本日2つ目の記事に書き、Xでもポストしたのですが、やはりこちらでもちゃんと書いておこうと思いまして。

 

今朝のテレ朝モーニングショーで、山下普司氏と山口真由氏の発言が気になったと書きました。

その内容を具体的に書きますと

 

2002年に雅子様が「海外に行くのが難しい」と発言してそんなに海外に行きたいのかと批判を浴びた

 

「陛下と雅子さまはエリザベス女王の葬儀に参列したいという並々ならない気持ちがあった。その際公務の時に2人でお出ましする事が前提だと提示された」

 

「エリザベス女王の葬儀の時、雅子様が行かれる事に地方公務は行かないくせにイギリスには行くのか!と批判があった」 

 

「イギリスに行きたいから急に地方公務に行き始めた」 

 

 「雅子様がオックスフォード留学中、メディアの追っかけが加熱してた」

 

「上皇夫妻は慰霊の旅をして戦争に寄り添ったけど、今上天皇は、水にこだわりがおありになるのは分かるけど」

 

これはさすがにやんわりとですが、山下氏が制していました。

 

「それは私たちが批評することではなく、陛下のおやりになったことを、私たちはただ見せていただくということです」

というようなことを言っていました。

さすがにおかしいと思ったのでしょう。

言われてブスッとしたところをカメラが捕らえていました。

 

山口さんは表面的なところしか見ていないと思います。

人間的な情という部分もない感じがします。

雅子さまはすごいキャリアを捨てて皇室に入ってくださいました。

それは陛下の熱意を汲んでのものだったと思いますが、日本の役に立ちたいと思われたからです。

それで、この31年間は皇室に棲む魑魅魍魎と対してきました。

戦いはしません、ただ、負けなかった、屈しなかった。

 

その方が、エリザベス女王の招待を受けて、しかもコロナで4年も待って、それでようやくイギリスに行くことの、どこが悪いのでしょうか。

こちらが行きたいと言ったのは、お世話になった方の葬儀だからです。

 

これって、雅子さまにイギリスに行ってほしくないと思う方が、言わせているんでしょうね。

今居ても立っても居られない気持ちでいると思いますよ。

 

しかし、前任は異例の旅をして大変ご立派だけど、今上はただの水、水なんて天皇の役目じゃないよ、って言いたいんですかね。

それは勉強不足だわ。

私だってよくはわからないけど、陛下のなさることには大きな意味があると思っているし、そもそも水って世界の平和のためにはとても大事なものでしょう。

山口さん自分さえよければいいのかしら。

視野が広くないですね。

 

山口さん、誰かに捏造した話を聞かされて、それを丸っと信じてしまっていますね。

ケケ田?

ダンケーダンシ派であることは間違いないでしょう。

 

コメンテーターっていらないですよね。

今日のは、山口さんがおかしかったので、山下氏がまともに見えました。

あとは石原良純さんと玉川さんで、両人もよく聞けば物足りないけど、まだマシでした。

 

あと、どこの局だったか忘れましたが、皇后陛下のロンドン到着時のスーツのお色は、やはりウェッジウッドのカラーだって、皇室王室のファッションに詳しい方が言っていました。

王室のイメージカラーだというようなことも言っていたかも。

良く調べてお決めになったんでしょうね、と。

 

こういう報道は悪くないですね。

褒めるにしても両手を上げてという感じではなく、ちょっと恐る恐るやっている感じがしました。

でもこれって、ものすごく重要な局面というか、日本にとっていいところにいるんだと思いますけどね。

どこに遠慮しているんだか、おかしな国ですよ。

 

 

どこかの動画ニュースコメント欄にあったもの。

レッドカーペットについて

『国賓としての公式初日は6月25日からですので、レッドカーペットはこの時点で出すタイミングではありません。一方、公式にスタートしていないのに、チャールズ国王が自分の車を迎えに行くように命じたことが特別な歓迎を意します。
これはチャールズ国王個人としての行動であり、UK政府によるものではありません。その訳で、政府関係者が空港にいなかったのです。6月25日までの間、天皇陛下は「私的な」行事に参加します。これはホスト国がアレンジするものではありません。しかし、当然ながら、セキュリティなどの面で水面下で両政府が協力しあっています。国賓訪問としての初日である6月25日に国賓を迎えるに相応しい飾りやプロトコルがオンパレードになります。』

 

 

そうそう、現地の方の動画では、国王所有のベントレーに両陛下がお乗りのところが見えましたが、すっごく広いんですよ。

あれ横並びに4人は楽に座れますね。

凄いわ~。

 

 

 

今日も皇后陛下はホテルに滞在され、陛下お一人でお出ましになります。

でも、その間皇后陛下には、もしかしたらお会いに来る方もいるでしょうし、なにか有意義なことをなさっていると思います。

昭和天皇の時代は皇后さまはたまにしかお出ましになりませんでしたし、平成が異常なんですよ、いつもぴっとりよりそって、どこへ行くのも一緒。

 

明後日のバッキンガム宮殿での午餐会と晩餐会にはお出になれるでしょうから、それまで私たちもじっと我慢ですね。

 

 

アキシンが鵜の目鷹の目で見ていて、どうやってけなそうと思っているかもしれませんが、圧倒的過ぎてどうにもなりませんよ。

ノックアウトされると思います。

 

 

アキシンと言えば、さっき珍しくアキシンコメントがあったんですよ。

それも超~~長いもの。

日本語が怪しいひらがな多めのもの。

 

消すのももったいないから、承認しました。

多分過去記事を使ってくださった方の記事から私のところに来て、反論されたみたいです。

 

7のコメントです。