし、違うと思えば、やり方は変えればいい。


自分を諦めない。


その気持ちがあれば、きっと大丈夫。私はそう信じています。



アンケートにも「人と話すこと」の効果を実感したというお声をたくさんいただきました。

クレオ大阪さまでは“女性チャレンジ応援拠点”として、専門のコーディネーターやスタッフの方が相談に乗ってくださったりもするそうです。

詳しくはこちら>>>大阪市男女いきいき財団「女性チャレンジ応援拠点」


他でならお金を払わなければ聞けない起業にまつわる基礎知識なども無料で聞けたり、かなり内容の濃いセミナーもたくさん企画されています。


自分だけでモチベーションを維持し続けられないときもきっとあると思います。
そんな時にこういう場を上手に利用しながら、ご自身の「これから」をさらにワクワクするものにしていただけたらなーと願っています。


私自身も2回のセミナーを通して、みなさんからたくさんの刺激とパワーをいただきました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました^^


みなさんの「これから」を心から応援しています!!!



↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)