昨日の全体会議の結果

テーマ:
昨日の篠原さんの配信は、🐶式部の話は後半少しで、前半の全体会議のことがメインのような感じでした。
 

サムネは見ると嫌な気持ちになるので、やめました。

【緊急第二弾!!】危険すぎる式部官・犬飼明美~中国に筒抜け!!、全体会議の最新情報も!!

 

 

もうがっくり来すぎて眠れなかったです。

この会議を始めるとき、安定的な皇族数確保と言っていて、女性皇族を結婚後も残れるように、というのがメインみたいに始めていた印象があります。

でも、ふたを開ければ、ぼったままでを忽せにしないとか、前回からは一気に旧宮家皇族復帰案がメインになってきて、今回なんかこちらに力を入れていて、茫然としてしまいました。

 

でもそれは旧宮家復帰案以外はほぼ決まったとしているからだとは思いますが。

なにがなんでも女性天皇の議論は封印していますね。

効く耳持たない感じ。

 

 

 

 

額賀福志郎衆院議長は終了後の記者会見で、早期に両院正副4議長案をまとめる意向を示した。養子縁組による旧皇族の男系男子の皇室復帰案に関して、旧久邇宮(くにのみや)など4宮家に連なる人々が有力視されていることが判明した。

 

 

額賀氏なんてこの前の陛下主催のお茶会で、隣で笑っていましたよね。

よく平気でいられたなと思います。

大変失礼です。

陛下の娘さんは跡継ぎとして認めませんよ、ということですもんね。

 

玄葉氏も強硬手段で進めていますね。

こんな風に言っています(記事より)

 

「有識者会議に議論を戻すという発想はない。ほぼ意見は出尽くしたと認識している」との見解も示した。

 

他にも、今更あれこれ話し合っても無駄だから、さっさとこちらの提示している通りで手打ちしましょう、と言っているような物言いです。

 

第一、こんな密室で話し合って、それで法案作って通そうって、ありえないです。

ちゃんと国会の議場で全議員で話し合ってほしいです。

同じ党でも、考え方が違うのだし、その中で男系男子の議員だけ出てきて、党の一致した意見みたいにして決めてしまうのはありえないです。

 

 

額賀氏の会見:「4者で取りまとめ案を作成し、改めて全体会議で協議する」

時期:「今年は参院選もあるので、できるだけ早く取りまとめたい」

 
養子縁組案に関して:昭和22年の占領下で皇籍離脱を強いられた旧11宮家まで
 
玄葉衆院副議長:政府側から旧久邇宮、旧東久邇宮、旧賀陽宮、旧竹田宮に未婚の男系男子が存在するとの前提で議論が行われてきたと説明。
 
旧11宮家のいくつかでは男児の誕生が続いている
 
婚姻後の皇族身分保持の対象となる女性皇族に関して:「内親王」に限らず「女王」も含める
女性皇族が皇室に残るか否かを選択できる制度に関して:肯定的な意見が大勢
 
だそうです。
 
国民の総意なんて全く取り入れようとしないですね。
世論調査では旧宮家が皇族に復帰することに対して、7割もの国民が反対しています。
どうして民意を無視するんでしょう。
 
 
こちらの動画は短くて簡潔に私たちの気持ちを代弁してくれている感じで、ちょっと気持ちが鎮まりました。
 

 

princess AIKO TALK

 

 

一部文字起こしします。
 

皇位の安定的継承っていうことに関して、皇族数の確保って全く関連しないことじゃないですけど、ほんの一部の話ですよこれは

もっと言えばヒサ仁様までには忽せにしないという前提でって言ってますけど
それは数ある案のうちの1つの案じゃないですか
なんでそれをこの玄葉とか山崎ってやつが勝手に決めてるんだって話ですよ
こいつらが決めたことを我々国民そして皇室がなんで全部従わないといけないのか
こいつらが勝手にやってることですよ

 

