神戸発「心」と「お金」のモヤモヤ解消!働きたい30代ママの生き方デザイン練習帖

“やりたいことに挑戦しよう!”そう思える「心」と「お金」の余裕を手に入れませんか?
【一歩前に進むための気持ちの保ち方】【お金の不安なくやりたいことに挑戦できる家計の整え方】をメンタルオーガナイザー&ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子がお届けします。

【忙しいママでも続く!家計簿いらずのラクちん家計管理術】
○7月29日(金)10:00~12:00
>>>詳細・お申込みはこちら
NEW !
テーマ:
小さな子どもがいる暮らし。

ちょっとした仕草や一言に大笑いしたり、嬉し涙したり。

そんな小さな幸せが溢れている毎日だけど、やらなくちゃいけないことが山積みで気持ちが押し潰されそうになったりもします。



家計相談をお受けしていると、

「家計簿なんかつけてる暇ない!」

「家計簿はつける労力の割に効果がない」

「もっと簡単に家計管理ができる方法はないの?」

「現実を知るのが怖いから見て見ぬフリしている」

「将来が不安だけど、何から始めたらいいか分からない」


といった声をよく耳にします。


わたし自身も子どもが生まれるまでは家計簿ソフトと自作のエクセル管理表のダブル使いで家計管理をしていました。

それなのに、出産後はパソコンに向かう時間なんて全く取れず。

どんどん溜まるレシートが目に入る度に憂鬱になったり、夫から家計のことで何か聞かれる度に後ろめたくて妙にイライラして当たってしまったり...なんてこともありました。





「やらなくちゃ!」「やった方がいい」と思っていることができないというのは、とてもストレスを感じるし、自分を責めてしまいがちです。


でも、もし今あなたが家計管理ができていなかったとしても当たり前!

家計管理のやり方を学ぶ機会がこれまでなかっただけです。

だから、家計簿をつけられない自分を責める必要なんてありません。


家計管理というと、イコール家計簿と思いがちですが、家計を把握する方法は家計簿だけなのでしょうか?


いいえ、他にもあります!


今回のセミナーでは、
家計簿なし
簡単にわが家の家計を把握できて
漠然としたお金の不安を具体的な課題にできる
そんなラクちん家計管理術をお伝えします。



このセミナーを受けると期待できること

チェック「また家計簿続かなかった…」と落ち込まなくてよくなり、主婦としての自分に自信が持てるようになるでしょう

チェックわが家の家計が赤字なのか黒字なのかを手軽に知ることができ、今、何をすべきかがわかるでしょう

チェック家計の具体的な見直しポイントが分かり、暮らしの土台を固められる安心感を得られるでしょう

チェック「もしもの時」にどんな公的制度があるのかが分かり、漠然とした不安が減るでしょう

チェックお金を使うことに対して後ろめたい気持ちがなくなり、毎日を気持ちよく過ごせるようになるでしょう



分からないことはどんな小さなことでも気軽に聞いていただけるよう、少人数のセミナーです。

家計に関して普段から疑問に思っていることや困っていることなどをみんなで楽しく話しながら、しっかり役に立つ知識を身に付けて帰っていただける内容になっています。


セミナー詳細


【日 時】
2016年7月29日(金)10:00~12:00 <残席2>

【参加費】4,320円(税込/事前振込)

【定員】4名 残席1

【会 場】スペースアルファ三宮 討議室B
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1
三宮センタープラザー東館6階
各線「三宮」駅より徒歩約5分

<交通アクセス>
http://www.spacealpha.jp/sannomiya/access.html




過去の参加者の声



Sさま
セミナーを受講する前はお金のことを考えるのが怖くて苦手でしたが、とにかくお金と向き合う時間が取れたこと、現実をしっかり見つめられたことが良かったです。
これからのこともしっかりシュミレーションしたいです。
わたしのようにお金と向かうことに不安がある人にオススメです。
ワークがあるので自分と向き合えるし、見えると不安が和らぎます!