この枠組自体が全体会議っていうのがおかしい

全く議論にもなってないし全国民で日本の皇室について考えていこうっていうスタンスが全くない

俺たちが決めたことを国会議員集めて話する場を設けました、というただそれだけの場で、こんなものは全く意味がない

皇位の安定継承について国民でしっかり考えて結論を出す、こういう場を作らないとこれじゃダメです
 
 
何が何でも男子でなければ、という考えの方々が集まって議論して、その他の意見を排除して強引にここまで持ってきています。
それにしても酷すぎるけれど、それってミテコさまに強く強くお願いされているのでしょうか。
額賀氏と玄葉氏の行動が怪しいと感じます。
 
ちょっと今月の流れを見てみたら何かわかるかと思って書き出しました。
 
ミテコ入院か、と思われる時期4月5日辺り
ぼったま入学式も5日
両陛下硫黄島慰霊…6日
JK夫妻結婚記念日…10日
両陛下万博へ…11日
議長招いてお茶会…14日
日本国際賞の授賞式・トンガ皇太子夫妻との夕食会…16日
皇位継承に関する全体会議…17日
 
この10日の結婚記念日って、いつもより静かでしたよね。
毎年もっとテレビとかでジャンジャン流させていたような印象があります。
テニスコートの恋~って。
 
今年も少しは何か記事が出ていたような気がしますが…
全く関心がないから覚えていないです。
 
ちょっと考えがまとまらなくて、というか書けば攻撃的なものになりそうなので、少し考えます。
共産党の赤旗がいいことを書いているので、それを載せます。

女性天皇、正面から議論を

皇位継承全体会議 小池氏が主張

 衆参両院は17日、皇位継承のあり方に関する全体会議を衆院議長公邸で開きました。日本共産党から田村智子委員長と小池晃書記局長が出席しました。

 

 小池氏は、「皇統に属する男系男子を養子に迎える問題」について、2005年の有識者会議での議論では、旧皇族はすでに60年近く一般国民としてすごしており、また現天皇との共通の祖先は約600年前の室町時代までさかのぼる遠い血筋であることを考えると、これらの人々を「広く国民が皇族として受け入れることができるか懸念される」として、「採用できない」とされていたのに、なぜ今持ち込もうとするのかと批判しました。

 

 また、皇籍への復帰を行う場合に当事者の意思を尊重する必要があるが、その場合は、男系男子継承のためにひたすら男子を産むことが強制されることになると指摘するとともに、一度皇族の身分を離れた者が再び皇族となるのは歴史の中でも極めて異例だという問題も強調しました。

 

 小池氏は、21年の有識者会議の報告書にはこれらの議論がまったく反映されていないが、憲法学者からは「一般国民である男系男子を皇族とする制度を設けるというのは、門地による差別として憲法上の疑義がある」などの指摘があったと紹介。前回の全体会議で、内閣法制局の佐藤則夫第一部長は法の下の平等を定めた憲法に抵触しないと説明したが、橘幸信衆院法制局長は、憲法学説は分かれているとして、「国会として憲法学者などの意見を聞くことが必要だ。憲法第1条は、天皇の制度を『主権の存する日本国民の総意に基づく』としており、国民の総意に基づく天皇の制度のあり方を議論する上で不可欠だ」と主張。「男系男子」による継承を不動の原則とすることは、憲法の精神にも、女性天皇を支持する世論に見られる国民の総意にも反するとして、女性天皇について正面から検討すべきだと強調しました。

 

 小池氏は会議後の記者会見で「会議の運営の仕方は問題だった」と強調。結論ありきで、議長、副議長が設定した論点に絞って意見を求めたと批判しました。さらに、額賀福志郎衆院議長が次回の会議に「とりまとめ」を示して議論すると述べたが、「女性天皇を最初から排除するものを出してくるのではないか。それには反対だ」と語りました。

 
 
立憲民主党のも載せておきますね。
共産党より腰が引けていますよね。
馬淵本部長は、配偶者や子を皇族とする主張について「皇族数確保という当面のこの会議の目的に沿う制度である」と述べ、また、憲法上の不都合もない案だとしました。女系継承につながるのではないかとの指摘に対しては「皇位継承資格を認めるかは皇室典範1条が規定しており、ただちに女系天皇につながるわけではない」と主張しました。先例との関係については、現代日本において「家族が一体であるというのが一般国民の家族観」であり、女性皇族と同様に配偶者と子も同じ身分とすることが素直ではないかと指摘しました。