Tさま
とにかくどうやって管理したらいいか分からないのでどうしよー!!という状態でしたが、何を調べて何を把握していったらいいか分かったのでモチベーションUPした!!
家計簿が続かなくても、見通しを立てることで安心できるし、出来ることをやるモチベーションに繋がるのでママ友にもこのセミナーを紹介したいです。



S・Kさま
家計をほとんど把握できておらず、使いたいだけ使っていたので貯蓄が後回しになっていることが悩みでした。
セミナーを受講して、目からウロコの変動費の見直し方法でとても気持ちが楽になりました♪
私のようにお金の流れを知りたい、把握したいけどハードルが高いと思っている方にオススメです。
いきなり全部を完璧にしなくて良い!まず初めに「ここ」に気付けば良いということが分かって、気持ちがとてもラクになります^^




よくあるご質問


Q.子どもを連れての参加は可能ですか?
A.今回は集中してセミナーに参加して頂きたいので、申し訳ありませんが、お子様同伴での参加はご遠慮ください。
ママ友同士など3名様以上お集まり頂けたら、ご自宅へ伺い、開催させていただくことも可能です。お気軽にお問合せください。

Q.家計管理は得意で家計簿も以前からつけています。今回の内容は役に立たないですか?
A.今回は家計管理が苦手な方を対象としています。
家計簿をつけていてもなかなか家計が改善しない...そんな方には参考にして頂ける点が多くあるはずですので、ぜひご参加ください。

Q.募集中の日程では参加できないのですが、他の日程での募集はありませんか?
A.次回は9月13日(火)を予定しております。7月中旬より募集開始予定です。
その他、〇曜日開催してほしい!や〇〇で開催してほしい!などのご希望がございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。


>>>【セミナーお申込み】はこちらから

>>>【お問い合わせ】はこちらから



時間にもお金にもエネルギーにも限りがあります。

あなたの本当にしたいことに時間とお金とエネルギーを使えるように。

まずは家計を整えることからはじめませんか?


あなたのご参加、お待ちしております。






↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、長谷部敦子です。


わたしがここ数年、ずっと意識していることは
「なんで?」じゃなくて「どうしたら?」
です。


今、本当に充実した濃い毎日を過ごせています。
でもやっぱり思うようにいかないことも多いし、もっと○○だったら…と思うこともたくさんあります。


余裕がなくなると、つい誰かや環境を責めそうになってしまうことも。
そんな時に慌てて思い出すのがこの「なんで?」じゃなくて「どうしたら?」なんです。


今回、片づけ収納ドッドコムでは「なんでこんなに時間がないの~!?」と叫びたくなる毎日の中で「どうしたら子ども達とご機嫌で眠りにつけるか?」を考えた結果、取り入れているわが家の工夫をご紹介頂いています。


ぜひご覧になってみてくださいね。

>>>時間を“見える化”する時間割。小さな子どもがいても実践できる時間の片づけの3つのポイント


片づけ収納ドットコム


{5FD07FD4-5BAE-4279-96F1-493F7A9A178D}
子ども達も片づけ収納.comデビューを果たしました(笑)



↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

受付中の講座
【忙しいママでも続く!家計簿いらずのラクちん家計管理術】
○7月29日(金)10:00~12:00 <残2席>
>>>詳細・お申込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、長谷部敦子です。


「児童手当」および「特例給付」の現況届、出しましたか~?

6月中に出しておかないと6月分以降の手当が受けられなくなってしまいます。
(10月支給分から支給が一時差し止められます。そのまま2年経過すると、時効となり受給権がなくなります!きゃぁー。)


image


しかも、受給者の健康保険証等のコピー(ご自分の必要書類はしっかり確認してみてくださいね!)が必要になるので、「じゃぁ、今日出しに行こう!」と思っても、旦那さんが健康保険証を持ってお仕事に行っていて無理だった…なんてことも。


まだの人は今日中にしっかり書類を揃えて、明日必ずポストに投函!してくださいね。
月内に届くか心配な方は窓口へ持参が確実です。


児童手当をもらってからの仕組みもしっかり出来ていますか?
いつの間にか生活費に…となってしまっている場合は、まずは振込口座と生活費の口座を分けるところから始めてみてくださいね^^


0歳~中学3年生まで全部貯めたら約200万円!(第三子以降は約250万円)
なるべく早い段階で仕組みを作って、普段は意識しなくてもしっかり貯められるようにしたいですよねー。


ということで、わが家も今日投函してきます^^;


↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

受付中の講座
【忙しいママでも続く!家計簿いらずのラクちん家計管理術】
○7月29日(金)10:00~12:00 <残2席>
>>>詳細・お申込みはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)